オーダーベア

オーダーをいただいた後、本当に本当にお待たせしていたベアですが、つい先日完成して、とうとうお渡しすることができました。

「ご自分のお誕生日記念に・・・」
というご注文だけで、他はすべて私に任せてくださるという、それはそれは緊張するオーダーでした。

最初のイメージとしてパッと浮かんだのは「チョコレートに合うような大人のオレンジ色」。
そして先日発送した秋号の子と同じ技法を使ったもの。
ということで考えてこんな模様にしました。
(技法については8月発売の秋号に書いています。ちょっと面白いかな?ってことをやってますので、お楽しみに!)


前


模様はお花が連なっているイメージ。
やっぱりお花とお花の間にスペースがかなりできてしまうので、去年の夏号と同じように「裏編み地」をつけ、花芯にはフレンチナッツステッチの刺繍を。
これでかなりメリハリがつきます。
オレンジの中に少し混じっているベージュお花の部分がかなり見栄えがして、気に入っています。

アップ


そして今回初めての試み。
目に少しばかり着色をしてみました。

目

うっすら"すじ"が入ってるのわかりますか?
目の透明部分から何か模様のようなものが見えているのは、後ろにある編み地ではなく、着色されているものです。

べったり塗るよりもきれいにできました。
つか、全体にべったり塗るのは難しくて、出来上がりも美しくなかったです。



そして、足の裏はお約束のイチゴと、「オーダーしてくださった彼女のお誕生日仕様」ということでイニシャルと年号を入れました。(最初の写真をご覧ください)
そしてイニシャルの上にはろうそくの火をイメージした刺繍。
ワタシ的にはかなり"ウヒウヒ"なできになりました。

お渡しした時には、喜んでいただけたご様子で、私も一安心しました。
作品として、私がつけた仮名(笑)もあるのですが、「名前を付けます」と言っていただけたので、それは内緒にしておこうかな。
なんの"ひねり"もない名前にしちゃったし(笑)

彼女のもとで、すてきな名前を付けてもらって、可愛がられてね。
そしてたくさんの幸せな時間を一緒に過ごしていただけますように・・・。
[ 2009/07/03 10:42 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(4)

NoTitle

なに?この細かさは!!
透けている部分まで編地なの?
めちゃくちゃ手がこんでるねー
どうやって編んでいるのかさっぱりわからないけど、すごいことだけはわかるよ。。。
これはまさしく一生モノだわ。
[ 2009/07/04 18:19 ] [ 編集 ]

NoTitle

ほんと、私もkabuちゃんと同感です。
「すごい!」の一言です。
こんな職人技のれもちゃんに、アフガン編みの手ほどきを受けれるなんて・・・
これこそすご~いゼイタク!!
(この冬に向けて今からまたアフガン編みを再開しますので、ご指導よろしくお願いします)
[ 2009/07/05 12:42 ] [ 編集 ]

kabuちゃん <<

おはよー!!
そうそう、裏編み地なのよー。
何にも付けないとね、透けてるところから中身がどんどん出てきちゃうので、その部分を何かしらで埋めなくちゃ仕方がなかったんだけど、でも白い編み地を付けたらそれが表からちょっと見える感じで、また違ったイメージになるのよ。
ちょっと彫刻っぽいイメージかも(私の勝手なイメージだけど・笑)
うん、一生持っていただけたらうれしいな。
うれしいコメントありがとね~。
[ 2009/07/06 09:12 ] [ 編集 ]

masaeさん <<

おはようございます~。
いやー、まだまだスゴかないっすよー(笑)
まだまだ「ここがもうちょっとキレイにできたんじゃないのかな・・・」とか毎回、反省ばかりです。
あ、そうそう、アフガン編み!!
またやりましょうね~。
私でよければ使ってやってくださいまし(笑)
こちらこそよろしくお願いします~。
[ 2009/07/06 09:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/692-57e99492