久しぶりの新作「少しずつ余ってる夏糸を使い切ろう作戦!!」

シャープさんのマスク、抽選販売になったそうですね。

生活がルーズになってるせいで、今朝は5時ごろに目が覚めたのですが、Twitterを見ているとその情報が流れてきたので、ついでに申し込んでしまいました。

やっぱり日本製のマスクが安心です

当選すると良いなぁ


ただ、朝5時・・・
寝ぼけていたので、申し込んだのが本当だったか、夢だったか・・・

多分申し込んだと思うんだけど・・・。

確認メールは来ないみたいだし、「念のためにもう1回申し込んでおこう」は無効になるみたいなのでこれ以上どうすることもできません

ま、しかたないね






さてさて、休業中のワタクシは表題の通り 手元にある糸を使おう作戦に励んでおります。

特にこれから必要なのは春夏物・・・ということで、春夏糸をメインに使おうという作戦です。


まずは機械編みの作品を編んでいたのですが、いつものノープランで挑んでしまい、糸が足りなくなる・・・という憂き目にあいました。

もともと想定内だったのですが、こちらはウィスターの糸で、まだ販売中の糸のため買いに行けば良いやと軽く考えていたのですが、トーカイさんが入ってるララガーデン川口が一部を残して休業・・・ということで、トーカイさんも休業となってしまいました。

ということで、途中でストップ




そして、次は本当にすこーーーしずつ残った夏糸をどうにかしたいと思い、考えた末、「モチーフつなぎの作品だ」ということになりました。

そしてバッグとかポーチとかじゃなく、やはり私は着るものが好きなので「着るもの」にこだわって考えた結果・・・。

モチーフつなぎのジレ
56E92E94-91BE-4745-91B7-4F8CEDEA8AF9.jpg

ちょー簡単なモチーフなのですが、計算してみると、これが本当に中途半場なサイズ。
あと、0.5模様ずつ足したい・・・

でもそれだとすごーく気持ちが悪いので、間に別のブレードを入れて寸法の調整をしてみました。


ちょっとレースっぽくて可愛い

6137F8B4-751D-42A8-8801-D5367119EA59.jpg

53053B40-1779-497D-908A-93FE5B8DA654.jpg


なんか、このモチーフ、編み図自体は四角っぽくてカチッとした印象なんだけど、段染めの糸を使うことで、なんていうか・・・チェックぽく見えるよね。
(いや、チェックもカチッとした印象かしら


強いて言うと、周りの白の部分は2段じゃなくて、1段でも良かったかも。

いやいや、そうすると、すこーしずつ残った糸が足りなくなるから、これで良かったんだ


少しずつ残った糸は使い切りましたが、メインの白(ウィスターの「ハーモニー」廃盤糸)が結構残ってたので1つの作品となったので、助かりました



お写真のスカートは、ピンクハウスのスカート

プリントを見てみると、うさぎとかクローバーなので春用かなとは思うけど、夏も着ちゃうもんね


色味はジレともイイ感じにぴったりなので、早く着てお出かけしたいものです・・・






今日のお知らせ


本日、YouTubeでライブ配信、やります。
作品同様、こちらもノープラン。
こっそり始めるので、時間は未定。
お遊び、お試し程度にやってみます。
ライブ配信だとチャットができるみたいなので、編み物・手芸される方、タイミングが合った方は遊びにいらしてね
(Twitterで直前に告知します

ノープラン見切り発車なので、もしかしたら3分程度で終了するかもしれませんが、許してね
ストロベリーシーズ YouTubeチャンネル
(うまくリンクできてなかったらゴメンなんかいろいろゴメン

※本日は終了しました。
また、ゲリラ的にやると思いますので、タイミングが合う方はぜひ!
[ 2020/04/27 12:37 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1688-68aa0452