何が正解なんだろう?

おともだちのtomokoちゃんから電話があって「○○先生の連絡先、知ってたら教えてほしいんだけど」と言う内容。
でもお友達とはちょっと違う「先生」の連絡先を勝手に教えたらいけないかもしれない、というのはお互いわかってて、とりあえず私から先生の方にご了承を得てから・・・ということになりました。

が!!
先生はお忙しいようで、連絡がとれない!!

tomokoちゃんは緊急の用事なので、なるべく早くお話できるようにした方が良いし・・・

と言う事で2人で悩んでしまいました。
良い大人が・・・と思ったけど、昨今の状況ではこのくらい慎重になっても良いよね。

結局それは決着した(させた)のですが、こういう場合、何が正解なんでしょう。



あと、常々思うのは携帯電話の出方。特にお仕事関係。

固定電話だと、とった時には「はい、○○でございます」って言うのが一番良いんだろうけど(とは言え、こちらも昨今の状況で相手がわからない場合は「はい」だけですませちゃうけど)、携帯電話はかける相手もかかってくるこっちもお互い登録している場合が多くて、名乗るのはなんか気恥ずかしい気もするし、時間の無駄のような気もするし・・・。

前にお仕事でお世話になった方は、こちらから電話をすると「はい、渡瀬さん、こんにちはー」と言ってくださって、とてもスマートだと思いました。
で、これを真似しようと思うのだけど、なかなかタイミングが難しい~~。
こちらが「はい」と言った瞬間に「渡瀬さんですか?○○(相手の名前)ですけど」と言ってくださいます。

こちらも何が正解なのか、未だにわからずにいます(笑)
[ 2010/02/08 10:54 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/929-f9813c19