クリスマスプレゼント Part3!!

みなさま、メリークリスマス!!!

ながながと引っ張ってきましたクリスマスシリーズの書き込み。
その最終回(?笑)でございます。

これはプレゼント兼ストシーへの設備投資です。
じゃじゃーーーん!!
編み機を購入してしまいました。

amiki.jpg

シルバーのハンズフレンドという機種です。

でも「本格的に機械編みを習得したい」というよりも「手編みの補助として」の編み機です。
なので簡単なもの(らしい)です。

この購入に当たっては、いろいろな偶然が重なりました。
(いえ、今はやりのスピリチュアルカウンセラーの江原さんの言葉を引用すると「人生に偶然はなくてすべて必然」ですね)

まず、「編み機を買いたい!!」と考えたとき、編み機の知識がない私は「はて?どの機種を買えばいいのやら」と迷いました。
でもその時とデザフェスの時期が重なって、tmkニットルームのともこさんに相談することができました。
(ともこさん、その節はありがとう~)

「本格的な編み機は手編みと違った処理が必要なことがある(増減目の方法など)けど、手編みと同じような考え方で大丈夫な機種もある」とのことで、この編み機を勧めていただきました。
よし!!機種は決まった。

そしてともこさんが教えてくださってネットショップのサイトを見ると・・・
なんとその機種が「今週限定の特価品」ということで随分お安くなっているようで、しかも代引きの手数料と送料もサーピス中!!
すごい!!ラッキー!!
(うすうす気づいていたのですが「今週限定」と言いながら、その後も特価期間は続いているようです。でも私がいろいろ調べた中では、ここが一番安かったの。)

ちょうどだんなさんのボーナスもそろそろ入るし・・・(笑)
よし!!ここで購入しよう!!
(だんなさん、いつもありがとう)
と、クリッククリックで購入完了!!!

そして、この偶然は本当にすごい!!と思ったのですが、この注文をした日。
まさにその日、以前に書いたようにmin*minさんからのオーダーバッグが届いたのですが、その中に「機械編みの模様集」がプレゼントとして入っていました!!
(min*minさん、本当にありがとう)

だって機械編みのですよ!!
こりゃもう、神様か誰か知らないけど、「機械編み始めなさいよ」と言ってるに違いないと確信しましたよ。
編み機、買って良かったに違いない!!

そしてその数日後、編み機は届きました。
実は編み機と一緒に「アーガイルキャリッジ」というオプションも注文していました。
が!!こちらは必要なかった・・・ガクッ。
注文の際、ショップのサイト内にある編み機の説明文に「アーガイルキャリッジがあれば、さらにいろいろな模様編みができます」という文章があり、簡単な模様編みの写真がありました。
なので、この簡単な模様を編むにはこのアーガイルキャリッジが必要なのだと思い込んで、確認もせず、注文してしまったわけです。

届いた物の説明書を読むと、どうもアーガイルキャリッジは「縦糸渡しの編み込み」をする時に必用なもののようです。
むむむ・・・これは使わないな・・・
逆に「手編みもの」を謳っているストロベリーシーズとしては、これは使ってはイケナイ!!
と思い、返品することにしました。

全く私の勘違いで、ろくに確認もせず買ってしまったもので、アーガイルキャリッジ自体はあまり値段の張らないものだし、編み機自体はお安いお値段で購入しているので、返品を言うのはちょっと勇気が必要だったのですが、使わない物を手元に置いておくというのも私にしては心苦しいし・・・

と30分ほど悩んだあげく(これは「悩んだ」というのか?笑)、電話することにしました。
ちょっとでもいやな感じで言われると、イヤだな・・・とドキドキしながら電話したのですが、とっても感じよく受けてくださいまして、本当に最後まで気分良く買い物をすることができました。
ミシン屋さんねっとさん、本当にありがとうございました。

ということで、来年からは手編み作品にこだわりつつも、簡単な編み地のものは編み機も併用してスピードアップを計り、たくさんの作品を作っていきたいと思います。
頑張るのだ!!

今抱えているお仕事が来年の1月中旬〆切なので、本格的に編み機を「ジャージャー」するのはそれ以降だなぁ~。

実はその第一号に考えている作品も、ちょうど時期が重なった偶然が待っています。
それはちょっと他の方のプライベートにも関わってくるので、詳しくはお話できませんが、本当にこの編み機はいろいろな偶然(必然)が重なって家にやってきました。

あ~、早く編みたい!!
[ 2006/12/25 11:32 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(2)

ついに!!

ついに来たんですねー、編み機(≧▽≦)
色々な偶然が重なってご縁があったのですね!!良かった良かった~(^-^ )
れもさんならきっとすぐに使いこなして、れもさんのお仕事の良いパートナーになると信じております!
何か不明な点がありましたら、私でわかる事であればお役に立てる事もあるかもしれませんので、ご連絡くださいねー!!

時間があるとき、「編みだしテープ」を編んでおくと便利ですよ!
かぎ針で、編み機の目数分より少し少なく(編み機の針全部使って編むって事はほとんどないから…目数はだいたいでいいです)の鎖の作り目をして、長編みを4.5段編んだ紐状のテープです。
編み機に作り目するとき、捨て編みのかわりになります。毛糸が無駄にならなくていいですよー。
使い方は、一番最初の編み始めに、編みだしテープ目を編み機一目一目にかけて(長編みの頭鎖一本を編み機にかけます)、1段必ず抜き糸を編みます。そうすればすぐに始められますよ~(^-^ )
抜き糸を抜けばまた「編みだしテープ」は何度でも使えるの♪
「袖用」「裾用」と何本かの編み出しテープをもっておくと便利ですよ。
(私はお教室で編みました、…というか、編まされました。笑)
文字で説明するのは難しいですねー。意味不明の場合は後でメールくださいね (笑)
機械編み第1号はどんな作品になるのか、かなり楽しみですぅ~(≧▽≦)
頑張ってくださいね♪
[ 2006/12/25 21:39 ] [ 編集 ]

ともこさん

来ましたよ!!編み機!!

その節はいろいろと教えてくださってありがとうございました。
編み機が届いた当日に、中身を確認する意味でも一度、組み立てて(というほど複雑なものじゃないですよね・笑)みたのですが、いや~、早く実際に編みたいと気ばっかり焦ってしまいます。

ふむふむ、なるほど「編み出しテープ」ってのを用意しておくと便利なのね。
説明用のビデオがついていたのだけど、その中で説明していた方法だと、編み方はわかるんだけど、編み終わって、例えば裾の始末(ゴム編みとか)をするとき、実際はどうするんだろう?とちょっとわかりませんでした。
まだ簡単に見ただけだからだと思いますが。

でもともこさんがおっしゃってる方法だと、普通の手編みと同じで大丈夫だなっ、って感じがしてきました。

あ~、早く編みたい。
きっとまたわからないことが出てきて、ともこさんに相談することになっちゃうと思うけど、その時はどうかよろしくね。
[ 2006/12/26 14:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/316-eef11d73