おひな祭りと秋のクマ

せっかくおひな様を飾ったので、ご近所に住むCちゃんに見てもらうことに。
古い上に"てきとー"に飾ってるおひな様をじっくり見るCちゃん・・・なんだかおハズカシいわ。
破れぼんぼりは新しいのを置くのはイヤだし、かと言って修理できそうもないので、あのままで許してもらうとして、なくしてしまった太鼓のバチとか(3年くらい前まではあった)、ぼろぼろになってる烏帽子とかを新調して、もうちょっと見栄えがするおひな様にしておきます。

見ていただいた後は普通のお茶会だけど、ちょいとしたおひな祭り。こちらが用意したお菓子は"ひなあられ"とか"おまんじゅう"とかで地味だったけど、Cちゃんが持ってきてくれたお菓子でちょっと華やかな感じになりました。ありがとう。

で、仕事場にあるいろんなものを(強制的に)見てもらいながら、お話したりと楽しい時間をすごさせてもらいました。
つまんないものをいろいろと人に見せたがるのは、どうやら父の血らしい・・・(笑)

- - - - - - - - -

またこれからしばらくクマ製作に集中します。
今度のクマは、また初挑戦の作り方。まずは布で作ってみて、それに絵を描いてまたバラして、それを製図するという方法です。
今までは紙で作って、模様のつながりを確認するということはやったことはあるものの、今回は今まで以上に複雑な製図になりそうなので、(私の)頭の中だけで考えるのは無理そうなのでその方法をとってみました。
が!!今、私が使ってる型紙をそのまま布に起こしてみたら・・・なんとビックリ!!
「なんじゃこれ?」と思うくらいいびつな形。人には見せられないよ・・・・。

とりあえずはこれで作ってみて、あとは何度か編みながら調整するしかなさそうだなぁ~。
伸び方も予想がつかないし・・・また試作品がたくさん出来そうだ・・・。とほ。
とにかく編むべし、編むべし。
[ 2008/03/04 10:58 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

クマ~

頑張ってください!
[ 2008/03/05 23:01 ] [ 編集 ]

maoさん <<

ハイっ!!
頑張りますっっ!!
ありがとうございました。
[ 2008/03/06 10:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/483-505cf0a4