気になる!!!「スウェーデンの伝統ニット模様集」

今日は表参道でやっている千石浩子さんの展示会に行く予定。

が、その前に!!!
昨日、自分で撮った夏号の子の写真を見てビックリ!
足の裏のイチゴにタネがないっっっ!!!
そういえば付けた覚えもないっっっ!!!
やっちまったよ~~~(泣)

どうしようか・・・
つい先日送ったばかりだったのに、ソッコー手直しだなんて、カッチョワル~。でも後で「あの時言ってたら・・・」と後悔してウツウツするより良いのだ。

イチゴの大きさによってタネをつけない(付けられない)場合もあって、無きゃ無いでいいのだけど、今回のは、普段の私なら付けるよね~。つか、試し編みの編み地にも「この糸でこうやって付ける」って準備してたよね~。
多分他の人は気づかないかもしれないけど、後で自分が見た時にそればっかり気になるよね~

・・・・

いちお、編集長に言ってみて「ちょっと遅かったですね~」って言われたらあきらめよう。多分まだ間に合うとは思うけど・・・
ということで電話。
「あ、まだ間に合いますよー」ということで、いやー、助かった。

早速ヴォーグに向かい、場所を借りて作業をさせていただく。
「早く終わらせなくちゃ。でも慌てずに落ち着いてきちんと付けなきゃ」と慌てぎみで付けてると、編集長が「こんなのが出るんですよー」と大きな四角くて黒い物を持って来てくださいました。
なんじゃ?と思ってると・・・

ああ~~~、コレ、私がずっと気になってた「スウェーデンの伝統ニット模様集」じゃないですかぁぁぁ~!!!!!!!!

日本編物文化協会の会員の方なら昨年のAmuと一緒にその案内が入ってたので御存知でしょうし、毛糸だま愛読者の方なら昨年発売になった冬号にもちらりと紹介されたり、あ、あと手づくりタウンのニードルクラフトニュースにも載ってので、御存知の方も多いと思います。
御存知のない方はココからジャンプしてニードルクラフトニュースの68ページ左下をご覧下さい

その名の通り、スウェーデンの伝統柄の編み込みの模様集ですが、内容がよくわからない上に、ワタシ的にはお値段がちょい高め。(定価5250円)
でもって、注文するかどうか決めかねていたのですが、それが今まさにワタシの目の前に!!!

本のように製本されているわけではなく、カード形式で一枚一枚バラになって全62枚!!
確かにこれだけ上質な紙でこれだけの量があったら本にしたら開きにくそうだ。
実際編んだらこんな感じになるってお見本が一部のものにしかないのが、想像力ないワタシとしてはちょっと残念だけど、逆に「なんか自分で全部編んで試したい!!もう~、ぜーんぶ、ぜーーーーんぶ」ってな変なテンションにもなりました(笑)

また、そのお見本の写真は、博物館?美術館?に展示してあるものの写真とのことで、お見本っていうよりも、それ自体が資料的な感じ。
実物(模様集の実物ね)を見せていただいて編集長のお話を伺ってると、確かにこのくらいのお値段にはなるかもね~。

ホントにメインはひたすら続く編み図なので、「ただただ見てるだけで楽しいんですよね~」って本とは違うとは思います。
ということは・・・あとはワタシがこの模様集を利用しきれるかどうかだなー。

私はあまり模様集を見ないで自分で考えることが多いのですが、やっぱり煮詰まった時には先人の知恵を見て、それを参考にさせていただいたり、それが呼び水になってアイディアが出たりするし、もちろん私がひねり出したアイディアの素になっている知識なんてのはまだまだ知れたものなので、この模様集ってのはやっぱり欲しいところではあるのですが・・・。

あとニードルクラフトニュースで、この模様集の隣にあったトークンズオブラブって本も気になるなぁ~
こちらはアマゾンで取り扱いがありましたが、アマゾンより手づくりタウンで買った方が安いようです。
(しかも今、アマゾンでは在庫切れのようです)

Tokens of LoveTokens of Love
(2006/12)
Erica Uten

商品詳細を見る


ま、この本はさておいて、模様集をどうするか・・・
日本編物文化協会の会員は1月31日までに注文すると10%オフなので、早く決めなくては。
(主婦は値引きに弱いよね~)

千石浩子さんの展示会の話はまた後で・・・
ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

お友達登録していただけると、お教室のお知らせをお届けいたします。
お問い合わせ・ご予約も簡単にできますので、どうぞご利用ください
友だち追加


ストロベリーシーズ、そして、お世話になってる ブログ村さん にも
応援クリック
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
1日1回、お願いします〜

[ 2009/01/15 20:11 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/605-27f2b605