新作キットのご紹介

ハイ、みなさま、こんにちは

おとといくらいから台風の心配でもちきりですが、皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか
日本列島からはどうにか外れたようですが、大変な地域もあるかと思います。

とにかくどうか皆様、ご無事で





さて、タイトルのとおり、新しいキット作品のご紹介です


といっても、お得意の昔のキットの改良復刻です。
(改良なのかは不明ですが

これね。
フリルベスト1
フリルベスト(ストロベリーシーズオリジナル作品・2007年)


いつものように「昔のキット、カワイイんだけど糸が廃盤なのよね」ということで、販売から外したのですが、生徒さんのリクエストにより復刻いたしました。

その際に、使用糸を現行商品に変更し、さらに以前作った時に気になったことをちょこっとだけ修正して新作としました。
ということで、ジャジャン

フリルベスト2020
IMG_6004.jpg

色は選んでいただけますが、模様はおとなしい・・・というか、ほぼ無地なので、長袖なら中に合わせるものはそんなに選ばないかな。


前のものからの修正点としては・・・


まず、丈はかなり伸ばしました。

で、すそ"クルリン"をやめてガーター編みで、横はスリット。

それと合わせて袖と首の縁もガーター編みにしました。
IMG_6005.jpg

デザインのご提案として、すそは違う糸にしましたが(カワイイ)、これは本体と同じでも良いと思います。


IMG_6006.jpg

着るものがちょこっと厚めになる冬なので、身幅やアームホールを前のものより大きくしたのですが(寸法的にはよくあるサイズ)、私の好みとしてはそのままでも良かったかもしれません。

いや、これは多分、好みによるんだろうな。
(Tシャツもピッタリサイズが好き


あと、反省点としては、肩の出し方(この場合は袖丈と考えてもらっても良いかな)が中途半端だったなー。

復刻前のものよりも、欲張って2cm出しちゃったのよね

なので、もともとの長さに戻すか、逆にあと3〜5cmさらに出すか・・・だったなぁ・・・・


編まれる生徒さんはこれを踏まえて、もっと素敵に編んでいただきたいです。

もちろんご相談によって製図を書き直したり、もちろん割り出し(何目何段の計算のことです)のご相談にも乗らせていただきます。


サイズを変えるもよし
使用糸を変えるもよし
模様を変えるもよし
ウエストをくびれさせたシルエット、はたまたすそ広がりなAラインシルエットにするもよし

あとは何だ・・・

そうそう、袖の問題ね


もちろん、デザイン変更なく、このまま編んでいただけるのもめっちゃ嬉しいです。


ということで、これから順次、お教室でお披露目しますので良かったら見てみてね






前のに近い糸で、完全復刻版ってのも、また編んでみたい
やりたいことが多すぎる・・・・のは幸せなのかもしれない ピューウ(ぺこぱ風)

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

お友達登録していただけると、お教室のお知らせをお届けいたします。
お問い合わせ・ご予約も簡単にできますので、どうぞご利用ください
友だち追加


こちらもよろしく〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

[ 2020/09/24 14:51 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1726-dae2cea5