毛糸だま 秋号 発売

毛糸だまの秋号が発売になりました。

今回のテーマは「菊」
詳しいことは毛糸だまに掲載された文章の通りですが、こちらに書いた「宮廷衣装」は文化服装博物館での展示でした。

http://www.bunka.ac.jp/museum/text/kakotenji03.html
↑このページの上から2つめの展示

昭憲皇太后さまがご着用とのことですが、とにかく小さい!!
でもそれを感じさせないくらいの圧倒的な美しさがありました。

日本の宮廷衣装なので、他にも菊を使ったものはたくさんあって、それがずっと心に残って今回の作品になりました。
とにかく"菊をモチーフにした""圧倒的な"作品を作ってみたかったと言う意味でのものですので、「イメージやデザインは全然違うじゃん」という突っ込みはナシでお願いします(しかも"圧倒的"でもないし・・・笑)

さて、この子を作った時にブログに書いたタイトルのお話ですが、一番最初につけたタイトルは「秋の楽しみ」でした。

私の家のベランダには野菊のようなタイプの菊が植えてあるのですが、もうそれがお花が咲く前には虫がついたり、枯れそうになったり、実際下葉が枯れてきたり・・・とそりゃーもーイヤんなっちゃうくらいの見た目になるのです。
で、「もういっそのこと捨てちゃおうか?」と毎年悩むのですが、でもお花が咲いたときの嬉しさを思い起こし、「秋までの我慢」とか「秋の楽しみ、秋の楽しみ」と呪文のような言葉が心の中で繰り返されるわけです、毎年。
そんなワケで「菊」=「秋の楽しみ」という図式が私の中では出来上がっているので、この子のタイトルを考えた時に一番に「秋の楽しみ」というのが浮かんできました。

でもね~・・・・
やっぱりタイトルはわかりやすい方が良いし、少なくともわかりやすく説明できる方が良いと思い、正式なタイトルは「菊」とそのものズバリにしました。

ちなみに我が家の菊、去年の猛暑で枯れちゃったんです!!
しかーし!!!
タネがこぼれてたんでしょうね。なんと隣のゼラニウムの鉢から芽が出てきて、今年もお花が見れそうです。
今までそんなことなかったんですけどね~。
また今年も「秋の楽しみ」がありました。感謝。
ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

お友達登録していただけると、お教室のお知らせをお届けいたします。
お問い合わせ・ご予約も簡単にできますので、どうぞご利用ください
友だち追加


ストロベリーシーズ、そして、お世話になってる ブログ村さん にも
応援クリック
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
1日1回、お願いします〜

[ 2008/08/26 11:24 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(2)

素晴らしい(*ノェノ)キャー

すみません。かずみ=アンでございます。
よそで使っているのでログが残っちゃうんですよね(^^;

菊ベア、見ました!
今まで一番のお気に入りです。
どれも力作なのに一番だなんてごめんなさい。
今までにない鮮やかで斬新なデザインですね~
宮廷のイメージを紫色で表したのでしょうか?
菊も立体的な柄ですごく菊らしいし
モチーフ柄から棒針編みにって
なんかすごい数式で計算していそうです!
冬号は提出されたんですよね?
来年も続くんですかぁ~?
[ 2008/08/26 20:46 ] [ 編集 ]

アンさん <<

こちらではアンさんですね(笑)

早速のうれしいご感想、ありがとうございました。
いえいえ、どの子を一番と言っていただいてもうれしいので、謝らないでくださいまし~。
紫はおっしゃる通り!!宮廷のイメージです~。
あと、私が普段あまり使わない色に紫、黄色、オレンジなどがあるのですが(自分で思ってるだけですが)、その色を使いたいと思ってのチョイスです。

そう!!菊がね~、思ってた通りの形に出来上がったのですよ!!
自画自賛ですが、本当に「菊らしい」形なんです。
計算は、自分でやっておきながら、かなりクレージーに思えて反省点もたくさんあるのですが、でもまぁまぁ納得できるものが出来ました。
冬号は先日どうにか提出!!
こちらも「れも史上一番」の美しい編み地になりました(笑)
おかげさまで来年も続くことになりました。ただ今デザインを考え中です~。うむむむ(笑)
[ 2008/08/27 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/552-4fcbac83