スワニー

初めてスワニーでお買い物をしました。と言ってもネットショップ。

最近まで "Wガーゼ" という言葉すら知らなかったのですが、金魚屋のナホさんが購入されたもの(ナホさんは別のお店で購入されてましたが)をブログで紹介されているのを見て「ほほぅ~」と思い、一緒に紹介されていたM*Serendipityさんのサイト内にあった "ピコフリル" にヤラレてしまい、そしてその研究心にいたく感動し「いつか、私もピコフリルを試してみたい。そのためにはWガーゼだ!!(トリプルでもいいんですけど~)」という流れでガーゼを探していたら、たまに見ていたスワニーのサイトでカワイイのを見つけたってワケです。(あ~、長かった

最近の笹尾会の皆さんの布での作品にも影響されたってのもあるかな。

そしてまたまたサイトにあるカワイイファスナーにヤラレてしまいました
あまり衝動買いをしない(方だと自分では思ってる)私が即「欲しい、買おう」と思ったので、その直感は大切にせねば。

買ったのはこんなの。


ファスナーはとりあえず全色購入。Wガーゼは柄がついてるのは表と裏でデザインが違うし、ドット柄の方はスワニーオリジナルらしくところどころ白鳥の模様になってるのよー。可愛いのよー、可愛いのよー

届いた商品と一緒に"Swany News"なるお手紙もついていました。これも手書き(コピー)でステキ
[ 2008/07/23 10:31 ] その他 | TB(0) | CM(4)

可愛い!!

れもさん、こんにちはー♪
いきなりですが、このファスナー、可愛い!!(笑)
どうやって付けるんでしょう? このスカラップの縁を表側にして付けるんでしょうが……。中心のファスナーの部分のキワをミシンで縫って、端は浮かせておくのかしら??

私も、M*Serendipityさんの件の記事を拝読して、とても感動しました。まさに「研究・探求心」ですよね。れもさんの、ベアのスタイルや編み地等に対する姿勢と同じだなぁと思って読んでいたんですよ(^^)

Wガーゼについては、私も最近になって、その魅力に取り憑かれてしまいました。恥ずかしながら、「ガーゼと言えば昔、小さい頃に使っていたハンカチ?」ぐらいの認識でしたが、こんな可愛い柄があるなんて!
その肌触りと、少し甘い布の雰囲気が魅力的ですよね♪
[ 2008/07/24 11:31 ] [ 編集 ]

ナホさん <<

こんにちはー!!
勝手にリンクしちゃってごめんね~。
でもっでもっ、ナホさんがご紹介してくださるサイトってどれもこれもステキで、うまくサイトを見つけるなぁ~、と思っていたのですよ。ホント、お世話になってます。

ところで、ファスナー、カワイイでしょ?
考えたら簡単なことなんだけど、どうしてこういうのが今までなかったのか。というか、私が知らなかっただけなんでしょうけど。
使い方は詳しくはわからないので、自由で良いんじゃないでしょうか。ナホさんがおっしゃるような風にしても良いし、ファスナーのキワを縫った上でスカラップのところを刺繍をしながら押さえてもいいし、さらにレース糸で何か編み足しても良いし、・・・インスピレーションがわきますね。

やっぱりナホさんもM*Serendipityさんのあの記事に感動しましたか~。あの情熱的でわかりやすく、しかも美しいページは感動しますね。いやいや、私なんて自己満足でやらせてもらっているだけで、技術も未熟だし粗っぽいし、ナホさんやM*Serendipityさんの足下にも及びません。

Wガーゼ・・・
私のイメージもやっぱりナホさんと同じく「小さい頃に使ってたハンカチ」程度でした。しかも一部にユルキャラの絵がプリントされてたりして、そんなにおしゃれなイメージじゃなかったけど、今のは違いますね~。私がお世話になっているトーカイさんにもナチュラルな感じのチェックやらドットのWガーゼがありましたよー。それでスリング(ちゅーの?赤ちゃんを抱っこするやつです)を作るように紹介されてましたけど、やっぱりああいう柔らかい肌触りだと赤ちゃんも気持ちいいでしょうね~。ちーさんもああいうものに包まれて育つんですね~。いいな。
[ 2008/07/25 11:50 ] [ 編集 ]

今度、行ってみよう。

わぁ~、可愛いものがいっぱい!!、今度行ってみよう。・・・とおいそれと言えないのが辛いところ。でも一度は行ってみたい。麻布にあったマザーアースBISは取りこぼしちゃったし。
でも、ファスナー全色買いですか。やっぱり使うかも知れないならいっちゃいますよね。定価モノでも珍しいものとかワゴンセールで総流しはある意味常識かも。
☆総流し・・・競馬用語。全部の組み合わせを買う事を指す。手芸に転じても全色・全種類買いの事を指せるので結構便利な言葉。
[ 2008/08/01 22:30 ] [ 編集 ]

Erkkiさん <<

おはようございます~。
ね、ね。スワニーの商品、どれもこれも可愛いですよね~。私も実店舗に行ってみたいです~。マザーアースは何度か行ったことあって、家にもその時に購入したものが少しばかりあるのですが、それを大切に使って行こうと思っています。麻布のお店はなくなっちゃいましたが、糸自体はネットショップで購入できるんじゃないかしら?草木染めが好きな人にはたまらないかもしれません。
『総流し』・・・
へええ~、そういう便利な言葉があるのですね。
ファスナーはあまり高価なものじゃなかったので、いっちゃいました(笑)やっぱり自分が"ピン"ときたものは大切にしないとね。
[ 2008/08/04 09:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/542-890fcaa9