2007年本格始動

ご心配おかけしていた15日〆切のお仕事もどうにか納品完了し、ちょっとだけのんびりとした日をすごしています。
さて、この1ヶ月何をしていたかと申しますと、ベアを作っておりました。
実は毛糸だまさんからのご依頼で、Season's greetingsのページを担当させていただくことになりました。

Season's greetingsと言えば、昨年の冬号まで私の刺しゅうの先生笹尾多恵先生がご担当されていたページです。
最初にお話をいただいた時には、そりゃもうすごいプレッシャーでした。

ちゃららららら~ん(回想シーン)

昨年9月15日(結婚記念日でした)、朝9時少し前電話がなりました。
電話に出ると毛糸だま編集長からでした。
"ありゃ?なんでしょう?"と思っていると、編集長から「来年の春号から、Season's greetingsのページに掲載する作品を作りませんか?」とのお言葉が!!
(正確な言葉は、すっかり忘れてしまいましたが、そんな内容の話でした)

はぁ?
あまりにすごいお仕事で、意味がわかりません。

こういう時、人っていろいろ変なことを考えるものですね。
編集長のお話を伺いながら、いろいろなことが頭の中を巡ります。

「今日はエイプリルフールか?」
「いや、今日は結婚記念日だから、私がどんなにカレンダーを見間違えていたとしても少なくとも4月ではないよなぁ~」

「ん?もしかして『どっきり』か?」
と、ここで周りを見回してカメラを探そうとする・・・
(かなり本気)
なにもない・・・
まさか外から写しているのか?
レースのカーテンを開いて、またまた家の周りを見回す・・・
なにもない・・・
「ま、『どっきり』をしかけられるほどの有名人ではないし・・・」

「ん?もしかして、私、寝ぼけてるのか?」
「いや、さっき、ちゃんとだんなさんを見送って、もうお布団もたたんであるし・・・」

・・・どう考えてもこれは真実じゃないかぁぁぁ!!

それまでは「そろそろデザフェス用のウェアでも作るかな~」なんてのんびりしていたのですが、このお話をいただいてからは本当にプレッシャーの毎日でした。
このブログにもちょこちょこ書いていたので、皆さんには少しだけ伝わっていたと思います。

春号の作品を納品してからは少しは緊張もとけて来たのですが、今回納品の夏号は、間に「嫌われ松子」のお仕事や、デザフェス、広瀬先生の展示会、そしてプライベートの方ではクリスマス、お正月とたくさんのイベントやお仕事が入って、時間的にとても大変でした。

それでも製作期間中に発売になった雑誌「装苑」や「spoon.」が気になって仕方なかったので、amazonで購入。
でもやっぱりゆっくり読む時間がなかったので、届いた日にさーーっと見ながら気になるページに付せんを付けて、後でチェックできるようにしておいたりして。
雑誌に付せんをつけて読んだのは初めてでしたが、そのくらい気持ちに余裕がありませんでした。

そんなこんなでどうにか完成!!
ひゃっほーー。
出来上がった子にチューーしたい気持ちです(しませんが・笑)

春号も夏号も季節にあったデザインの子が登場するので、ぜひぜひご覧になってくださいね。

というわけで、今年もよろしくお願いします。
[ 2007/01/18 12:40 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(12)

お疲れ~(^-^ )

みなさーーーん!!
Season's greetingsのコーナーとは、あの、毛糸だまの表紙をめくって目次の次のページですよー(≧▽≦)
すごいですねっ、すごいですね~!!
みんなで応援しましょう~\(^o^)/

れもさん、完成したのねー。本当にオメデトウ!!
私も誌面で拝見するの楽しみにしているよーー(≧▽≦)
ことしもよろしくねー。
[ 2007/01/18 17:22 ] [ 編集 ]

うわあ、うわあ、うわあ!
すごいですっ。すごいですよーれもさんっっ!
思わず残業中にかぶりついております。(週末に大変な仕事を抱えていて…職場みんながタイヘンなのだけれど私をはじめ数名の担当者はそこにむけてのマニュアルを作成しなければならず……寂しく残業です)
巻末のレシピのページが「私もこれならできる」というニット導入ページなら、巻頭のあのページはただただため息をつくような憧れのページ。
そこで一年、季節ごとに、れもさんの新作ベアと会えるなんて!!!
あまりの驚きにまた呼吸困難になりそうなコメントをしてしまいましたーっ!
自分のコトでもないのに大興奮です…まずは落ち着いてもうすぐ発売の春号をチェックしなくちゃー。
これから一年、新しい楽しみができました。
[ 2007/01/18 19:13 ] [ 編集 ]

お疲れさま~♪
どんなベアちゃんが登場するのか今から楽しみです。
とりあえず一段落?それともまた次の締め切りにおわれちゃってるのかしら?
お時間出来たら、遊ぼうね~

[ 2007/01/19 01:06 ] [ 編集 ]

すごいィ~~~ッッ!

きゃあ~♪ こんな凄いお仕事だったんですね~~~ッ!!!

あ、ご挨拶がまだでした。
昨年は色々とありがとうございました。 れも先生のおかげで、かぎ針にチャレンジできるようになり、編み編み生活が豊かになりました!
今年もご指導下さい。 ヨロシクお願いしま~す♪

はぁ~。 ホント凄いです! たしか25日には春号発売ですよね? さっそく買ってこなくちゃ♪
んで、友達にも自慢しちゃいます!
「この先生に直接教えてもらったんだよぉ~」って♪
毎号楽しみにしていますね! お身体大切になさって、素敵な作品を作り続けてください。 
[ 2007/01/19 09:28 ] [ 編集 ]

ともこさん>>

こんにちはー、ともこさん。
こちらこそ今年もよろしくー!!

Season's greetingsのコーナーの説明をしてくださって、ありがとうーー。
(確かにタイトルだけだとピンとこない方が多いかも)
ホント、あのページは「キャッチー」なページですよね。
ともこさんには前にお話を聞いてもらってたけど、本当にプレッシャーで大変でしたぁ。
目の肥えた毛糸だま読者さんたちにどのように映るかとっても心配だけど、でも精一杯やって、出来上がったベアもとても可愛く生まれてくれて、写真もプロの方が可愛くとってくださって、私としては感謝ばかりです。
文章はホント、難しくて・・・
あんなステキな文章をたくさん書かれたともこさんを尊敬してしまいましたよ。
[ 2007/01/19 18:58 ] [ 編集 ]

chirrさん

こんにちはー、chirrさん。
お仕事お疲れさまです。

ホント、私にとってはスゴいお仕事、いただいちゃいましたよー。
そっかー、chirrさんにとっても憧れのページなんですね。
私も去年まであのページを担当されていたのが笹尾先生だったので、そのこともあってかなりのプレッシャーでした。
でも、今までのベアは勝手気ままに作ったものばかりだったので、編集長さんから「季節を感じるような」とか「あまりサミシイ感じにならないように」なんてお題(?笑)をいただいて、ちょっと新鮮な気分で作らせていただいています。
今まで「こんなベアができたら良いなぁ~」と考えていただけだったものを、実際に形に作るチャンスを頂いた感じです。
どうかchirrさんにも気に入っていただけますように。
[ 2007/01/19 19:09 ] [ 編集 ]

tomokoちゃん

ちぃ~す!
tomokoちゃんにはいろいろとお付き合いいただいちゃって、本当に感謝です。
ありがとーーー。
うんうん、またいろいろ遊びに行こうね。
実はもう「行きたいとこリスト」「行かねばならんリスト」が増えつつあります(笑)
また連絡させてね。
[ 2007/01/19 19:13 ] [ 編集 ]

yoyoさん

ご無沙汰ですっ。
昨年はこちらこそお世話になりました。
yoyoさんともお知り合いになれて、本当にうれしい年でした。
今年もよろしお願いします。

そういえば、お店ではどうも入れ違いになっちゃうみたいですよね~。
うまく会えるように狙ってお店に行きたいのですが・・・
うーむ、yoyoさんがいらっしゃる日、うろ覚えかも。

Season's greetings・・・
ホント、あのページに掲載させていただけるなんて、スゴいっすよね~(まだ人ごとのようですが)
そうそう、25日発売です。私ったら、それすら書いてなかったですね。

うっっ、自慢ですかぁ~?
そんな風に思っていただけるなんて、光栄です~。
でもやっぱり照れくさいので、こっそりお願いしまぁす。(笑)

yoyoさんもお体に気をつけて、お仕事続けてくださいね~。
またね。
[ 2007/01/19 19:27 ] [ 編集 ]

お疲れ様で~す。
私も友達に自慢しちゃいます♪
行きつけの美容院に毛糸だまが置いてあるので、来週の発売後に行って自慢してきます(笑)
お暇になったらまた遊んでねv-273
[ 2007/01/19 21:05 ] [ 編集 ]

楽しみ!

東京でこっそり教えてもらったお仕事、完成したんですね!
お疲れ様でした~v-425
作品はベアちゃんなんですね~v-285春バージョン、
それは楽しみですv-354
[ 2007/01/20 23:40 ] [ 編集 ]

masaeさん>>

こんにちはー。

えーー!!
masaeさんの行きつけの美容院、毛糸だまが置いてあるのですか!!
すごい!!
私は未だそんなウレシイ美容院に遭遇したことはありませんよーー!!
私もそんな編み物好きな美容院に行ってみたいです。

うんうん、また今年も笹尾会で遊んでくださいね(笑)
[ 2007/01/22 10:46 ] [ 編集 ]

アンさん>>

こんにちは。
とうとう春号、発売ですよ。
私は掲載された毛糸だまを一足お先に見ることができたのですが・・・
自分や自分の作品が掲載されているものって、まともに見れないっす!!ドキドキして。
でもとっても可愛くページをまとめてくださったので、楽しみにご覧くださいね(笑)

夏号のベアも納入したので、次は秋号のベアです。
最近は季節がよくわからなくなってしまいました(笑)
[ 2007/01/22 10:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/321-4dcb325b