有意義な時間

ストレッチ編みを調べている途中ですが、ある方のご紹介で安藤キヨ先生をお訪ねできることになりました。

編み物歴50年(以上?)
ただの編み物歴ではありません。
現在の編み物界の数々の超有名な先生と一緒にお仕事をされた50年です。
そしてストレッチ編みを始め、日本で生まれた編み方の開発メンバーのお一人だったりする大御所の先生です。
ラッキーなことに、そんな大先生がお隣の市にお住まいでした。

急に訪ねさせていただくことになったのですが、明日お仕事で岡山までお出かけするのにも関わらず、いろいろな奥深い、興味深い、有意義なお話を伺うことができました。
そして作品や編み地、デザイン画、書籍など、宝の山とも言うべき資料の数々・・・・
興奮を通り越して、圧倒されて帰って参りました。

まだまだ自分は勉強不足で、編み物界のほんの入り口に立ったに過ぎないのだということも再確認。(当たり前だけど)
そしてまだまだ先は見えていないことも再確認。
だからこそ、まだまだ楽しみはあるということも感じました。

そして肝心のストレッチ編みですが、初めて編み地とご対面!!
いろいろな模様の編み地を拝見したのですが、その名前の通り、伸びることが特徴の編み地でした。
昔は"ジャージー編み"と呼ばれていたそうです。

作品としては伸びることを利用して、体にフィットするように作るそうで、今でいう「チビT」サイズのものを編むと良さそうです。

先生のお宅に着いたのは4時半だったのですが、あんなお話、こんなお話を伺ってるうちに帰るころには7時半になっていました。

明日お仕事で岡山までお出かけとのことでしたのに、貴重なお時間をさいていただいて先生には本当に感謝いたします。
そして安藤先生をご紹介いただいたK様にも大いに感謝申し上げます。

本当に面白いストレッチ編み、是非1度習ってみませんか?
安藤先生のお教室では、ストレッチ編みだけでなく、いろいろな手芸のお教室があります。
http://www.nac-web.org/school/saitama/andho/index.html

私も来年、ストレッチ編みを習いに行かせていだたく予定です。

※後日、今日伺ったことのほんの一部ですが、ストシーのコンテンツ「ストレッチ&ツイニー」に追加します。
ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

お友達登録していただけると、お教室のお知らせをお届けいたします。
お問い合わせ・ご予約も簡単にできますので、どうぞご利用ください
友だち追加


こちらもよろしく〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/782-95fc025b