さいたま笹尾勉強会 第4回

今日は月1回の勉強会でした。
今日の課題はカルトナージュ。
tomokoちゃんとmasaeさんが先生で、kabuちゃんと一緒に習いました。

箱は以前にkabuちゃんが作っていてくれたものを使わせてもらったのですが、蓋がなかったので新たに切り出す作業からのスタートでした・・・

が!!
刃物恐怖症の私は、そりゃーもー、ドキドキしっぱなしで、見かねたtomokoちゃんが、そして内側に使うケント紙はkabuちゃんがサクッと切ってくださいました。
(その時は既に涙目の私)

本当にお世話おかけします・・・。

で、私の実際の作業は布を切るところからで済んだのですが(ハサミはかろうじて大丈夫)、こちらは「模様はこの位置で大丈夫?」「布は曲がってない?」
貼る時には「ボンドは厚すぎない?」「しわはない?」と別の意味でドキドキ。
でも一番最初の蓋に布が貼れた時は、本当に「か・・・カワイイ~」と大満足(笑)でした。

そしてmasaeさんとtomokoちゃんに文字通り手取り足取り教えていただき、本日のノルマを達成しました(笑)
まだまだ完成にはほど遠いですが、でも一見完成した感じに見えます(笑)
P1010007_20090603204203.jpg

でもホントはこれ
P1010008.jpg


続きはまた次回・・・
と思ったのですが、考えたらまたお2人に道具やら材料やらを持ってきていただかなくてはいけないことになるので(帰ってから気がついた)、とりあえず自習でやってみて、どうしてもダメなら勉強会で教えてもらおう。
(その時はよろしくお願いします)

そして今回はmasaeさんのちょっと遅めのバースデイをお祝いしました。
PA0_0393_20090603205600.jpg

私たちよりちょっと先輩のmasaeさん、これからもよろしくお願いします!!


[ 2009/06/03 20:15 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(6)

NoTitle

今日も楽しかったね~♪
お二人の用意されてた布、どちらも箱にピッタリでしたね。
中布を貼って完成させるともっとステキになりますよ。
次回に続きの作業をする時は、お道具持って行きますから、遠慮なく言ってね。

それから、ケーキをどうもありがとうございました。
皆さんよりちょっと(笑)先輩の私をこれからもどうぞよろしくお願いしま~す。
[ 2009/06/03 22:10 ] [ 編集 ]

NoTitle

楽しかった・・・
あんなにかわいくできるなんて、感動しました!!
家に帰ってニマニマしながら箱を見つめております。
久しぶりに工作の楽しさを味わったって感じです。
有意義な時間でした。
私も頑張って仕上げるぞー!
[ 2009/06/03 23:33 ] [ 編集 ]

masaeさん<<

昨日は本当にありがとうございました。
久々に「勉強した~!!」って達成感を感じました。
家に帰ってよくよく見てみると、角っことか、ちょっと甘いところがありましたが、でも私がここまでできるなんて、と嬉しくなってしまいます(笑)

お道具、材料・・・
本当にありがとうございました。
きっと重かっただろうな、と家に帰ってから思いました(遅いっつーの!!笑)
またお願いしちゃうと思いますが、その時はよろしくお願いします。

ケーキは、私の趣味なもんで(笑)
でもフルーツのズレ具合(笑)は絶妙でしたね(笑)
こちらこそ末永くよろしくお願いします。
[ 2009/06/04 09:19 ] [ 編集 ]

kabuちゃん <<

ホント、昨日は楽しかったね。
kabuちゃんにも箱とかケント紙とか、いろいろとたくさんお世話になりました。
ありがとう。
私も布を貼り終わった時、可愛くてすっごく満足したのですが、kabuちゃんの感動っぷりも可愛かったよ~(笑)
それにkabuちゃんの箱、とってもステキだった。
夏らしくて可愛いし、高級感も漂ってたよ(さすがキャス!!)

kabuちゃんは続きはお家でできそう?
私も頑張ってみようっと♪
まずはボンドを買わねば!!

[ 2009/06/04 09:22 ] [ 編集 ]

NoTitle

アップもコメントもみんな早っ!・笑

昨日はお疲れ様でした。
工作感覚でサクサク作っちゃうのもたまには楽しいよね。
ただね~、カッター苦手となると、カルトナージュ、苦難の道かな~・笑。
道具はお教室行くときにも、もって歩いてるので、次回勉強会で続きでも大丈夫です♪
完成がたのしみだ~。

[ 2009/06/04 11:17 ] [ 編集 ]

tomokoちゃん <<

昨日は本当にお世話になりました。
ありがとう~。
なんかね、布を貼っている時って優雅な気分になって、本当に楽しかったよ~。

カッター・・・
ホント、そうだよね~(苦笑)
ま、私なりのカルトナージュを楽しみます。
なんちゃってカルトナージュなのだ!!

お道具は、もし自力でどうしようもなかったら、お願いしちゃうので、
その時はよろしくお願いします~。
[ 2009/06/04 12:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/679-6e636a0d