編み物とアート @ さいたま笹尾会

またまた笹尾会の集まり。

今日は私がお誘いした"アネットメサジェ : 聖と俗の使者たち"と、kabuちゃんから「じゃ、同じ日にこれも行く?」と池袋でやってる"私の針仕事展"に行きました。

まずは待ち合わせしやすいと言うことで、池袋の"私の針仕事展"へ。

キルトの展示会なのですが、最終日とあってすごい人!!
混雑している会場で、そして会場外のキルト関係のお店を巡る時にもアメフトのクォーターバック並みの動きをしているのも関わらず(妄想)、何度も人に突き飛ばされながらの鑑賞
作品は大きなものがほとんどで、壁に吊るされて展示されているのですが、ほとんど上半分しか見えない・・・
もっとじっくり見たい、遠くから離れても見たい、とも思いましたが、当然そんなこと無理!!
でも「もし編み物でこういう展示会があっても、こんなにたくさんの人は来るのかな?」と少しうらやましい気持ちにもなりました。

私以外の笹尾会のメンバーはキルトをするので、「こういう色遣いは・・・」とか「こういうものをこんな風に利用しているんだぁ~」などといろいろと解説をしてもらいながらの鑑賞でした。

いろいろ勉強になったし、何よりやっぱり美しいものは見るべきだね。

買い物も一通り済ませ、食事&近況報告をし、いよいよ六本木のアネットメサジェの展示会へ。

特に彼女に興味があったわけではないのですが、展示会の説明として新聞で読んだ「さまざまな素材を用いての創作活動をされている」の「さまざまな素材」の中に「編み物」があったので、「編み物とアートはどうやってつながるのか?」と興味があったので観に行くことにしました。

感想は・・・・

かなり複雑・・・・

進むにつれ「つ・・・次は何が出て来るの?」という、お化け屋敷に入ってるような " 良い意味ではない " ヒヤヒヤがあり、出口が見えた時にはホッとしました。
(かなりの恐がりの私の感想です)
入場料もそんなお安いものではなかったので、他のメンバーにはかなり申し訳ない気持ちにになりましたが、一人で来てたら私、泣いてたかもしれない・・・。

最終的には素人目線だけど「アートとは何だ!!」ってな根本的なことまで考えてしまいました。

私が考えるアートって・・・
あ、また語っちゃいそうだから、やめとこ(笑)

でも少しだけ言うと、私はこういうものは"作らない"ことも含めて"作れない"けど、もし私がこういうものを作れたとしたら、やっぱり"アートだ"って何の躊躇もなく、心底思うだろうな。

同じチケットで入れた展望台やスカイデッキ(森ビルの屋上)では天気も良いこともあり、気持ち良かったぁ~。この気持ちの良い景色を写真に撮ってだんなさんにメールしようと思ったら、屋上はなんと携帯の圏外でした!!意外!!

PA0_0027.jpg

同じ森ビルの中に水族館もあり(別料金)、その紹介の意味もあってと思うのですが、ところどころに大きな水槽がありました。
こちらはクマノミの水槽。
PA0_0021.jpg
「クマノミすくい」ができそうだ・・・

で、興味のあった「アートと編み物のつながり」は・・・
今回は「編み物を使った」というより、編み物をする人間からすると「これは"編み物"ではなく単に"編まれている物"、もしくは"毛糸"だ。」ということで、「アートと編み物のつながり」は感じることはできなかったです。

ともあれ、笹尾会の皆様、昨日はおつき合い&針仕事展へのお誘い、ありがとうございました。

と言う訳で、夢に出てきそうなものばかり見てしまった私たちだったので、皆さんとの別れ際の挨拶は「良い夢見てね」でした(笑)
ちなみに私は歩き回ったためかすごく疲れていて、夢も見ないくらい熟睡でございました。
[ 2008/09/04 10:56 ] さいたま笹尾会 | TB(0) | CM(4)

なかなか中身の濃い一日でしたね♪
こちらこそお付き合いくださり、どうもありがとう。
久しぶりの六本木も堪能しました。
刺激もたくさんいただきました。
感想を述べるにはあまりに難しく、ああいう展示会は何も考えずその場に身を置くだけでよいのではないかと思うことにしました。
また何か面白そうなものがあれば、ご一緒しましょう!
[ 2008/09/04 13:38 ] [ 編集 ]

kabuちゃん <<

こんにちはー。コチラこそ昨日はありがとうございました。(ご本やお土産もありがとね)

私も久しぶりの六本木でした。
そうなんだよね。私も美術・工芸系の展示会はわからなくてもそういう風に楽しめたりするんだけど・・・。とにかく居心地があまり良くなかったよね~。ホント申し訳ないです。
今度はもうちょっと気持ちの良い展示会に行きましょう。
[ 2008/09/04 16:43 ] [ 編集 ]

こんばんは~。
池袋も六本木もどちらもたっぷり楽しめました♪
作家さんには失礼だけど、レジ袋をいっぱい集めたみたいな作品のところでは、「私にも作れそうじゃん!」って思ったり、あれこれと一人つっこみしながら楽しませてもらいました(笑)

スカイデッキ、気持ちよかったよね~♪
また、みんなで集まってお出かけしましょうね。
[ 2008/09/08 00:01 ] [ 編集 ]

masaeさん <<

こんにちはー!!
池袋ではいろいろな説明のお話、ありがとうございました。
専門のガイドさんがついてくださった感じでした(笑)

六本木、楽しめましたか?
良かったー。
なんだか突っ込みどころ満載の展示会でしたよね。
でもスカイデッキはホント、気持ちよかったし、スムージーは美味しかったですよね~。
またどこか遊びに参りましょうっ

[ 2008/09/08 14:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/558-f543334a