キター!!

2日連続で同じ本のご紹介

コレ↓
連続編みモチーフの模様集―糸を切らずにモチーフつなぎができる楽しい方法連続編みモチーフの模様集―糸を切らずにモチーフつなぎができる楽しい方法
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


おとといソッコーで注文したものが、今朝届きました。

編み図を見ると・・・・
おもしろいなー、おもしろいなー。パズルみたいだ。
当然のことだけど連続編みなので、作品を編む時は、最初から大きさや形などをきっちり決めないといけないのはちょっと緊張するけど、手編みの醍醐味を感じます。

実際の作品としてはウェアから小物まで、比較的簡単なものが5点が掲載されてますが、でももしそれがまったく無くても、模様編み集を見てるだけで私としてはいろいろと想像して、充分楽しめる内容です。
[ 2008/09/12 11:20 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(4)

買いました!

私も毛糸だまで発売されるのを知って
買いました~(^_-)vブイブイッ
モチーフ編み、好きなんですけどあのたくさんの
糸始末がイヤで・・・
以前、1つ繋いでは糸始末をして・・・と
進めていったら途中で繋いでいるところを
間違えたのに気がつき、ほどく時に糸始末が
かえってあだになりました。(;´д`)トホホ

今、お友達に貸してあげているので
何ページと書けませんが、以前編んだ
ベストの編み図が載っていました。
一筆書きみたいで面白いですよね~
他のもぜひ編んでみたいです。
[ 2008/09/14 14:27 ] [ 編集 ]

アンさん <<

こんにちはー!!
アンさんも早速買われましたか!!

うんうん、連続編みってホントに一筆書きみたいで楽しいですよね~。
確かに糸始末も大変だけど、ほどくときも大変そうだ~
考えただけで、とほほです~。

それにしてもアンさん!!!
買ったばかりで、もうお友達に貸してあげてるのですか?
なんて太っ腹!!!
私だったらしばらく自分で楽しまないと貸してあげられないな~。すごいな~。
[ 2008/09/17 11:09 ] [ 編集 ]

私も当然のように買いました。連続編みって言うのはメカニカルで面白いです。編んでいると当然ですが、編み図見て想像しているだけでも結構面白いです。
連続編みは間違えると地獄ですよ~~。間違えないと糸始末が少なくていいのですが。数年前に毛糸だまに載っていたプルオーバーを編んだのですが、最後の最後で一番最初の方での間違いを発見(涙)・・・仕方が無いので、そこだけ切って何とかしましたが、糸が重なってしまうので、糸始末を表に響かないようにするのが結構大変でした。
[ 2008/09/18 20:48 ] [ 編集 ]

Erkkiさん <<

こんばんはー。
やっぱりあの本は編み物好きさんならタイトルを見ただけで、絶対そそられる本ですよね~(笑)
私も編み図を見て「ここから始まって、ここに来て・・・あ、ここで隣に移るんだな」なんて、ずっと目で追って見てました。
なんだかチラシとかでお家の間取りを見てる時みたいな感覚でした。

アンさんは1枚ずつのモチーフ編みでほどくのが大変だったというお話でしたが、Erkkiさんは連続編みで大変な思いをしたんですね。
ああ~、それもそうだ、と深く納得(笑)
私のようなウッカリ者は本当に慎重にしなくては・・・。
[ 2008/09/18 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/565-8534ccdd