お知らせ

2020/9/8 追記

下のように記事を書いたのですが、急転直下で事前体験会が開催されることになりました。
本講座はまだ流動的なのですが、まずは可能性が出たということで、一安心です。





つい先日、講座の再開をお知らせした戸田教室ですが、規定の人数が集まらないため、残念ながら来期も休講となりました。
(該当の生徒さんにはご連絡させていただきました)


ちょっと締め切るのが早すぎる気がして、こちらとしてはな気もするので、しばらく粘ってやりとりしたのですが、どうやら本当にそうらしいです・・・。


私に集客力があれば、こういうことにもならなかったので、10月からの再開を楽しみに待っていてくださる生徒さんたちには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本当にごめんなさい。


自分の力不足を置いておいてこんなことを言うのはナンですが、コロナ禍ということもあって、カルチャースクールさんはどこもかなり厳しい状態だと思います。


特に戸田カルチャーさんを運営する株式会社カルチャーさんは、私がお世話になっている他のカルチャースクールさんや手芸店さんが大きな親会社、本業があるのに対して、本業がカルチャースクールなのではないかと思っているのですが・・・
違うかな


その前にもギャラのことでちょこっとあったり(ニュースになった件)と心配していたのですが、今回、コロナ休業に入った時もそう言うわけで特に心配していました。

もちろん会社自体がなくなることはないですが、今回、規定がちょっと厳しくなり、残念ながら私の講座もそれに引っかかってしまいました。

本当に申し訳ないです。


私もこれまで講師業をやってきていて、直接的に「クビ」を宣言されたことはないのですが(かろうじて)、今回のようなこと以外にも、場所を借りているショッピングセンターが無くなることによって閉校になったり、親会社がカルチャースクール業から撤退することで講座ができなくなってしまうことがありました。


始めるのは大変なのですが、終わりになってしまう時はもう決定事項としてお知らせされて(そりゃそーだ)、そのスケジュールに向かって講座を終わりにさせる・・・という感じなのですが、結構淡々とした感じです


なので、私のお教室に限らず、もし、今、ご検討されているお教室がある人は、なるべく早めにお申し込みされるのがかと思います。
(これが言いたかった



来期の講座ができなくなってしまうことは、もう決定事項で仕方のないことですが、あとはこれまでいらしてくださっている生徒さんたちのことがひたすら気になるところです。


戸田カルチャーさんに戻れるのを気長に待ちながら、他の場所をお借りしての直営教室・・・ってのも検討しているのですが、北戸田周辺って私のお財布でお借りできる場所がない・・・。

というか、そもそもレンタルスペースのようなところが少ないみたいですね。


どなたかオススメの場所、ご存知でしたら教えてください

戸田カルチャーさんのお教室
IMG_4530.jpg
お部屋も広くて良かったのにな・・・




よみうりカルチャーさんは、引き続き募集中です。
イオンカルチャークラブ北浦和の午後もお席に余裕がございます。

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

お友達登録していただけると、お教室のお知らせをお届けいたします。
お問い合わせ・ご予約も簡単にできますので、どうぞご利用ください
友だち追加


こちらもよろしく〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

[ 2020/09/02 13:06 ] レッスン&イベント情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1721-6128e3b9