勉強会 第1回

さいたま笹尾会で、念願の勉強会を行いました。

メンバーは私を入れて4人。みなさん、特に手芸関係では"タダモノ"ではない人たちばかり。いつもはおしゃべりして楽しい時間を過ごして終わりですが、今回はさらに知識、知恵を出し合ってさらに技術を高めていきましょう、という集まりです。(志は高く、ね)

というわけで、さいたま某所に集合。

先日予約したお部屋の入り口に「さいたま笹尾会様」と書かれてあるのに興奮しながら(だって本格的っぽーい・笑)入室。
用意していただいた会議机にそれぞれがやりたいものを広げ、「あ~、これ、可愛い~」とか「これ、珍しいよね。写真撮って良い?」とか「あ、このキットにとうとう手を付けるのね」とか「この本、買ったんだぁ~」とか、私が少しだけ編んだタティングも皆さんに見ていただき、「ここがどうしてもゆるくなっちゃうんだよね~」とか、お互いの道具や作品を見ながら、モエモエ状態(笑)

作業を始めると、少しは静かになるものの、アフガン編みをされているmasaeさんに「ここ、教えて~」と言われると「どれどれ・・・」と見てみたり、私には目新しい"コッポ編み"をされているkabuちゃんの作業も見逃せないし、仕事が丁寧なtomokoちゃんのドロンワーク(の下準備)も私がやったのと比べるとどんなに美しいんだろうと、気になって仕方ない(笑)

新しいことを始めるのもなかなか自分一人では後になってしまいがちですが、こうやって集まると「頑張って続けよう」という気になります。
もともと「勉強会やろーよー」と私がしつこく誘っていたのも、そうなるのを期待してでしたが、なかなかホントにそんなふうになりそうで、楽しみです。
[ 2009/02/13 18:04 ] さいたま笹尾会 | TB(0) | CM(6)

No Subject

楽しかったねぇ!!
時間があっという間に過ぎちゃって、もっと続けてやりたかったよ。
次回はアフガン編みにチャレンジします!
masaeさん方式で、いきなり本番って感じにしないと時間が足りなさそうだわ。
材料など、きちんと準備しておくつもり。
れもちゃんの持ってたバッグがとても可愛かったから、同じような感じのものを作りたいのだけれど・・・
やはり無謀よねぇ?
[ 2009/02/14 18:46 ] [ 編集 ]

kabuちゃん <<

昨日はありがとね~。
ワタシホントに楽しくて、時間がアッと言う間でしたよ。
次回はアフガン?
任してちょうだいっ(笑)

あー、あのバッグはねー、そんなに難しくないと思うよ。
私もたいした編み図も作らず、かなりアバウトに作った記憶があります。
kabuちゃんなら裏布もきれいに付けちゃうんだろうな~。
[ 2009/02/14 19:26 ] [ 編集 ]

No Subject

ほんと、ほんと、楽しかったね~♪
私もれもちゃんのバッグ、実物が見れて嬉しかったです。
編み針ケースがふたの代わりになってて、デザイン的にも実用的もさすが~って思いました。

次回はkabuちゃんもアフガン?
私は今まで編み物はほとんどしたことがなかったので、
すごく新鮮だったよ。
でも私方式はちょっと失敗だったかも・・・(笑)
昨日も言ってたけど、モチーフの大きさが、説明書の出来上がりサイズより2センチ近く小さくなっちゃった(笑)
ま、とりあえず作りためて、はぎ合わせる時にれもちゃんに何とか助けてもらおう・・・なんて今からずる~いこと考えちゃってます。
[ 2009/02/14 20:42 ] [ 編集 ]

masaeさん<<

勉強会ではありがとうございました~。
私もmasaeさんのニッティングバッグが見れて良かったです。
もう少し小さいと思ってたけど、結構大きくて、荷物もいろいろ入れられそうで良いっすね~。

仕上がりサイズは、何枚か編んでたら、またさらにいろんなサイズのものができると思うので、それで平均的にならしてつなぎましょう(笑)
作り目の鎖編みは付け直すこともできますよ。
[ 2009/02/15 13:12 ] [ 編集 ]

No Subject

楽しい企画?をありがとう♪
またひとつ月に一度のお楽しみが増えました・笑。
私もドロンワークがおわったら、れも先生に教えてもらいながらタティングに挑戦してみようかな~。
[ 2009/02/15 14:34 ] [ 編集 ]

先日はありがとう~。
皆さんの話によると、あの日始めたものがちゃんと作品になったのは、今のところどうやらtomokoちゃんだけみたいよ。
計画的に進めていかないと、いつもの情報交換になりそうだから私もtomokoちゃんを見習います~。
タティング?
え~、きっとtomokoちゃんの方がきれいに作れるよ。
ドロンワークはtomokoちゃんに習おうっと♪
[ 2009/02/17 17:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/627-65458239