加賀ゆびぬきと讃岐かがり手まり作品展

今日はフィギュアスケートの男子陣に"念"を送らないと行けない日だったのですが(笑)、笹尾会でお出かけしました。

笹尾勉強会では、少し前は手まり、最近はゆびぬきがブームでした。

手まりはkabuちゃんとmasaeさんが讃岐かがり手まりの荒木永子先生の講習会を受講されたり、私ももちろん先生の作品が好きで購入させていただいたり(記事はこちら)、ゆびぬきはtomokoちゃん大西由紀子先生の著書で勉強したり、また、別の先生にですが、ゆびぬきカフェで習ったりしていましたが、そのお二人がダブルネームの展示会をなさるということで、行ってきました。

笹尾会のイベントとしては都合良すぎる!!(笑)

人気のある先生方の展示会ということで、会場に着いた時には既ににぎわっている様子。
笹尾会でありがちの(笑)「あれ、カワイイ~」「これもカワイイ~」の連続でした。

会場にはお二人の先生がいらして、でもちょっと私はコソコソ・・・
なぜかと言うと、前回の展示会の時に荒木先生とお話させていただいたときに「おしゃれ工房のキット、買いました」「出来上がったらご報告のメール、差し上げます!!」なんて舞い上がって言っちゃったものの・・・
あまり上手ではない上に、勝手にラインストーンなんて貼っちまいましたから!
写真をお見せするのも心苦しくって、ご報告はおろか、今回もお声をかけるのをかなりためらってしまいました。

でもっ、でもっ、先生が近くに来て下さって、目も合ったので、ご挨拶させていただきました。
ドキドキ・・・

最初はあまり覚えていらっしゃらないご様子でした。
と言うか、先生という立場上、お忙しくてたくさんの方とお会いするはずなので、覚えてることはないだろうとは思ってたんです。

でも、

「白菊の手まりを買わせていただいたんです」

と伝えると

「ああ!!覚えてます」

と言っていただけて、もーーー、感激~~

調子に乗って

「自分で作ったテディベアと並べて飾ってるんです」

と伝えると

「ネットで見ました」

とのこと・・・・

ひゃーーー!!!!
うれしいやら、恥ずかしいやら・・・

こうなったら仕方ないので(?)、手まりをどうにか完成させたこと、勝手にラインストーンを貼ったので報告しずらかったことをお伝えすると「楽しんで作ってください」と言っていただけました。

・・・・なんか、すっごーーーく安心しました。
「ご報告します」って言った手前、ホントにホントに気になってたので。

と言うことで写真を載せちゃおうっと
先生、また見てくださるかなー・・・・なんて。

DSCN0284_202.jpg


右のはtomokoちゃんのおばあさまから土台だけいただいたので、それで練習させていただきました。
でもまだ中央の"しべ"部分が未完成です。


キットの分の横はこんな感じでビーズを刺しました。
DSCN0285_203.jpg


このキットのデザインは、まだ簡単な方だと思うのですが(だって"おしゃれ工房"で紹介されていたくらいですから)、展示会にはもっと複雑で華やかなデザインの手まりがたくさんで、どれもこれもステキです。

お二人の先生の展示会は日本橋高島屋7階「ギャラリー遊工房」で2月23日(火)まで開催されています。
時間によってはお二人の先生方の実演もあります。


詳しくは荒木永子先生のHPでご確認ください。
http://www.sanuki-araki.jp/temari/


その後は、銀座のユザワヤに行き、さらに最後には一人で日暮里のトレマーガさんに糸を買いに行ってきました。
ユザワヤから有楽町の駅に向かう時、俳優の篠山輝信さんとすれ違いました(多分)
私は気付いたんだけどなぁ~。他のメンバーは気付かず、しかも「篠山輝信って?」ってな状態だったので、ちょっとしょぼーん。(あくまで"ちょっとだけ"です)

そして日暮里では夕焼けだんだんのところで何かのロケに遭遇。
テレビ朝日ロケバスが止まってたのでドラマかな?と思うのですが、出てる人、誰一人わからず、またしてもちょっとしょぼーん。

トレマーガさんに着くと、偶然ティータイムだったようで、厚かましくもお茶とお菓子をいただいてきました。
たくさん歩いた後だったので、紅茶ともみじまんじゅう、美味しかったです。

なんかいろんな人に会った一日で、脳が活性された気がしました(笑)

[ 2010/02/19 23:20 ] さいたま笹尾会 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/937-b3b33368