アンティークのコンテンツ、追加しました

book8s.jpg


親サイトストロベリーシーズに新コンテンツを追加しました。
ずっとやりたいと思っていた編み物、手芸関係のアンティークをご紹介するコンテンツです。

本来、アンティークと呼べるのは100年以上たっているもの、と定義されているそうなので、ご紹介した中で本当のアンティークと言えるものは少ないです。
なので、コンテンツ名も古いものです。
本当は「コレクタブルアイテム」とか「コレクターズアイテム」とかって言うのかな?

お知らせ掲示板にも書いたのですが、明日から恵比寿でベアに関するイベントがあるとのことで、私がよく利用しているアンティークショップから招待券が来ました。
ん?ということはアンティークも置いてあるのね。

アンティークフェアの類いは行く度に何かしら買っちゃうので、行くのは年に2回、埼玉でやるものだけ・・・と決めているのですが・・・・
あー、だめ・・・
行っちゃいそうです・・・・
そしたら・・・手ぶらじゃ帰れないですよね~(笑)
でも、明日のイベントはベアがメインでアンティークは少なめだろうから・・・大丈夫・・・かな?

つか、明日、雨だったらそれで簡単にくじけそうです。
ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

お友達登録していただけると、お教室のお知らせをお届けいたします。
お問い合わせ・ご予約も簡単にできますので、どうぞご利用ください
友だち追加


こちらもよろしく〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

[ 2005/03/11 16:16 ] 古いもの | TB(0) | CM(2)

れもさんのお宅は、お母様もおばあ様も編み物をされていたのですね~。
その当時の本が、れもさんのお手元にあるってすごいです~。

私も結構古い本を持っていると思っていましたが、自分が買ったものしかないので、れもさんほどではなかったですね~。(笑)
そういえば、母も一時期編み物をしていましたが、母が持っていた本って、どうなったのかしら・・・?
今度実家へ帰ったら、家捜ししてみようかな~~~。(笑)
[ 2005/03/12 11:42 ] [ 編集 ]

こんにちはNanaeさん。
昔は既製品のニットが少なかったので、自分で編むしかなかったようですよ。
祖母(母にとっては母親ですね)につれられて、洋服を買うように毛糸を買ってもらって、あとは本を見ながら、姉に聞きながら自分で編む・・・という感じだったとのことです。
それに昭和30年代~40年代って編み物がすごーく流行った時代があったようですしね。
特にレースの本等にはマニアックな作品が多いですよ。

ちなみに祖母は父方の祖母なんです。
祖母は私の最初の編み物の先生です。
我流で編んでましたが、今思うとすごく研究熱心な人でした。

自分で古い本を買うときは「古本屋街」と呼ばれる「神田」によく行きます。
神田には明治・大正時代の編み物の本もあるんですよ。
ちょっとお高くてまだ見せてもらってるだけですが・・・(笑)
でも「いつかは・・・」と狙ってます。
それまで残ってるといいな・・・。
もう3年くらい、この状態です(苦笑)

Nanaeさんも1度お母さまに聞いてみたら良いですよ~。
思わぬ掘り出し物があると思います。
良い本があったら教えてくださいね~(笑)
[ 2005/03/12 14:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/45-86415472