笹尾勉強会 10月度

月に一度のお楽しみ、さいたま笹尾会の勉強会です。うひ
前回、こぎん刺しのピンクッションは完成したので、今度は何をやろうか?と思い、リバーシブルアフガンに挑戦することにしました。

ダブルフックアフガンではなくリバーシブルアフガンです。

なぜに?


実はメンバーのkabuちゃんが入手した、貴重なリバーシブルアフガンの本をお借りすることができたので、早速やってみることにしたと言う訳です。

師範講座の時にもやっているのですが、その時は片カギアフガン針で編む方法を習ったので、両カギでは初めて。
針をあっちに付けたりこっちに付けたりする片カギの方法に比べて、エラく簡単に編むことができました。
そしてリバーシブルアフガンは「表から見ても裏から見ても同じに見える」と言う風に習ったのですが、昔の本には両面で違う模様のものも載ってたりして・・・。
んーーー、ホント、編み物の世界は深い・・・・
まだまだ勉強っすな~。

そして他のメンバーはと言うと、kabuちゃんはパッチワークのパーツ作り。
なんでも"カテドラルウィンドウ"という形(っていうの?)だそうで、折り紙みたいにパタパタと折っていくものだそうです。
これって前にも話を聞いたのですが、すっごくおもしろいしくみで、こっそり食いついているれもでございます(笑)
いつか編み物でもこういうことができないかな・・・なんて。

tomokoちゃんはアイリッシュクロッシェのモチーフをひとつ編み、その後は私がトーカイさんで出させてもらっている携帯ケース(ホントはSuicaケース・笑)を編んでくださいました。

そしてmasaeさんはフェリシモのキットのアフガン編みを・・・
フェリシモのアフガン編みの裏編みの編み方の話で一通り盛り上がった後、自習はたくさんしてきてらっしゃるので、あとは疑問に思っているところをちょこっとお手伝いさせていただきました。

いつもは「教えて!!教えて!!」の私でもたまにはお役にたてて、うれしいな

[ 2009/10/28 13:20 ] さいたま笹尾会 | TB(0) | CM(2)

No title

昨日はいっぱい教えてもらってありがとうございました m(__)m
何度も声をかけたので、れもちゃん、自分の課題が捗らなかったよね~。
ほんとにごめんなさいね。

ところで、私は一念発起して(一年放棄してた・笑)アフガン編みのブランケット作りを再開します。
しばらくはこぎん刺しとの二足のわらじで行く予定です。
フェリシモのアフガン編みのキット、まだいっぱいあるから、これからもよろしくお願いしま~す。
[ 2009/10/29 20:33 ] [ 編集 ]

masaeさん <<

おはようございます~。
おとといはお疲れさまでした。
いえいえ、いつもは教えていただくばかりなので、ちょっとはお役にたててうれしいです。

アフガン編みのキット、バンバン持っていらしてください~。
私も復習しておかなくっちゃ(汗)
[ 2009/10/30 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/879-7f057a5c