生徒さんの作品(1月前半)

あっと言う間に1月も半分が過ぎてしまいましたね。


先日も生徒さんとそんな話をしていて、「このペースでいくと、あっと言う間に『よいお年を〜』って挨拶しなきゃいけない時期になりそうですよね〜」なんて笑えない冗談を言ったりしておりました。



そうならないうちに、まずは1月前半の生徒さんの完成作品をご紹介させてください


このご紹介、生徒さんたちも楽しみにされているご様子で、別のお教室のお顔を知らない生徒さんでも作品を通してお知り合いのような感じになっているようですよ


では、いってみよーーー





YMさん(限定教室)
2点、完成されてお持ちくださいました

IMG_4834.jpg
まずは、シルクのプルオーバー(ダイヤのキット作品)
お嬢様からのリクエストだそうです


上の作品は細いシルクの糸です

ゲージが作り図とはかなり違うので、調整のアドバイスをさせていただきました。

人生の大先輩のYMさん(80ン歳)編み図も複雑なので、お会いするたびに「いや〜たいへんよ」と言われ続けて心配していたのですが、さすがに編み物でも大先輩なだけあり、きっちり完成されましたよ


2点目はオリジナルのセーター。
IMG_4833.jpg

あまり糸をご利用されて編まれました。

衿ぐりはダブル仕立て。
左肩はスナップボタンで開くようになっていて、脱ぎ着がしやすくなってます

以前、お知り合いの方がそのようにされたのを見て「私もそれで編もう」とひらめいたそうです






KMさん(イオンカルチャークラブ北浦和)
IMG_4841.jpg
ニット帽

アクリルたわし職人のKMさんはどんどん進化していますよ

前回は指なし手袋をたくさん編まれたのですが、今回はニット帽。

しかも「100均の糸、1玉で完成させる」ってテーマ(?)で作られました。

いやっっ、これっっ、税込み110円ですよ

お教室でも他の生徒さんたちも「えーーーーなんてビックリするやら、感激するやら(笑)

探究心がすごいっす





IKさん(イオンカルチャークラブ北浦和)
IMG_4843.jpg
セキセイインコちゃん

前回はオカメインコちゃんでしたが、今回はセキセイインコちゃん

やっぱり完成した時に、みなさんで「かわいい〜」と盛り上がりました





I I さん(イオンカルチャークラブ北浦和)
IMG_4844.jpg
いちごのあみぐるみ(ストロベリーシーズオリジナルキット)

しばらくお休みされていたIIさん、ご都合が良いということで、新設された午後のクラスに戻っていらっしゃいました。

「ベビーちゃん用の大作の合間に編みたい」とのことで、うちのキットを編んでくださいました

これね、またまた簡単な仕組みで、減らし目なし、ヘタも簡単、しかも頑丈につけられるってストロベリーシーズクオリティの編み図なんです。


減らし目の部分って美しくないじゃないですか
なので、私のあみぐるみのキットはできるだけ減らし目がないような作りを目指しています。

あみぐるみって言っても、イチゴと、うさポーチくらいだけど
IMG_2724.jpg
(こちらはサンプル品。生徒さんの作品ではありません)


うさポーチの減らし目は1段だけ・・・だったと思う。







今回のご紹介は以上です




他にも何人かの方は完成作品をお持ちいただいたんだけど、私が盛り上がっちゃって(ほら「すごいーーー」とか「かわいいーーー」とか)お写真を撮らせていただくの忘れちゃったんだよね・・・。


すんません・・・





なに編む
ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

かぎ針編みひよこ組さんはこちらにどうぞ


お友達登録していただけると、お教室のお知らせをお届けいたします。

お問い合わせ・ご予約(トーカイさん以外)も簡単にできますので、どうぞご利用ください
友だち追加

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1668-9f60ba69