言いにくいことだけど・・・

言いにくいことだし、伝わりにくいことかもしれないけど言っちゃう!!
先日の記事に書いたイラつくこと(もう「凹むこと」なんてオブラートに包んだ言い方はしないっっ)の1つですが、実はこんなことがありました。

10月14日

お友達の作品が本に掲載されたということで、ウキウキと本屋さんに行きました。
そこで本を見つけて、立ち読み(うわー、ごめんなさい~)。
「おお、載ってる載ってる」と喜んで、ついでに他の方の作品も見ていたのですが、ある写真に釘付け・・・
「なぬ?これ私の作品と似てるよね?編み図も載ってる?」
「編み図もかなり似てる?一緒?」


ええ~~ショックー!!!
そしてがっかり・・・
まぁ簡単な作品だから、そんなこともあるかもね~。
でもがっかり・・・

ということがありました。

私の作品は2004年アドベントカレンダーに入れる作品として、最初はアップリケとして使うことから始まった物で、だんなさんに「へんなの~、"ひとで"みたい」とか「"カブトムシの角"みたい」などと酷評されながら四苦八苦しながら作った物です。
それで「この作家さんはどんな風に作ったのかな?HPがあるみたいだから見てみようっと」と思ってHPの中のブログを見てみると・・・・

ありました。
日付は2006年11月22日・・・

ええ~~?!
この写真って・・・
この使用してる糸って・・・
この仕立て方って・・・
ええ~~?!

昨年の毛糸だま冬号(2006年10月25日発売)に掲載していただいた私の作品とかなり似てる!!!
はっきり言うと同じに見える!!


まぁ、出来たタイミングや仕立て方は、それ以前にちょこちょこ改良してたのかもしれない。
私のようにその時にはまだまだ人様にお見せできるものではない、と思ったからブログには載せなかったのかもしれない。
でもさらに、使った糸(2色混じってる糸)までがこれだけ似てることって・・・あるかぁ?

まぁ偶然が"重なりまくる"こともあるでしょう・・・
でも・・・でも・・・・

どうしよう・・・

少なくとも私がこの作品のことを知ってしまったからには、このデザインを買ってくださった毛糸だま編集部にだまっていることはできません。
お知らせした上で、編集部が「まぁ、良いでしょう」とか「しかたないでしょう」という考えなら、私の方は編集部に対しては「じゃ、良いか」とも(無理矢理)思えますが、知っててしらんぷりしてるのは、申し訳なさ過ぎます。
もちろん「良いでしょう」ということはないと思いましたが、万一そうなったとしても私が「じゃ、良いか」と思うのは編集部に対してだけで、ご本人には一度伺わずにはいられません!!

ちょうど19日の毛糸だま30周年記念の展示会に置いていただくクマを送ったばかりだったので「送りました」の報告も兼ねて、編集長に「実は・・・」とメールを送らせていただきました。

10月15日

午前中、編集長からメールをいただきました。
早速確認してくださるとのこと。
ありがたい・・・(うるうる)

その時、ふと思って、昨日見つけた彼女のブログをまた見てみると・・・
写真が削除されている~!!
まじぃ~?!!

でもね・・・
そういうことも想定済みなので、昨日のうちにプリントアウトしていたよ。
自分でも"やらしい"性格だと思ったけど、まさかホントにそうなると思わなかったよ。
ますますアヤシい!!

そして夕方、編集長にお電話を頂きました。
お忙しい中、いろいろ頑張っていただいたのですが、その結果あの作品はその方もご自分で考えたものだとおっしゃっていたとのこと。
まぁ、そう言うよね~。
でもアヤシい

結局、編集長も「かなり似てるけど、それ以上追求できなくて・・・」ということでしたが、一応彼女には「見ているよ」ということをお伝えすることは出来たし、何よりお忙しい編集長が親身になってくださって、私の気持ちを理解してくださったのが何よりうれしく思いました。
昨日たくさんお礼を言ったつもりですが、たまに私のブログもご覧くださってるそうなので(ひゃ~恥ずかしぃ~)、ここでも書いちゃう。
本当にありがとうございました。

今回のことはちらっと一目見て「似てる!!」「即行動だ!!!」となったわけでなく、
・その本に私のお友達の作品が掲載されたので、偶然私がその作品を見ることになったこと。
・その本には編み図も掲載されていたこと。
・その編み図がかなり似ていた(同じ?)だったこと。
・その方のブログで見たところ、その作品の仕立て方、使用糸が毛糸だまに掲載していただいた私の作品にかなり似ていたこと。
・ブログの日付が毛糸だまが発行された約1ヶ月後くらいであること。

などが重なったことからこういう行動になりました。

あ、もちろん個人(非商用)で編み図をご覧になって編んでくださるのとか、その作品をブログなどでご紹介くださるのは、「これは私がデザインしました」なんて嘘を言わない限り、私としては全然構いません。
むしろ嬉しくてありがたいくらいです
たまにそういう方のブログを偶然見つけたりするのですが、なんだかニマニマしちゃいます。
みなさん、ありがとうございます~。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


ここからは私の個人的な考えで、本当に大雑把な話なのですが・・・

よく「どこまでなら流用していいの?」というお話が議論されていますが、そんなややこしいこと私にはよくわかりません。私の基準は「自分がされてイヤなことはやりたくない」ということです。
「ここまでなら真似して良いよね」というのではなく、自分にしかできないものを作って行けばいいのにと思うし、その発想自体、かなり不思議なのですが・・・どーなんだろ。
もちろんその上で似てくるというのは、同じ編み物をしていたら仕方のないところはありますし、そうなると法的なものになるのかな?とにかく私にはぜーんぜんわからないのですが。

あーあ、ホントは「この本に私のお友達の作品が掲載されてます」と大きく紹介させていただきたいところだったのになぁ~。
こんな話が絡んでたら紹介しずらいので、またほとぼりがさめたころにで紹介させていただくことにしようっと。
そんなわけで、ごめんね~○○○○さん~(お名前もご紹介できなくってごめんね~)

2008/05/30追記
tmkニットルームのともこさんも著作権に関連した記事を書かれています。
併せてお読みください。

tmkニットルーム日記5/28
http://tmkknitroom.blog3.fc2.com/blog-entry-270.html

tmkニットルーム日記5/29
http://tmkknitroom.blog3.fc2.com/blog-entry-271.html
[ 2007/10/16 12:55 ] 著作権のこと | TB(2) | CM(9)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/16 20:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/16 21:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/17 00:49 ] [ 編集 ]

Jさま、Hさま>>

コメント、ありがとうございました
メールアドレスを書き込んでくださっていたので、そちらにメールをお送りしました。
[ 2007/10/17 10:09 ] [ 編集 ]

Mさま>>

コメントありがとうございました。

かなり昔からのファンとのことで、ありがとうございます。
("ファン"だなんて言葉・・・嬉し過ぎです~、どうしましょ)

ホント、こういうことって難しいですよね~。
自分の作品に思い入れがある分、思い込みってこともあるので、今回は編集長に相談させていただきました。

今回のことで、私が気にしたのは「知っててやってるかどうか」「真似した自覚があるかどうか」ということでした。
(あくまでも、私の中の「許せないこと」の基準なのですが。法的なものとはまた違うと思います。)

作品はある程度形が決まったものなので、同じものを作ろうとなると、ある程度編み図が似てくるのは仕方がないことだと思うんです。
例えば「ハート型を作るぞ」と思った時に、ハート型は共通なわけですから、編み図もだいたい似てくると思います。
私としてはこれは仕方ないと思っています。(それにしても今回の場合は似過ぎじゃないかな?と思いますが)
でもブログの写真がどう見ても「毛糸だまに出てたのに似過ぎだよね~・・・ということは・・・?」と思っちゃいました。

でも、まだ「本当は偶然だったのかも」という考えも捨てきれずにいます。
もしそうなら「自分で考えた」と言う言葉だけでなく、何か具体的な理由を教えてくだされば良いのにな、と思っています。

今回のことは
・問題の編み地が作品の大部分を占めている作品であるにも関わらず、『自分でデザインした』と言っているところ。
・それでお仕事をしている(お金をいただいている)ところ。
がイヤだったわけですので、趣味で編んでいらっしゃる方はどうか怖がらないでくださいね(笑)
[ 2007/10/17 10:40 ] [ 編集 ]

悲しいですよね

実際の写真を拝見していないのに、こんな意見を申し上げるのも出すぎなのかもしれませんが・・・
同じ「ものを作る人」として、とても悲しく思います。
広い社会、全ての発表された作品ひとつひとつをチェックできるわけはないのですから、偶然似た物が出来上がるのはありうるかもしれません。
どこかで見たものを心の隅で覚えていて、それを無意識にアイディアの種としてしまうこともあるでしょう。私みたいな未熟者は、無いとはいえない。
でも、自分が苦労して作ったモノがどんなに大切かも知ってます。
だからこそ、誠意のある対応をしたいと、普段から思っています。そうしないと、相手の方にだけでなく、自分に対しても惨めだから。
れもさんは、充分誠意ある呼びかけをなさったと思います。そこにきちんとレスポンスが無かったのが、本当に残念でつらいです。
どうぞ、お気を落とされず、季節ごとの新しいベア、本当に楽しみにしています!
(でもいつかの春のかぎ針和ベアが忘れられません~)
[ 2007/10/18 00:57 ] [ 編集 ]

chirrさん>>

こんにちはー!!
コメントありがとうございます。

偶然同じようなものができちゃうのは絶対仕方がなくて、多分それも問題ではあるのだろうけど、もうそうなると私がどうこう言えるものではないので、ここで考えを述べるのは控えますが・・・っていうかよくわかんないし(笑)
少なくとも自分が「真似したかどうか」ってのはわかるよね。偶然できるにしても、いきなりあの形はなくて、いろいろ考えて完成してるはずだから、そういうのを問い合わせてくださった編集の方に伝えてくださればこちらも納得するのになぁ~、と思います。

特許をとられているものとか、特許はとられてないけど、これを流用されたら、その作品自体、流用されているようなものの場合ものあるし、編み物をする人にとっては一般常識的なものもあるし(表編み、細編み、などの編み方自体)いろいろなパターンがあって一概には言えないので、本当に今回の件でのおおざっぱな私の考えですが・・・
私自身は自分の作品と紹介するものを「これを見て作りました」とか「これを参考にしました」というのも苦手なので、自分でそう思った時点でそのデザインはボツにしています。
でもchirrさんもおっしゃるとおり「どこかで見た物を・・・」ということは絶対にあると思うんです。
つか、自分が見たもの、感じたもの、体験したもの以上のものって出来ないような気がするんです。
そういう意味では、100%自分が発想したものとは言えないかもしれないですよね。
でも少なくとも、見たものをそのまま「自分のものだ」とするのは、chirrさんのおっしゃるとおり、自分に対しても「良いのか、自分?」ってな感じですよね~。

ご心配ありがとうございました。
私ができることはやったかな?と思ってますので、もうスッキリです!!

ベア・・・
うっっ、頑張っております、ハイっっ。
ところで、明日の毛糸だまの展示会、chirrさんはいらっしゃるのかしら?
平日なので難しいかな?と思いますが、お会いできたらうれしいです~。
[ 2007/10/18 11:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/03 11:20 ] [ 編集 ]

鍵コメSさま<<

初めまして。
メッセージありがとうございます。

なんとなんとSさんは実際パトルをされたんですね!?
私は先方さんとは直接コンタクトはとってないのですが、でも「見てるよ」ということは伝わったと思うし、話し合いを続けた場合の不毛な時間と、新しいものを作る時間をてんぴんにかけたら、今回の場合はこれが限界かな、と思っています。

この方も、別エントリーのクマの方も、作品を作ってお仕事にしようという考えを持つくらいの人が、他人のアイディアを真似して何が楽しいのか全く理解できないのです。

ということにつながるかもしれませんが(笑)、毛糸だまで紹介させていただいているクマは、私にしかできないようなクマを目指して作らせていただいています。
ですので申し訳ないのですが、Sさまもおっしゃってる通りの対応(編み図非公開)ということで、よろしくお願いいたします。
でも私の知らないところで、そんな風に思ってくださってる方がいらっしゃるというのを伺うと本当に励みになります!!

できましたら、同じグループの方(なんとお呼びしていいのかわからないので、こんな言い方で許してください)にお礼と編み図を公開できないことを申し訳なく思っていることを伝えていただけるとありがたいです。
[ 2009/08/03 18:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/418-59a1178c


著作権について思うこと

実は昨夜… 「『毛糸のティータイム』掲載されているともこさんの作品が、某所で開催されている某グループの展示会で販売されていますよ。」...
[2008/05/30 12:55] URL tmkニットルーム日記

「著作権について思うこと」の追記

先日の記事「著作権について」の追記です。 先方からご連絡がありました。 まずは問題の作品ですが、これはメンバーの方の私物という事で...
[2008/05/30 13:00] URL tmkニットルーム日記