自分を納得させるのが一番難しい

ブログはいろんな方に見ていただけるように書いているのですが、その他にも自分の記録として書いている意味もあって、なので"まめ"に書こうと思っているのだけど、たまに今回のようにご無沙汰になってしまいます。

どういう時か?

忙しい時もあるのですが、大概の場合、精神的に余裕が無い時。

どうもそういう時に現実を見たくなくて、逃避してしまうみたいです。

ブログとは別に簡単に手帳にその日あったことを2-3行書き留めたりもしているのですが、そちらも同時に止まってしまいます。

弱いな、ワタシ・・・・


と言うことで、ただ今、やんわりと追い込まれています。


さて、何に時間がかかってたかと言うと、小物です。
今回は小物は2点ご依頼をいただいていたのですが、ちっちゃい方の小物に手間取っていました。

もともと自分が編み物の小物を持つことがほとんどなくて、そのために小物を考えるのが苦手ってのもあるんでしょうけど。

なので本を読む方に「欲しい」と思っていただけるのはもちろんだけど、「編みたい」「なるほど、こういう意味でこの作り方なのね!!」とか思っていただきたいのですが、今回の手間取った方の作品は、デザイン画を提出した時点で糸が変わってしまって、最初のご依頼の糸だからこそ生きるデザインだったし、最終的にご依頼された糸は普通の糸(ストレートヤーンとか)よりもさらにそのデザインが生きにくい糸。
かなり頭を抱えてしまいました。

かと言って、意味ない作り方にはしたくない。
編んでいただく方にとって、ややこしい"エクスキューズ"はつけたくない。
そして作品的にも作り方的にも自分を納得させなくては。

ということで、自分の中での"落としどころ"を見つけるのに四苦八苦。
どうにかささやかな"落としどころ"を見つけて作品にすることができました。

もしどこかの本で私の名前を見つけることが出来て、小物が2点あったら小さい方を見つけて「これに苦労してたのか」と思ってください(笑)

作り方のメモも書けて、これで晴れてラストの作品、ウェアに手をつけられる!!!
うれしいな

なんで大きな作品だとテンションが揚がるんだろう(笑)
[ 2010/04/19 10:20 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/19 10:46 ] [ 編集 ]

鍵コメさま<<

こんにちはー!!
最近ずっと、お話したいと思ってたんですよー。
メールします~。
[ 2010/04/19 12:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/958-0add8e69