ホビーショー

ビッグサイトで開催されているホビーショーに行きました。
ここ2-3年は毎回買い物専門で行ってるのですが、今年は初めてワークショップなるものを体験!!
それも前々からやってみたかった"ドロンワーク"ですっ!!
ホビー協会から届いたメルマガを見て、ソッコー申し込みました、ハガキで!!(笑)
この時代に申し込み受付がハガキでのみって、ちょっと笑っちゃったよ。

早くしないと定員オーバーになっちゃうと困るのでこの説明を読んで、慌ててハガキを探して、紙の色がかわりかけのものをどうにか1枚発見!!
色の変わり具合からして「郵便番号が5桁のものか?」と一瞬思ったけど、かろうじて7桁あってホッとしました(笑)
で、即、送ったのだけど、届いたチケットの整理番号は1番でした!!どんだけハリキってんだ、ワタシ(笑)

+ + + + + + + + + + +

そんなこんなあって、待望のドロンワーク、初挑戦ですっ!!

先生は大塚あや子先生。著書が多い先生なのですが、お名前、本以外はどんな先生なのか全然存じ上げなかったのですが・・・もともとお美しい人が美しく年を重ねられたという感じで、なんとまぁお美しい~

大塚あや子の白糸刺しゅう―シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー大塚あや子の白糸刺しゅう―シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー
(2007/03)
大塚 あや子

商品詳細を見る


初めのドロンワーク、教材はブックカバー(出来上がりはホビーショーのサイトで見てね)。説明だけではよくわからなかったのですが、座ったのが一番端っこの席だったので先生やアシスタントの先生がよく見にきてくださったり、私の隣に座ってらっしゃった方が偶然先生のお教室に通われている方だったりして随分助けていただきました。

糸の抜き方、始めの刺し方と途中の刺し方、そしてコーナーの刺し方、糸始末の方法などを教えていただいたのですが・・・

P1010014_20080509101816.jpg始まりはこんな感じ。


アシスタントの先生や、お隣の席の先生のお弟子さんに「もっと強く糸を引いて」とアドバイスを受け・・・

P1010013_20080509101455.jpg 途中はイイカンジ



でもコーナーを作りたくて、慌ててしまったため、糸の引きがまた元に戻ってしまい、しかもその挙げ句、やっちまったよ・・・

P1010011_20080509100120.jpg


はい、これはもう取り返しがつかないので、この作品はひたすら練習用に決定!!(苦笑)

でも下手なりにも形ができてくると楽しいスな~
また先生の本を買って、別のステッチもやってみたいし、将来はもっと細かいものも刺してみたいなぁ~。

そんなこんなでワークショップも終わり、今年の私のホビーショーは終了しました。
来年は時間があれば、3日間とも通いたいなぁ~。

今年、会場でお会いした方は・・・

毛糸だま編集長&以前、小さな手づくりレシピで担当してくださったTさん
編集長は昨年、お客様としていらしてて会場の通路でばったりお会いしたのですが、今年は風工房のブース(と言うのかな?)を構えていらっしゃいました。

Tさんには昨年から個人的にクマをご依頼いただいているので、それが遅れそうだということをお伝えすることができたのですが「いつでも良いですよー」というありがたい温かい言葉をいただき、拝み倒してしまいました(笑)

※ベリーベアの完成品の販売はお友達、お知り合いの方からのみとさせていただいています。

そうそう、会場に入る前の"歩く歩道"で私を見つけて声をかけてくださった日本編物文化協会のMさん。彼はちょうど私とはすれ違いで帰る途中だったようなのですが、よくぞ声をかけてくださったなぁ、と嬉しく思います。もうちょっとゆっくりご挨拶させていただきたかったのですが、なんせこちらは"on the 歩く歩道"(笑)。「こんにちはーー!!」と手を振るのが精一杯でした。
念のため歩く歩道を降りた時に一度振り返ったのですが、もうMさんも行ってしまわれた後だったようでしたので、私もそのまま会場に向かいました。
Mさんのことは、私が勝手に「恩人」と思わせてもらっている人の中の1人なので、ホントは後を追いかけても(笑)挨拶させてもらいたいところだったのですが、そんなわけで失礼しました。

ちなみに彼が声をかけてくださった時、私はワークショップの前に少しでもブースを見て回りたいと急いでる途中でしたので・・・・う~む、ワタシ、どんな顔してたんだろう?かなり不安(笑)

トーカイ川口元郷店の店長
この前の火曜日にお会いしたばかりだったけどね(笑)

あと、風工房の服田先生も間近で見ちゃいました~!!ホントはご挨拶させて頂きたかったけど、恐れ多くて先生の近くで先生の作品を拝見するのが精一杯でした。でもやっぱりご挨拶させていただきたかったなぁ~。とほ。

去年お会いした北桜関は今年はお見かけしなかったなぁ~。残念。

そんなこんなで今年の"私の"ホビーショーは終わりましたが、イベントはまだまだ続いていますので、ご興味のある方はぜひお出かけくださいませ。

さて、次はデザフェスだ!!
[ 2008/05/09 11:12 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(4)

行ってみようかな~

れもちゃん、あのブックカバー作ったんだ~♪
私も「やってみたいな~」って思ったんだけど、このところバタバタしてて、きっと連休明けはぐったりしてるだろうと思って(実際、ぐったりしちゃってます(笑))、申し込みはしなかったの。
ドロンワーク・・・興味津々です。
ブックカバー、機会があったら見せてね。

ホビーショー、明日までだよね~。
最終日は混むよね~。
う~ん、どうしよっかな~。
年取るにつれて腰が重くなってきます・・・だから体重が増えるのか!(笑)
[ 2008/05/09 22:52 ] [ 編集 ]

masaeさん <<

こんにちはー!!
ドロンワーク、やってきましたよー!!
だってずーーっと憧れてたんだもん、申し込まずにはいられません~(笑)
私もここのところ、2時前に寝ることはなくって、眠い目をこすりながらの参加で、ずんずん歩いてくたくたになって、家にも這うようにして帰って参りました(笑)
ま、いつもの運動不足がたたった結果ですが(笑)
御存知のとおり、私もなかなかの出不精ですが、今回はドロンワークに強力に呼ばれてのお出かけでした。
これから他にもイベントが増えるのでクマ地獄の間のお出かけになりそうです(恐怖)
またアンティークフェアにも参りましょう。
[ 2008/05/10 10:52 ] [ 編集 ]

私も昨日・・・

友達と3人で会場をうろうろしてたんだよ~。会わなかったね~。
まったく予備知識なしで行ったので、会場に着いてから、大塚先生のワークショップがあることを知り、申し込めばよかった~って思ってたんだ。展示してあった作品はよ~く見て帰ってきました。こんど、ブックカバー見せてね。
私は、ケーキにデコレーションする体験と、ガラスのペンダントトップにルーターでイニシャルを彫る体験をしました。
で、ルーター買ってしまった(笑)
また道具がふえました。
今年はデザフェスと重なってなかったんだね。
デザフェスはいつ?出展するの?
[ 2008/05/10 18:17 ] [ 編集 ]

tomokoちゃん <<

おはよう~
なんと、tomokoちゃんも行ってたんだね~。でも予想はしてたよ。
「もしかしたら大塚先生の会場で会っちゃうかも~」と思ってたら、それはなかったね。
大塚先生のワークショップ、楽しかったよー。
私は相変わらず下手っぴだけど、でも楽しいね~。大塚先生もステキだったし、ファンになってしまいました。
でも・・・私ったらバカバカ、先生のブースを見忘れてしまったの。
先生のブースがあるのはわかってたんだけど、その向かいには毛糸だま編集長&Tさんのいるブースだったので、さんざんおしゃべりしてから「じゃ、失礼しまーす」とそのまま帰ってきてしまったの。くすん。
そもそも会場に着いたのが1時過ぎてたしね。遅かったね。
ああー、tomokoちゃんったらまた新しい事を始めようとしているね。
デザフェスは今度の土日だよ。今度も出展じゃなくって買い物専門です。今年の冬にはまた出たいなぁ~。
[ 2008/05/12 10:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/510-37ddec08