毛糸だま 2009 秋号 発売

本日、毛糸だま2009年秋号が発売されました。
今回も巻頭ページのベアを作らせていただきました。

今回の子は・・・
えっと・・・・ストロベリーシーズのサイトが始まったころだから2002年頃に何度か挑戦してくじけた"うずまき"模様に改めて挑戦しています。
棒針とかぎ針の違いはありますが、とりあえず形にできたということは、少しは成長したのかな、ワタシ(笑)

ちなみに先日完成したオーダーいただいたベアと同じ考え方のデザイン違いです。

特筆すべきことは・・・
このベア、でっかいです!!

その理由は・・・こちら

でっかいため、編む分量が多いのは仕方ないとして、ジョイントに関して、まだまだ考えなくちゃいけないところが出てきました。
大きいベアは手足も大きい。つまり糸ジョイントでは支えきれず、抱えた時にダランと手足がぶら下がった感じになってしまいます。

難しいスなぁ~。

どんなクマになってるのか気になる人はぜひ買ってくださいませ~


毛糸だま2009年秋号毛糸だま2009年秋号
(2009/08/25)
不明

商品詳細を見る

表紙の作品がレトロっぽくって可愛いスな~
[ 2009/08/25 18:22 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(6)

No title

こんばんは~
早速毛糸だま購入しました。毎回発売を楽しみにしています。
今回のベアもステキですね。どんどん進化しているように感じます。いったいどんな発想でどのように製作されているのか・・・いつも感心☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆
今後のベアも楽しみです。
[ 2009/08/25 20:21 ] [ 編集 ]

No title

見たよ~
写真だけだとそれほど大きいとは感じなかったけど、どうやって編んでるの???と不思議に思いました。
うずまきだって言うのは見てすぐにわかったのだけど、編み順が全く検討つかない・・・
先日見せてもらったSuicaケース(デジカメケース)と同じ子がたくさんついてた!!
ビックリしたよ~
今回もかわいかった♪
[ 2009/08/25 21:43 ] [ 編集 ]

hironoさん<<

おはようございます~。
早速のうれしいコメント、ありがとうございます~。
今回はちょっとした挑戦だったのですが、うずまき自体は前々から考えていたもので、今回、やっとのことで実現できた(でもまだまだ第一歩)って感じです。

どんな発想・・・?
うーん・・・
多分ね、見た物や感じた物が私の中でごちゃごちゃに混ざって何年後かに、ある日突然ぽこんと出てくるんだろうな。
なんかね、思いつくときのイメージとしては空から降りてきたり、電車に乗ってきたりする感じです。
たまに「ああ~、今、○○駅(最寄りの駅の2-3個手前の駅とか)を通過してこっちに向かってる(アイディアが形なるのが近づいてる)」とか「京浜東北線(川口駅に止まる)かと思ったら山手線(川口駅に止まらない)だった(良いデザインだと思ったらそうでもなかった)」とか口走ってますから(笑)
[ 2009/08/26 10:04 ] [ 編集 ]

kabuちゃん <<

おはよー!!
早速見てくれてありがとーー!!
編み方はめんどくさいだけで、そんなに難しいことはやってないのよ。
私の作品は結構そういうのが多くて、多分みんなめんどくさいからやらないだけなんだろうな、ってのが多いような気がします。
(編み物をなさってる人がどう思ってくださるのかが知りたいところですが)

そうそう、前に見てもらったSuicaケースはこの模様の流用です。毎回、頭から湯気を出しながら考えた模様なので、せっかくだからいろいろ利用しないとね(笑)
[ 2009/08/26 10:11 ] [ 編集 ]

ひつじが一匹zzz・・・

Seep100%、見ました!
今回もとても可愛いですね。
らせん状は鼻が一番わかりやすいです(^_-)v
ひつじさんは何体いるんですか?
身長60cmとは大きな子ですね~
それにしてもアイデアが次から次へとでてきますね~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
[ 2009/08/29 15:45 ] [ 編集 ]

アンさん<<

こんばんはー!!
毛糸だま、そしてベアをご覧くださってありがとうございます~。
らせんは鼻と手先以外は"ゆるやか"で、ちょっとわかりにくいかな?

羊は・・・
何匹いるのか、数えてみなくっちゃ(笑)
でも体と手や足が重なってる部分があって、既に隠れちゃってるのもあるので、ちゃんと数えられるか・・・・

大きさはかなり大きいです。
手に「持つ」と言うより「だき抱えてる」という感じで、実際にはそんなに重さはないものの、見た感じは「ずっしり」です。
[ 2009/08/30 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/828-e8f28df7