笹尾勉強会 2009年8月度

毎月のお楽しみのさいたま笹尾会(笹尾先生公認いただきました!!)の勉強会でございます。
私は引き続きのこぎん刺しのピンクッション@kabu先生
masaeさんがやってたのは、同じこぎん刺しでももうちょっと大きめなものを作ってらして、kabuちゃんはネット編みのバッグ、tomokoちゃんはタンボウアワークの刺繍。

タンボウアワーク・・・
毛糸だま読者さんは2005年春号の5Pを見てみてね。
ここに掲載されているもののもうちょっと簡単な図案ですが・・・
ああ~、これは見覚えがあるぞ。
確か先生のお教室に通ってた時、私も勉強してて、まだ完成してないぞ(コソコソ)
でもこの技法も本当に素敵よね~

で、私のこぎん刺しの方はまだまだ図に慣れなくって、一段刺し終わるたびに「あれ?今、ここってどこ?」ってな迷子状態でしたが、kabu先生のアドバイスで、かなり慣れてきました。
調子に乗ってお家でも少し刺しまして、目標は次回までに刺す行程は終わらせること!!
毎日少しずつやれば大丈夫だよね。

先生!ここまで出来ました!
P1010019.jpg

※お願い 
kabuちゃんのブログには彼女オリジナルのとても素敵な作品がたくさんありますが、彼女はお仕事でされているわけではありません。作り方や材料の購入先などのお問い合わせはご遠慮ください

ところで、今私を含む4人中3人が讃岐かがり手まりとドールがブームになっているのですが、その話で盛り上がる盛り上がる・・・
話の半分以上が手まりとドールな感じでした。

好きな物が似ている私たちなので、残りの一人が輪に入るのも時間の問題のような気配が・・・
でもなー、みんな"ブライスラヴ"なんだよね~。
おでこちゃんを持っているmasaeさんも"おでこちゃん&ブライスラヴ"なんだよね~。
おでこちゃんだけラブな私としては、ちょっと意固地におでこちゃんだけラヴを貫くぞ(笑)

帰りは100円ショップに立ち寄り、おでこちゃんが入りそうな着せ替えのドレスを2着(2体あるからね)買いました。
やっぱり100円なだけあって、作り方がすっごい雑!!
でも直せるところは直して、飾りも良いのをつけてあげて"それなりに"可愛く作っているところです。
こういうのやってると時間を忘れちゃうんだよね~。

ということで、笹尾勉強会は来月に続く。
[ 2009/08/20 17:38 ] さいたま笹尾会 | TB(0) | CM(2)

NoTitle

おおお!
すすんでるじゃん!
昨日はこちらこそありがとう。
おかげさまで最後まで編めました。
私がちょくちょく質問するから、れもちゃんの邪魔ばかりしていたよね。。。
申し訳ないです。
こぎん刺しは目のひろい方に慣れると進みが早くなるよ。
そうなるとちょっと楽しいです。
tomokoちゃん、絶対に仲間に引き入れてしまいましょう!
ブライスも手まりも結構興味ありそうだったし・・・
[ 2009/08/20 22:44 ] [ 編集 ]

kabuちゃん <<

おはよー!!
先日はありがとう。
こぎん、ちょびーっとだけだけど進んだでしょ。
図の見方(すぐ上下がわからなくなる)のコツがわかれば進みも早くなりそうです。
kabuちゃんのバッグも編み終えて、私も一安心でした。
全然邪魔じゃなかったし、あまり教え方が上手じゃなかったのでこちらこそ申し訳ないって感じです(笑)
tomokoちゃん・・・
うん、時間の問題だと思う(笑)
[ 2009/08/21 09:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/822-ea35fceb