朝晩

少し寒くなって来たなぁ~、と思ったら、灯油販売の車が来るようになってました。
そうか、そうだよね、11月だもんね。
遅いくらいだよね。
iTunesのラジオでもクリスマスソングが流れ出してるもんね。

最近は夜中に編むことが多いので、仕事のお伴にラジオを聞いています。
普段聞かない深夜放送も。

伊集院光が好きです。夜中、ヘッドフォンで聞きながら笑ってしまいます(不気味~)
受験生じゃなくて良かったよ。こんなの聞きながら勉強できないよ(笑)
[ 2007/11/06 09:31 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

お久しブリブリ

本当に寒くなってきたねぇ・・・
相変わらず忙しい毎日を送られているようで、何より(?)です。

なんだかぶり返してしまうようだけど、ハンドメイドの著作権って本当に難しいと思います。
パッチワークの世界でもとても有名な先生が著作権を侵害したということが問題になったり、賞を取ったものがオリジナルではなかったことが後でわかって賞が取り消しになったり、いろいろあるようです。
ある程度できるようになるまでは、本に載っているものをそのまま作ったり、可愛いな~と思ったものを真似して作ったりするものだけど、そのうちにそれでは物足りなくなってしまうよね。
私の場合、これからオリジナルといえるものを少しずつ作っていきたいな・・・と思っている段階ではあるけれど、オリジナルにこだわるれもちゃんの気持ちはとてもよくわかります。
ハンドメイドにもやはりプライドって大事だと思う。
れもちゃんにはこれからも強いプライドを持って編み物を続けて欲しいと思っています。

おいしいごはん、見損ねちゃったよ~
普段あんまりテレビを見ないから、ついつい忘れちゃうのよね・・・
まだ収録した分は放送されるだろうから、是非是非見たいわー
忘れないようにDVDに録画するわ。。。

では、また時間ができたらお会いしましょう!
お仕事頑張ってね!
[ 2007/11/06 13:41 ] [ 編集 ]

kabuちゃん>>

おはよう~。
書き込みありがとう~。私は結構kabuちゃんのブログは見てるんだけど、読み逃げでごめんね~。

パッチワークの世界でもそんなことがあるのね~。
うんうん、オリジナルの最初の一歩は「この先生の作品も可愛いけど、私ならこんな風に作るわ」と色を変えたりなんて簡単なところから始めるよね。
でも「自分の作品として」他の人に見ていただきたいなら、またそれをお仕事としてやりたいのなら、そこでとどまってちゃだめだよね~。

「プライド」かぁ~・・・
そっか、そういうことなのかもね~。
なんて、またアツく語っちゃいそうだ・・・

おいしいごはん・・・
まだ夏の場面だったので、あと1、2回、後くらいから登場するかな~。
夏の「難儀な仕事」も今月16日から第一弾がお目見えするようです。
ああ~、想像するだけで体に悪いっす。でも自分がやりたいお仕事がいただけるってのはありがたいです。

うんうん、また遊んでね。
今のところ、今月下旬のフェアに行けたら良いなぁ~って思ってます。
それを励みに頑張るのだ!!
コメント、ありがとね。
[ 2007/11/07 09:39 ] [ 編集 ]

1300円超えてました。

タイトルは今年の灯油価格です。
おはよーございます、maoです。高いですね。
ちょっと前まで、18L700円台で買えていた気がします。
電気代も他燃料代も上がったら、日本人に寒さに凍えて死ねって言うの?と言う冗談が現実になってきますよ。

そんな時こそ暖かいウールを!
↑毛糸屋さんの回し者ではありません(笑)
今編み物出来ないんですよ。急きたいです。
[ 2007/11/08 11:46 ] [ 編集 ]

maoさん>>

おはようございます~
こんな記事を書いた私の家の暖房はガスファンヒーターなので、それがどのくらい高いのかはピンと来ないのですが、相当高いようですね~。
今朝のニュースでもやってましたよ。
でも単純計算でも2倍ですよね!!
そりゃ高い!!!!

ちなみに我が家がガスファンヒーターにしたのは、石油を買いに行くのがめんどくさいなぁ~、と思ってガスにしたのですよ(笑)
家の前まで売りには来てくれますが、そこまですらめんどくさく感じてしまう私はどうなんだ!!

そっか!!そうですよね!!
今こそニットを着て暖房をあまり使わないようにして・・・って、世間に訴えるのだぁ~(笑)
編み物、早くできるようになりますように・・・
[ 2007/11/09 10:46 ] [ 編集 ]

寒いですねー!

こんばんは!
れもさん、頑張ってますか?
これから寒くなる一方だと言うのに、連載をお持ちだと季節先取りでタイヘンだと思います!
頑張ってくださいーーー!
←のプロフィールが変わっていたので、嬉しくなってコメントしました。
ニッティングアーティスト。そのこだわりが、さすがれもさんです。
[ 2007/11/13 00:05 ] [ 編集 ]

chirrさん>>

こんにちはー!!
クマ作り佳境に入っております。
今晩中に出来るでしょう!!
いえ、仕上げます!!
おかげさまで、かなりおもしろい物ができそうです。

プロフィール・・・
うわっっ、うわっっ、chirrさんってなんてすごいの!!
あんなところ変更しても、ぜーーーったい誰も気づかないと思って、ハッタリかましちゃったのに~!
見つかるとハズカシいもんだねぇ~(笑)

これは前々から私の心の中にあった言葉なのですが、クマのテーマ曲と同じで、この言葉に決めてから自分の進みたい方向が"ぶれない"ようになった気がします。
ま、心意気とかコピーみたいなもんです(笑)
Knitt"ing"なのは"人にお願いしないで自分で編みたい"って気持ちだし、
"デザイナー"じゃないのは、"デザイナー"というと「デザインだけをする人」のような印象を持ってしまうし(私だけ?)、同じようなので"クリエイター"って言葉があるけど、これもワタシ的には何か違う・・・
何が違うのかは今のところわからないけど、多分じきにわかると思います。
ということで、この言葉にしました。

でも人にはなかなかハズカシくて言えないよね~。
そう言えば、"ストロベリーシーズ"って名前も最初はなかなかハズカシくて人に言えませんでした。
なんだかカワイ過ぎちゃうかな?って・・・。
(ってもう既に世界に発信しちゃってるし・・・笑)

あ、皆さんからどんな風に呼んでいただけるかはそんなにこだわりはありません、ハイ。
デザイナー、クリエイター、アーティスト・・・
まだまだそんな風に呼んでいただける程のレベルではないと自覚してますが、もし、そんな風に呼んでいただけるようになったら光栄です。

ただ、1つ気になることがあって・・・
Knitって言葉は日本語だと編み物全般のイメージだけど、英語だと棒針編みだけなんですよね~。
かぎ針編み、アフガン編みなどはそれぞれ別の言葉があるようなのだけど、私はぜーんぶやりたいので、そうなったら何て言えば良いのかな~。
誰か教えて(笑)

あーあ、また語っちゃいました。イカンね~(笑)
[ 2007/11/13 17:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/430-5d519792