日本ホビーショー 2009

ホビーショーに出かけました。
今年の目的も50%はtomokoちゃんの作品。あとはもしかしたら岡本手編みコンテストの作品が見られるかも・・・というのが30%。残り20%は何か体験をしたいな、ということでした。

ということで、今回の目的はパーフェクトに達成!!(笑)

まず・・・
一番にtomokoちゃんのカルトナージュの作品をゲット。
イチゴ柄のCDケースだけど、何を入れようかなぁ~
ワクワクするような柄と大きさです。

2374.jpg


tomokoちゃんの作品が買える手づくり雑貨マーケットさんのブースは48番です。



そして手編み靴下コンテストでおなじみの岡本株式会社さんのブースに・・・。
以前に聞いた時に「まだ展示内容がはっきりしなくて・・・」と言うお話だったのですが、いざ行ってみるとちゃんと展示してくださってるじゃないですか!!
久々の自分の作品とのご対面で、うれしいなぁ~
私が伺った時は、ちょうどお客様が途切れた時だったようで、それを良いことにご担当の方と長々とお話したり、後からいらしたお客様と会社の方をそっちのけで手編みの靴下の話で盛り上がったり、随分楽しく過ごさせていただきました。
表彰式のときもそうでしたが、こちらの会社の方たちは今回も本当に穏やかに接してくださいました。
私の度重なる転職経験からして、こういう会社は良い会社、間違いなしです!!(笑)

最後に厚かましくも写真までとらせていただきました(笑)
PA0_0000_20090507202048.jpg

T様、H様、ありがとうございました。


れもの作品を始め、手編みならではのおもしろい靴下が見れる岡本株式会社さんのブースは5017番です



さて、今回の目標は、何かしらの体験講座を受けること。
できれば編み物関係(ホントはストレッチ編み)が良いなと思ってたのですが、うろうろしてたらこんな無料講座を発見!!

ポス編み

一見輪針なのですが、それぞれの根元には魔法の一本針のように穴があいていて、それを利用して棒針編みの編み地に別の糸を通す・・・というもののようです。
編むのは簡単なのですが、最初はシステムがよくわからず、「ここを押さえて、ここをこうしたらやりやすくなるのよ」なんてポイントを一つ一つ教えていただき、だんだんと理解することができました。
一度わかれば後はすいすいこれは簡単にカワイイ編み地のものが出来そうだ
こちらの技法も日本発のようですが、海外のものがたくさん紹介されている中、日本だって
負けてないですぞ(誰に言ってる?・笑)

こちらのポスあかでみいさんのブースは154番です。

そしてお友達のkabuちゃんと落ち合い、うろうろしているとエッグアートが体験できるブースを発見!!(こちらは有料)
本当に体験程度のもので、これならできるかもぉ~、ということでやってみることにしました。
キットは半製品になっていて、あとはブレードを1枚付けて、飾りを付ければ完成、という程度でしたが、まったく初めての私は卵を扱うのにどこに力を入れれば良いのかがわからず、常にドキドキ。
気が付いたら息は止まってるし(笑)こんな短時間だけどかなりの疲労感でした(笑)
でも出来上がった物は可愛くて・・・でももうちょっと飾りたいかな。
今度手持ちのラインストーンとかで飾ってみようっと
2376.jpg



日本エッグアート協会さんのブースは117番

そしてそして、またしてもお会いした北桜関。
今回はちゃんとビーズのブースに座ってまして、どうやら出展者側のようです。
今年は携帯を持ってたので写真を撮らせていただきたいなぁ~、と思ったのですが・・・やっぱり恥ずかしくて言えなーいと、ヘタレなワタクシでございました(笑)

最後は日本あみぐるみ協会のブースで、お久しぶりの市川さん武田さんにご挨拶。
ホントに何年ぶりだろう・・・というくらいでしたが、こちらがヘタってる時や迷ってる時にお会いすることが多く、何て言うか私にとっては遠い道しるべのような方たちです。実際編み物のお仕事では先輩ですし、それにお2人ともパワフルなので、今回もいろいろなお話をして最終的には「私も頑張ろう、つかそれしか道はないのだよ」という気持ちにさせていただきました。

それにしても、もちろん私の方はお2人のブログなどを楽しみにチェックしているのですが、お2人も私のこのブログを見てくださってるようで・・・
うう・・・なんか照れくさいけどウレシイっす(笑)
また今度、いつかどこかでお会いしましょう!!

日本あみぐるみ協会のブースは46番です。

そんなこんなのホビーショーでしたが、欲を言えばもうちょっといろんな事に挑戦したかったな。でもいろんな方とお話ができて、本当に楽しい1日でした。
今日、お会いした皆様、ありがとうございました。
[ 2009/05/08 01:02 ] その他 | TB(0) | CM(2)

ありがとう♪

ホビーショー遊びに来てくれてどうもありがとう♪
お買いものまでしていただいてなんだか申し訳ないと思いつつ・・・うれしかったです♪

靴下も見てきました。
実物は、写真よりさらに繊細でかわいい印象だったな~。素敵でした。

kabuちゃんのエッグアートは会場でみせてもらったんだけど、れもちゃんのはまた全然違うデザインなんだね。
どちらもゴージャスでかわいい♪

お店番してると、体験に参加する時間はなかなか持てないけれど、ちょこちょこお買い物はしてきました。
今度戦利品教えあいっこしようね・笑。
[ 2009/05/10 23:49 ] [ 編集 ]

tomokoちゃん <<

3日間、お疲れさまでした。
「お買い物まで…」って言うけど、それが目的なのだよ、ふっふ。

今回も可愛いボックスがゲットできて、かなりご満悦です。
柄もだけど、なぜだかあの大きさにテンションが上がるのですよ。
今のところはまだ中身は何も入れてないけど、毛糸だま夏号のクマ「ラヴリー」と並べると色味もピッタリで、見るたびにウットリです。

靴下も見てくれてありがとう。
もう~、手前味噌?ナルシスト?思い上がりも甚だしい?のだけど、写真よりも実物、またそれよりも実際に履くともーっともっと可愛いです。
(岡本の女性の方に「会社に戻ってからでも、ぜひ履いてみてください」と言っちゃったよ・笑)

エッグアートは、本当は色違いの淡いピンクのバラのが良かったんだけど、もう品切れになってて、仕方なく黒バラにしたんだけど・・・。
もうちょっとキラキラに飾ったら、お気に入りになりそうです。
エッグアートは本当にエレガントで良いねぇ~。また挑戦したいジャンルです。

フレーム買ったんだね(kabuちゃんのところで見ました)。
また今度、写真とかでも見せてね。
今回私はあまり買い物はしていなくって、この記事に出したのがすべてかな~。
もっと買い物もしたかったなー。
[ 2009/05/11 10:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/670-c36bc7ad