おでこちゃん服

つい先ほど、お仕事(かな???)のお電話をいただき、初めてのパターンなので要領がよくわからず、でも私以外のとこも絡んでいるし、かと言って私がすべて用意するのもちとキツい・・・
どうしたら良いかお互いにわからないまま電話を切ったのですが・・・・
わっかんないな~(笑)
でもみんながニコニコする方法が見つかればいいな。

それはともあれ、昨日からとうとう着手しました。

おでこちゃん服!!

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)
(2008/12/26)
関口妙子

商品詳細を見る

いろんな人がおすすめのこの本を図書館で借りることができたので、たとえ1着でも作りたい!!

ミシンがへなちょこなのは仕方ないので、出来ない時は手縫いもアリで、ところにより"ボンドだけ"ってのもありで(え?)頑張りましたとも!!

こちら!!

P10100171.jpg

どーよ!!
"できばえ"はともかく、布物が苦手な私が作ったという"がんばり"だけを見てください(笑)

あおぞらちゃん(向かって右の子)のカチューシャも作っちゃいました。
と言っても土台(プリンの容器を切ったもの)にスカートと同じ布を巻いて、100均のお花をボンドで付けただけですが・・・
でもこの写真だと、ちょっとバカっぽく見えるから、もうちょっと考えよう(苦笑)

あとはこれにカーディガンを編みたいな。
そして次はレースとかフリルが付いたものを作りたいな♪
どちらも11月、デザフェスが終わってからだな~。
[ 2009/09/02 18:05 ] おでこちゃん | TB(0) | CM(6)

NoTitle

おっ、カワイイ~e-266

おそろで一度に2着も作ったのね(尊敬しちゃうよ~)

どう考えてもあの短い距離をミシンで縫うなんて・・・私なら指縫っちゃいそうだよ(笑)

でも、れもちゃんの作ったワンピを見てたら、うちのマーちゃんとブーちゃん達にも(ちょっとだけ)作ってあげたくなりました。



[ 2009/09/03 14:24 ] [ 編集 ]

NoTitle

れもさん、やりましたね~!!
スィーツの模様が美味しそう・・・いえ、可愛いです。
二人ともお揃いのワンピで嬉しそうですね。
次回はレースやフリル付きですか?
レースが付いただけでも、とっても可愛くなりますよ~!
楽しみにしていますね。

「はじめてのDCR」は分かりやすくていいでしょ?!
ドール服作りならではのコツとか縫い方が、画像入りで詳しく説明してあるのがいいですよね。
ボンドなんて人間服には使わないけれど、とっても便利!!(笑)
私もこの本を参考に、ブラウスやジャケットにも挑戦してみたいな~と思っているのですが、なかなか。。。(苦笑)

今、お気に入りのおでこちゃんゲットに頑張っております。(笑)
ポテトのおでこちゃんなんですが、今週末が山なんですよ。。。
ダメだったら、クレヨンのおでこちゃんを注文しようかと思っています。
[ 2009/09/03 15:15 ] [ 編集 ]

masaeさん <<

作りましたよー!!
「2着も」と言うよりも、「おんなじ手間ならまとめて2着作ろう」なのですよ(笑)
それに襟ぐりと袖ぐりは「手縫い」です(コソコソ)
作る前は「一着はプレーンなのを作って~♪次はちょっとフリルとかでアレンジしたものを作って~♪」なんて能天気に考えてたのですが、1着(1種類)作ったら「も~、しばらくはムリ」って思ったし、「ワンピースでこんなに大変なんだから、それ以外のものなんてアリエナイ~」って状態です(苦笑)
なので次回作は11月以降です。
ホントに自分で可愛いのを作ってる人を見ると尊敬します。
[ 2009/09/03 15:17 ] [ 編集 ]

Nanaeさん<<

こんにちはー!!
足と腕の具合はいかがですか?

うはは、やりましたよー。
図書館で借りた本なので、期限があるのが良いみたいです。
「本を返す前にどうにか1着」ってな具合に思いました(笑)
Nanaeさんが作られた物と比べちゃうとお恥ずかしい限りですが、まずは完成を目標に頑張りました。

そうなんですよね、レースとかフリルのとか、飾り物が少し付くとイメージがグンと良くなりますよね。
手芸屋さんでレースとかをチマチマと買い集めているのですが、まだまだ形になりそうにありません~。

うんうん、Nanaeさんもおススメのこの本、ひとつひとつ写真で説明してあって、わかりやすかったです。
ホント、何度ボンドに助けられたことか(笑)

いやー、Nanaeさんならジャケットとか大丈夫でしょう!!
私はとりあえずカーディガンに挑戦します(11月以降)

あ、Nanaeさんはポテトのおでこちゃんがお気に入りだったんですね。
あの子もカワイイですものね~。
ああ・・・どうかNanaeさんのもとに届きますように・・・
そしてNanaeさんとおでこちゃんのお話がしたいです~。
[ 2009/09/03 15:29 ] [ 編集 ]

NoTitle

すごい!早い!
私もがんばろー。
本は持っているものの、未着手な私・・・
こういうかわいいのを見ると絶対に作りたくなるね!!
ノースリーブのワンピースは季節はずれになっちゃったけど
そんなことを気にせずに作ってみます。
カーディガン、期待しちゃうわ~
きっとメチャクチャかわいいのができるんだろうなぁ・・・
[ 2009/09/03 18:11 ] [ 編集 ]

kabuちゃん <<

おはよー!!
あれからkabuちゃんのブログを見ながらこぎんの続きをやったのですが、いきなりつまづいてしまいました・・・
こぎんの部分がkabuちゃんの写真みたいに丸くできないの。
なんか「てるてる坊主」みたいになっちゃって・・・。
何度もやってたら周りがぼそぼそになってきたので一旦あきらめて、今度の勉強会で教えていただくことにしました。
ああ~、残念。

と言う訳で、おでこちゃん服にとりかかったわけです(笑)

でも全然すごくないの。近くではお見せできない作りになっております(笑)
ノースリーブのワンピースは、確かにこの写真でもちょっと寒そうで、なのでカーディガンを着せてあげようと思っています。

えーーー!!!
kabuちゃんの腕ならいきなりジャケットとかでも作れそうじゃない?
私も楽しみにしているわ。
[ 2009/09/04 08:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/836-9fdd4b17