遊びの成果

昨日は編むお仕事も終わり、書類の送付も終わり、その後、遊ぶぞー!!!
ということで、おでこちゃんのお洋服を作ってみました。

前と同じ、型紙&作り方はこの本から

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)
(2008/12/26)
関口妙子

商品詳細を見る


以前にこんなワンピを作ったのですが、(ケープはリカちゃんのです)
DSCN0081_020.jpg

で今回のワンピはこちら。
ドン
DSCN0469_378.jpg

同じ型紙で、丈を短くして、その分レースをつけました。
袖にもちょいとリボンをまつって、袖っぽくしたりして

"ちょいパン"が"ちょいロリパン"になりました。

ヘッドドレス付きです~
DSCN0473_382.jpg

かわええ~~

裾が少し広がりすぎたから、ドロワーズかペチコートを作ってあげたいな。
あとは腕が寂しい感じだから、カフスみたいなのも作ってあげたいな。シュシュっぽいのでいいかな。

またお休みの日の楽しみにしよう

さて、今日はこれから、昨日完成した作品を発送しにいきます。
郵便局に行きます。もうローソンには行きません!!(しつこい)
[ 2010/05/24 09:46 ] おでこちゃん | TB(0) | CM(4)

キャ~!!

パンクちゃん可愛い~!!
パンクちゃんは全体的に色味が薄いので、どんな色でも似合うみたいですね。
お洋服の色も、レースやリボンの色もピッタリだと思います。
スカートの裾のバラが豪華です~。

ついったーでお写真を拝見して、型紙は?と思いましたが、そうでしたね~。
前にワンピースを作っていらっしゃいましたね~!
アレンジ次第でこんなに変わるんですね。
すごいです!
ドロワーズやペチコートがあると、もっとロリっぽくて可愛くなりそうですね~。
次回のお楽しみですね!
[ 2010/05/24 12:48 ] [ 編集 ]

Nanaeさん<<

こんにちはー!!
ねーー!!パンクちゃん、カワイイでしょ~~(親バカ・笑)

なるほど~、お人形自体の色味にくせがないので、こういうのも似合っちゃうんですね。
作るときは「とりあえず作ってみて、もしちょいパンが似合わなければ他の子に合わせても・・・」と思ってたのですが、ほんっとーーーにカワイくなりました(親バカ・再)

レースとリボンも元々は別々で買ったのですが、そろえたように色がピッタリでした。

前のワンピは、今更こう言っちゃナンですが、なんか今ひとつだったのですが、今回は少しはやり方もわかってきたのか、少しは見るに耐えられるようなものができました。
あ、これ、実はオール手縫いです。
この前のでこニキブギウギで手縫いでもできるんだって思いましたよ。
もちろんステッチをそろえたり、まだまだ努力が必要ですが・・・。

ドロワーズは同じ本のかぼちゃパンツの丈をちょっと長くした感じで良いかな。
ワンピースよりもさらに難しそうだけど、気長に頑張ります~~。
いろいろ教えてくださいね。
[ 2010/05/24 15:04 ] [ 編集 ]

No title

裾のレースがすっごくかわいい~e-414
もちろんドレスの柄も♪
裾の広がり具合、ちょうど良い感じですよ。

れもちゃん、編むだけじゃなくて、縫うのもバッチリなんだね!
れもちゃんちのおでこちゃんに比べて、うちのおでこちゃん&ぶーちゃんは、ずいぶんとカッワイソー(笑)
[ 2010/05/24 19:09 ] [ 編集 ]

masaeさん <<

昨日はどーも、おめでとうございます!!(変な日本語?)

えへへ、カワイイでしょ?
確かに写真を見ると、スカートの広がり方はそんなに気にならないですね。
でもなんか実物は足下が"スカー"っとしてる気がするのです(シャレじゃないです・苦笑)

これだけ広がってたらパニエはいらないにしても、ペチコートとかドロワーズとか履いてると可愛いかな~って思いました。
私の趣味で、履かせたいだけかもしれませんが(笑)

masaeさんもお洋服作れるじゃないですかぁ~。
本も持ってらっしゃるし・・・
うししし(笑)

[ 2010/05/25 14:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/979-04736a6d