インディージョーンズ クリスタルスカルの王国

先行ロードショーに行きました。
この出不精夫婦にしては奇跡的なことです!!

楽しい映画だったのですが、見終わった後、何の余韻も残らないし、どちらかと言うと納得行かない気持ちばかりが残った気がします。

以下、内容に少し触れてるところもあるので、知りたくない方はご注意ください。


インディージョーンズは1.2はテレビですがもちろん何度も見て大好き。
3は映画館で見て、もちろん大好き。
ですが、この作品は何かスッキリしない・・・。
いつもなら帰り道に「おもしろかったね~」「すごかったね~」(逆に「たいしたことなかったね~」ということもありますが)としばらくはその余韻に浸るのですが、それも不思議なくらいまったくなし。

なんなんだこの気持ちは??
とお風呂に入りながらゆっくり考えました。

そして辿り着いたのが・・・
いくつか「そんなのアリか?」というところもあって、それも納得できない部分なのですが、一番納得できないのが「核実験の扱いの軽さ」でした。
うん、多分私の中でこれが一番ひっかかったんだと思う。

核実験に巻き込まれたジョーンズ博士ですが、冷蔵庫の中に入って被爆を逃れ、その後数人の人にデッキブラシで体をゴシゴシされて「ああ、やれやれ」みたいなので終わっています。

なんで?
こんな世界的に有名な映画監督の作品なのに、なんで?

知らないの?
知ってるけど、大した事ないと思ってるの?

どちらにして最低だけど。

私の見方が浅いの?なんか逆説的に「核は恐ろしい」ってメッセージがどこかに入ってる?
この後に何年も、何十年も、何世代も恐怖が続く物だって暗に伝えられてるシーンあった?

そもそもこの部分ってなくても良いんじゃない?


・・・・
・・・・
・・・・

短いシーンだったけど、このシーンだけのことで今までのインディージョーンズが私の中ではすべて台無しになった気がします。
その次の日のインディージョーンズのテレビ放送も見たくないと思い、見ませんでした。
多分これからも彼らの映画を積極的に見ることはないと思います。

れも判定 判定しません!!
[ 2008/06/14 09:10 ] 映画 | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/17 17:46 ] [ 編集 ]

鍵コメちゃん <<

え?え?
ホントのホントに私の知ってる○○ちゃん?\(◎o◎)/
良かったらもうちょっとヒントをちょうだい。
(一緒に働いていたの名前とか?所在地とか?あと・・なんだろ?つか良かったらメールくださいませ)
もし私が思ってる彼女ならビックリ!!\(◎o◎)/
よくいらしてくださいました!!
もちろん覚えてますよー(って私の考えてる人で合ってれば・笑)
あの後、こんなことになっちゃったのよ~。ふふ。
いや~、でもネットってすごいね。声をかけてくださって、ホント、うれしいな~。
編み図は本館のストロベリーシーズのバッグ会の方にございますので、ぜひご覧下さいませ。
[ 2008/06/17 19:41 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
毛糸だまを見て ベアの作り方ないのかなあ、と訪ねてきましたが、映画についての感想があまりにも自分と似ていたので 思わずコメントしてしまいます。
私も あの核実験のシーンは 納得できません。
冷蔵庫に入ってたってあの衝撃じゃあ・・・・
第一 核の威力を過少に描きすぎですよね。国策なのかしら?と勘ぐってしまいます。
それに 全くストーリーに必要ない気もしますし。
娯楽作品だから 面白かったと思えれば成功なのかもしれませんけど、ほんと なにも残らなかったですね。
私も 大好きなシリーズだけにとても残念な気持ちでした。
[ 2008/07/18 22:52 ] [ 編集 ]

Mocaさん <<

はじめまして。
毛糸だまから検索してくださってのご訪問、ありがとうございます。

インディー・・・
やっぱりそうですよね~。
私も「核の威力を知らない」「知ってるけどたいしたことない」というのともう一つ「政府から『こういうシーンを入れて』と言われた」というのを思ってしまいましたよ。
でもそれはいくらなんでもヒドすぎると思い、考えないようにしていますが・・・(苦笑)
私たち大人の日本人は「もう~、アメリカ人って・・・」と苦笑いでやり過ごすこともできますが、子供があのシーンを見た時に「なんだ、核ってこの程度のものなんだ。じゃ、こういう武器もアリかな」と思われたらエラく恐ろしいことですよね~。

映画自体は、私としては本当に何も残らない映画でした。
もっと言ってしまうと「面白くもつまらなくもない」「『話はまぁ、いつもの調子でテキトーに。映像だけすごいのを作って入れてりゃイイでしょ』って思ってない?」「としたとしても、オチが反則気味でショボすぎる」みたいな印象でした。
(個人的な感想なので、不快に感じたらごめんなさい)

長くなってしまいました(笑)

ベアの作り方・・・
ごめんなさい。今のところ公開する予定はないのです。でも気に入っていただけたようで、ありがとうございました。
[ 2008/07/19 09:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/522-90d289f2