毛糸だま30周年記念展示会に行きました

いよっ、待ってました、展示会っっ!!(あれ?ノリが違う?ま、いいや)

秋号の作品は誌面ではもう見たし、冬号だってもうすぐ発売なのだからわざわざ実物は見なくても良いのでは?と思ってしまうかもしれませんが、本になったものと実物では印象が違うに違いない!!!(あれ?変な言い方?ま、いいや・・・って2度目)と、その違いを感じるのを楽しみに行ってまいりました!!

会場に着き、さんざん編集部の方とお話させていただいた後(おじゃましました~)、作品を見せていただくことに。

実物を見つつ
「へええ、これを実際着ると・・・」
誌面の写真を見つつ
「こんな風になるのか」

逆に
「あの印象的な写真の作品は・・・」
実物を見て
「あ、こんな作りだったのかぁ~。編み図では見たけど、実際見た方がピンとくるよね」

冬号の作品では「ああ~、可愛い~これ、編む!!!絶対編む!!」
と、心の中で今のところ無理な決心をしたり(それは決心か?)、仲良くしてくださっているtmkニットルームのともこさんがデザイン・製作されている「ヤーンアラカルト」の作品を見たり、「後ろはどうなってるのかな?」と後ろに回って見たりして「へええ、ほおお~」と拝見いたしました。

あ、れもが製作させていただいたベアたちも立派なケースに入れていただいていました。
なんだか作品のクォリティーも3割増ってな感じです
たまにベアたちにお客様が近づいてご覧になってる様子を離れたところから拝見していたのですが・・・
やっぱりドキドキで、お客様がどんな表情でご覧くださってるのか・・・見たいけど見れない~。
見れないけど見たい~、の繰り返しでした(笑)
ああ、私ってなんて疲れる人間なのだ(笑)

作品を見せていただいた後、カフェコーナーにある毛糸だまバックナンバー(すごい!!)やら、新しく出たサイズ調整の本などを見せていただき、コーヒーで一息。(コーヒーおいしかったです)
そこへ編集長がいらしてくださったので、またしても緊張しつつ(いい加減、慣れなさいよ、私・笑)編み物のお勉強のお話やら、昔、講習会を受けた時のお話やら、させていただきました。

途中「お久しぶり」の方や日本編物文化協会の方ともお会いし、またまた長話・・・
結局2時間もお邪魔していたようです。(だって楽しかったんだもん)

前に編集長とお話しさせてもらった時に「手づくりな展示会なので・・・」と謙遜しておっしゃってたので、もっと"こじんまり"した展示会を想像していましたが(失礼しました)思ってたよりずっと展示数も多くて見応え充分。
逆にこれだけの数の作品を編集部の皆さんだけで展示して、カフェコーナーを作って・・・という作業は大変だっただろうなって思いました。

ちなみにこの展示会はこの日の夜8時に終了。その後すぐにお片付けだそうで・・・本当にお疲れさまでした。
また次は10年後?楽しみにしています~(笑)
そのころの私も編み物のお仕事、してたら良いなぁ~。
[ 2007/10/19 12:58 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(6)

お帰りなさいー

いよっ、レポ、待ってました!!(あれ?違う?? 笑)
楽しい展示会のご様子が伝わって来ましたー。
充実したお時間でしたね♪
れもさんのベアもケースの中ですこし緊張気味だったのかしら~(笑)
ううーっ、私も行きたかったなー!
10年後(?)には私も絶対行きますー!(笑)
[ 2007/10/22 17:51 ] [ 編集 ]

れもさん、わかりますわかります!写真と本物って印象変わりますよね~。
見た目は綺麗でも着たら肩が懲りそうだったり、シンプルでもすご~く着心地良さそうだったり…
本物を見ると「着る」が身近になるような気がします。
今回の私の「無理な決心」は風工房さんのグレイのベストかなあ…色はシンプルですが、編んでも楽しそう、着ごこちも良さそう~。
余裕があったらチャレンジしたいです。
れもさんのベア、秋から目が手作りだったのですね!
編みぐるみの目はいつも悩むところ。雰囲気にぴったりで羨ましい~、この、目とかレースなどのパーツはどこで探されたのかと思っていました。(←こんなこと考えながら見てました♪)
それから、編集長さんがダンディーでドキドキしました。
見た感じ、うちの課長くらいなのに、ネットに連載してるは、素敵ニットは編まれるは、フットワーク軽いはで本当にパワフル。
私なんて、お菓子までいただいちゃって~(^-^;)
楽しい展示会でした。れもさんとすれ違ってしまったのだけが残念です。
[ 2007/10/22 18:17 ] [ 編集 ]

れもさん、声を掛けてくださってありがとうございました!いろんなお話、楽しかったです!
やっぱり誌面で見るのと実物を見るのでは色も雰囲気もずいぶん違いますよね。実物を見ることができてよかったと思いました。
一日だけで終わりというのが残念な展示会だと私も思いましたよー。また展示の、企画があったら足をできるだけ足をのばすぞーっと張り切っています。そのときはまたれもさんの作品を見られるといいなぁとおもっています♪
[ 2007/10/22 18:24 ] [ 編集 ]

ともこさん>>

おはようございます~。
展示会、ハデハデって感じではなかったけど、でも「お勉強させていただいた」って感じは充分にしたよ。
そのお勉強がその後に活かされるかはちょっと疑問ですが(イカンです、ちゃんと実にしないとね・笑)
10年後、一緒に行きましょうね~(笑)
[ 2007/10/23 09:21 ] [ 編集 ]

chirrさん>>

おはようございます~。
うんうん、「着るが身近になる」って感覚、わかる気がします。
やっぱりウェアは「人が着てこそ輝く」って感じですよね。
そうそう、目は秋号から自作なんです~。
市販のもので「コレ!! 」というのが見つからなくて仕方なく自作してるのですが、まだまだ試行錯誤の段階です。
ホントはレースも自作したいところですが・・・コチラは一朝一夕ではできそうにありません。修行の道のりは険しいのだ!!(笑)
うんうん、編集長、ステキでしょ?
お菓子、私もーー!!(笑)
編集長とは、ここのお店のお話でも盛り上がっちゃいました(笑)
[ 2007/10/23 09:32 ] [ 編集 ]

ヌマコさん>>

おはようございます~。
先日は長々とお引き止めしてすみませんでした。
お声をかけるときはかなり「ドキドキ」だったのですが(だって、人違いかもしれないし、もともと声をかけるのって非常に不得意なんです)、でもここで逃したら(笑)今度はいつお会いできるのか・・・と思い、お声をかけさせていただきました。
でもお話できて良かったぁ~。
うんうん、やっぱり誌面と実物って違いますよね。
いつも両方見れるといいのになぁ~・・・って贅沢ですよね(笑)
クマに関してはありがたいことに、私は両方見れるのですが、私が何となくイメージしていた誌面とは違うものに作ってくださることもあって、またそれはおもしろく思います。
例えば「あ、バックの色、こんな色にしてくださったんだぁ~。なるほど~、これも良いなぁ~」なんて時もあるんですよ。
[ 2007/10/23 09:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/420-68e91783