初手まり!!

昨日、お友達のkabuちゃんのブログを見て知った「和のくらし大好き 輝け女性職人展」。
その中に私が前々から興味を持っていた手まりの荒木永子先生の作品が展示されていることを知りました。
おしゃれ工房で見た時に「なんて可愛らしい手まり」と心引かれたのですが、それが間近で見れるとな!!
しかも先生の実演も見れるとな!!(先生の実演は11日までです)

と、早速行って参りました。

その手まりは「讃岐かがり手まり」というのですが、草木染めの木綿の糸が使われているのが特徴らしく、加賀手まりの豪華絢爛な雰囲気とは違って、なんとも素朴で可愛らしい印象があります。

おしゃれ工房で取り扱われた時に、キットを買ったのですが、そのことを先生にお話しするととても喜んでくださって、お話をいろいろとしてくださいました。
先生はキットを買ってくださった方が、きちんと作り上げられたのかどうかとても気になるとのことで(その気持ち、よーくわかります・笑)、「まだ作ってないのですが今年中には作ってみます。出来上がったらメールを差し上げます」なんて約束をしてしまいました。
「でも(自力で)出来ないかもしれませんが、そのときは質問メールをします(笑)」とも言っておきましたが(笑)。
(それに関しても「ぜひそうしてください」とおっしゃっていただけました。)

帰りに、今日の記念に・・・と手まりをひとつ買おうと思ったのですが、どれもこれも可愛い~
どれにすれば良いのだぁ~~
と悩み、「どれも好きで選べないなら、飾ることを考えて選んでみよう」と考え、「おっっ、これなら私のベア"菊"と並べて飾ったら素敵」と言う訳で、「白菊」というタイトルのものを選んでみました。

webP1010002.jpg


ベア"菊"と並べると・・・

「やあ!」
webP1010005.jpg

やっぱり!!思ったとおり色味ぴったり!!


「白い菊だって付いてるよ」
webp1010006.jpg

と言うことで、この子とセットで飾ることにしました。

ああ~、幸せ

[ 2009/07/11 11:54 ] その他 | TB(0) | CM(4)

NoTitle

色も模様もベアちゃんとぴったり!!
一緒に飾ると素敵~
讃岐かがり手まり、本当にかわいいよね。。。
糸の色がやさしくて、グラデーションが美しい。
買って帰ってきた手まり、ずっと眺めてます。
私もキットを申し込んでみようと思ってます。
もしよければ勉強会で一緒に作りましょう!
[ 2009/07/11 12:08 ] [ 編集 ]

kabuちゃん <<

おはよー!!
ベアとぴったりでしょ?
おっしゃるとおり、一緒に飾ってるのだけど、どうも私の飾り方がうまくなくて、ただただ"並べて置いてある"みたいな感じで、ちょっとショボンです~。
うんうん、讃岐かがり手まりって本当に色味とか質感とかが可愛いよね~。
キット、明日持って行くよ。
明日はkabuちゃん先生のこぎん教室をお願いするけど、でもkabuちゃんもキットを買うのなら、一緒にやりましょう~。
[ 2009/07/13 09:55 ] [ 編集 ]

NoTitle

お二人の買われた手まり、どちらもかわいい~~!
明日、キットを見せてもらうのを楽しみにしていま~す。

それにしても、れもちゃん、行動、早っ!
kabuちゃんのブログ見てて、コメント書き込んでる時間チェックして、そう思いました(笑)

私も30~40代までは自分で言うのもなんですが、フットワーク軽かったんだけどな~。

れもちゃんを見習わなくっちゃ・・・と最近のダラダラ生活をちょっと反省しました。



[ 2009/07/13 16:21 ] [ 編集 ]

masaeさん <<

おはようございます。
昨日はありがとうございました。
いつものごとく楽しかったです~。
masaeさんのピンクッション、可愛い、かつ、使いやすそう~。
私は欲張って全面に模様が入ってるのを選んじゃいましたが(kabuちゃんの見本があまりにも可愛かったので)、全面の模様のだと、もったいなくて針が刺せそうにありません
(その前にがんばって仕上げねば!!ですが・笑)

うはは、今回の行動、早かったでしょ。
ちょっと自慢したくて、帰宅してから、そっこー、kabuちゃんにご報告してしまいました(笑)
でも行ってよかったですよ~。
作品も先生も本当に美しかったです。
[ 2009/07/15 10:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/697-8b9bf3f0