確定申告

今年もサクッと書類を書いたものの、あまりに収入が少なくてどんより。だからってわけでもないけど、提出までにえらく時間がかかってしまった・・・。
お友達のkabuちゃんともこさんがブログで、早くも提出したというのを読み、あわてて提出に行きました。

これから税務署員さんのお話を聞きながら作成する人の方はずら~~っと長い列。
一方私のように自分で作成して、あとは提出だけという人は、ずんずんと進んで行き、税務署の「受け取りました」のはんこをペタリと押してもらって終了っ!!

ああ~、すっきり。

今年は所得(=収入-経費)であることを計画しているのです。

ずっと前に一度日本赤十字に募金をしたことがあるのですが、それは特定の地域の地震被害に対してで、その後も少しずつ続けて行く予定でしたが限りある微々たる所得の中でどうやって募金していこうか?と考えました。
ちょうどその時期は災害が次々と続いた時期で、うーん、うーん、と悩んでいるうちにどうして良いかわからず、結局その後、募金は続けられませんでした。

で、今年からは「この災害に対して」という限定はなしで日本赤十字に募金しようと思っています。
とは言ってもやっぱり限りある微々たる所得の中からですし、少しでも無理に感じたら絶対に続かないので、本当に小額になってしまいそうです。
一応自分で、どのくらいの額を募金するかを計算する計算方法は考えたのですが、これはちょっと恥ずかしいので内緒(笑)

些細なことですが、これも励みの一つとして編物を頑張ろうと思います。
[ 2009/02/25 15:24 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/632-1c0a04a8