手づくりマスク

最近、世間を大騒がせな新型インフルエンザ。
れもの実家のある阪神間はマスクの売り切れ、あってもお店には長蛇の列だ、という話を一週間ほど前にテレビで聞いて、親に聞いてみた所、本当にそのようでした。
「こりゃイカン」ということで、うちの近くのスーパーで多めに買い、早速実家に送りました。

うちは掃除をする時とか、毛糸の整理をする時とか、だんなさんも自転車に乗る時とかにマスクをするので、普段から家にマスクがあり、もし今回のインフルエンザが早々に収束して(そう願いたい)、マスクが大量に残ったとしても全然困らないので、結構な量をまとめて買いました。

最近はマスクを買い求める人が関東でも増えているらしく、一旦は「花粉症も一段落したし、残りはセール価格の在庫処分で売っちゃおう」モードのスーパーがまた値段を元に戻してちょっとびっくりしたり、お商売ってこういうものだ、というのを見た気がして感動したり。

そんな話はさておき(長っ)、もしマスクが簡単に手に入らなくなって、でも「マスクはしないよりした方が良い」とお考えなら、ご自分でマスクを作ってみるってのも良いんじゃないでしょうか。
もちろん最新の技術、素材で「ウィルスを99%カット!!」なんてのとは比べようもありませんが、お徳用の薄々のを付けるのなら、そんなに変わらないのでは?と思います。
それに、今はマスクの「フィルター」も売っているようなので、手づくりのマスクにそういうものを挟んで使うって手もあります。

さて、肝心の手づくりマスクですが、多分どこの手芸屋さんにもキットがあるのでは?と思うのですが、私がお世話になっているトーカイ元郷店さんにも可愛いキットが数種類売っています。

作り方はキットに付いているのですが、キットを一つ買えば、あとはその作り方を見て、お好きな布とゴム(今はマスク用のゴムも売ってるんですね!!)を買って、ご家族分作ることも可能です。
種類も普通の四角いのとか、立体のものとかプリーツのものなどがあります。

完成見本もお店に出ているし、作り方がわかる店員さんもいるので、ぜひお近くの方はご覧になってくださいね。
(※作り方がわかる店員さんはお休みの時はご了承ください)

私も随分前に彼女からひとついただいて、愛用しております。
ちょっとマスクをしていたら、空気が乾燥してても喉が楽だし、ほこりの出る掃除だってドンと来いだし(笑)、別売りのフィルターに少しアロマオイルを垂らしたらすごく良い香りでリラックス~、洗濯だって可能です。
それになんと言っても可愛いし

とは言っても新型インフルエンザには早々に退散してほしいです。

トーカイ元郷店
http://www.craftheart-tokai.jp/map/1879.html

[ 2009/05/22 11:34 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/675-2084cb8d