心配

御存知の方も多いように、雄鶏社が倒産したそうです。


特に思い入れのある会社ではないのですが、あれだけ大手で歴史もある手芸関係の会社が倒産したというのを聞くと、なんとも言えない気分になります。

「倒産」と言うとまったく会社がなくなってしまうということでしょうか?


帝国データバンクの記事では「民事再生法」ではなく、「自己破産」ということになっていますが、今までの書籍などはどのような扱いになるのでしょうか?
素晴らしい書籍もたくさんあったはずですし、何より手芸に関するノウハウがすべてがなくなってしまわないことを望みます。
[ 2009/04/21 16:05 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(6)

呆然です

雄鶏社の書籍って結構いろいろな技法紹介も多いですよね。最近はやりつつあるオヤとか。
やはり、気になるのは今までの書籍のことや出るはずだった書籍のことですね。素晴らしい書籍もたくさんあったはずなので、何らかの形で受け継がれていく事を望みます。
[ 2009/04/21 16:27 ] [ 編集 ]

Erkkiさん <<

こんばんはー。
私も、この話にはかなりビックリでした。
しかしながら自分のことを思い返しても、あまり雄鶏社の本は買ってなかったので、あまりエラそうなことは言えませんが・・・

でも、ホントに手芸業界はキビシいみたいですね~。
だからと言って「みなさんで手芸関係の本や物をバンバン買いましょう」というわけにもいかないですしね~。

手芸業界はますますマニアックな業界になりそうですね。
ま、それでも良いんですけど、今回のように会社が倒産となるとそれはそれで困ったことになりそうですよね。
(知りたい技法の本がない、とか)
[ 2009/04/22 00:45 ] [ 編集 ]

No Subject

文化出版局好きの私としては、雄鶏社の本は持っている数としては少ないのだけれど、
結構マニアックな本とか出してたので、かなりショックです。
手芸人口って減っているのかなぁ。
なんでも簡単に安く手に入る時代になっちゃったしね。
手持ちの雄鶏の本をマジマジと見てみたけれど、
手芸本の老舗らしくわかりやすく説明もされているし、
このまま絶版扱いになってしまうのは余りにも惜しいと思います。

ところで150%の大きさのクマちゃんが気になりますわ!
抱きしめるのに丁度良い大きさかしら?
[ 2009/04/22 01:41 ] [ 編集 ]

おはよー。
今日は良いお天気でお出かけ日和だね~。
ああ、つくづく残念だ・・・(泣)

私の本棚は95%くらいヴォーグ社のもので、ざっと見た所では、2冊だけ雄鶏社のものがありました。少なっ。

手芸人口は、かなり減ってると思うよー。
昭和30~40年代と比べると協会の会員数も激減しているようですし、おっしゃる通り、何でも簡単に安く手に入るってのは大きいんだろうね~。
(私も普段着る服は買った方が良いと思ってるもん)

この前もお世話になってる手芸屋さんの上の方とお話させてもらったときも「この年齢層とこの年齢層の方たちは手芸をやってる方はいるんだけど、以前は多かったここの年齢層の方たちが少なくなってる」みたいな話が出てたもん。
まぁ、仕方ないと思うけど、お店としては仕方ないじゃすまないんだろうね~(苦笑)

手芸本は回転が速いので、会社は存続していても数年後には入手できなくなったり、ということが結構あるようなので、手芸本はとにかく「欲しい!!」と思った時に買っておくのが良いみたいよね。
(masaeさん方式?笑)

クマ・・・
とりあえず120%で作り始めております。
腕を編んでみて、その見栄えで決めようかな~って感じです。
150%のほうはボディーの型紙を見ただけでビビりました(笑)
今回の子はちょっとお遊び的な模様にしてみました。
[ 2009/04/22 11:20 ] [ 編集 ]

No Subject

masae方式を推奨していただいて恥ずかしいわ~(笑)
先日もtomokoちゃんのお薦めの洋書を中身をパラッとめくっただけで、即、大人買い(皆さんからは買いっぷりが男前と言われてますが(笑))しちゃいました。
tomokoちゃんには「ネットだと中身が見れないから買いにくいんだよね~」とか言っておきながら、その日は表紙の可愛さで選んじゃいました(笑)

私もうちの本箱をチェックしてみたら、雄鶏社の本は昔はけっこう買っていたみたいですが、最近はkabuちゃんと同じく文化出版局の本が多かったです。
刺繍通信、どうなるんでしょうね~。
今、発売中の号には次回予告がないよね(私、見落としてる?)
でも、最後のページでは定期購読のご案内してるんだけど???

ところで、次回の勉強会でカルトナージュをする予定なら、お道具はバッチリまかせてね!!
(レッスンはtomokoちゃんにお願いしたらバッチリだよ)
[ 2009/04/24 10:37 ] [ 編集 ]

masaeさん <<

こんにちはー!!
チマチマした性格の私からすると、やっぱりmasaeさんの買い物の仕方って、良いなって思います。
前にテレビでバレリーナの草刈民代さんも言ってました。
「迷ってる時間がもったいないから両方買う」って。
確かに!!と思いました。

刺繍通信・・・
多分会社自体が「自己破産」なので、もう出ないのでは?と思ってますが・・・。
これを私が愛読している編み物本に代えて考えてみると…
やっぱり、すっごい寂しいですよね。

やっぱり手芸本も迷ったら買っておこう(笑)

カルトナージュ・・・
やってみたいです。
が、tomokoちゃんのところでも書いたかもしれませんが、大雑把な性格の私ですのでかなり難しいのでは?と思っています。
どうか呆れないでご指導くださいませ。
よろしくお願いします。

でも・・・
かなり贅沢な内容の勉強会になりつつありますね。
すごいぞ!!(笑)
[ 2009/04/24 12:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/663-e9858a4a