笹尾勉強会 2009年9月度

月に1度の恒例勉強会に出席しました。
今回もこぎんの作品作り(ピンクッション)だったのですが、刺す部分はお家で完成。
で、仕立ても家でできるかな~と思ったら、なかなかこれが、丸くならずに難しくてkabuちゃん先生の教えを請うことに
お手数をおかけしましたが、やっぱりわかってる人に聞くのが一番の近道!!(笑)

見本を見せてもらいながら、ステッチの長さとか、どんな感じに刺すのかとかじっくり手元を見せてもらったのですが・・・kabuちゃんも刺す仕草が美しいすなぁ~

ワタシ感覚なのですが、こういう作業が上手な人に共通なのは作業中の"仕草の美しさ"。
笹尾会の私以外のメンバーはもちろん、笹尾会の名前の由来の笹尾多恵先生も、私が初めて編み物を習った故幸田先生もとても作業している姿が美しい先生でした。
私もそれをこっそり意識しているのですが・・・
気がつくと猫背になってたり、足が開いてたりと、なかなかうまくいかないものです。とほ。

そんなこんなでやっぱり今回も半分くらいkabuちゃんにやっていただき、どうにか完成することができました

じゃーじゃーん♪
090930_1708~0001

どーっすか?どーっすか?
じっくり見ると突っ込みどころ満載なのですが、写真で見るとうまくできてるみたいでしょ?

ピンクッションだけど、もちろんもったいなくて針なんて刺せない~。
と言うことで、飾り棚行きでございます~(笑)

他のメンバーはと言うと、kabuちゃん(先生)は讃岐かがり手まりを。でも私がいちいち聞くのであまり進んでなかったよね、ごめんね~。そしてtomokoちゃんは刺繍教室でやってるビーズ刺繍の続きを、masaeさんは大作のこぎん刺しをされていました。
うーむ、みんな着々と勉強しているわぁ~。

そして、kabuちゃんtomokoちゃんダブルフックアフガン編みに興味がある様子。
私も理屈はわかるものの、実際に編んだことがないので次回までに自習して行こうっと♪




そして今月は私のお誕生月ということで、なんとなんと皆さんがお祝いしてくださいました。
しかも・・・・
ケーキが2個も!!
そしてプレゼントも!!

090930_1544~0001

お誕生日におっきいケーキが2個もあるだなんて、なんて幸せなんだぁ~!!

で、みんなで2つのケーキを半分ずついただき、残ったケーキとプレゼントはお土産で持って帰らせていただきました。
090930_1556~0001

プレート付きのケーキが2つもだなんて、なんて贅沢な!!
ホントに皆さん、ありがとうございました

と言う訳で、勉強会は来月も続く。
[ 2009/09/30 09:57 ] さいたま笹尾会 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/853-27a442cb