生徒さんの作品 12月

2019年12月も生徒さんの完成作品のお写真を撮らせていただいておりましたよ。


早くにご紹介したいとは思いつつ、やっぱり遅くなってしまいました。


いつもはね、11月ごろから「気ぜわしい」感じになって、12月には本格的に忙しくなるってのが通常だったのだけど、今年は「気ぜわしく」感じる暇もなく年末年始になってしまった感じです。


これもさー、ちゃんと計画してないからだよね・・・


編み物以外はダメダメです・・・・


「今年こそ、ちゃんとするぞ」とヘラヘラと思っております(ダメじゃん)



そんな講師ではございますが、生徒さんたちはしっかり編んでますよ
(ありがとう〜






KKさん(複数教室)
IMG_4745.jpg
IMG_4747.jpg
リーフ模様のバッグ&がま口

先日のネイビーに続き2作品めと3作品め。

こちらのシリーズはバッグ、がま口、ベレー帽があるのかな

お色もいろいろだから楽しいですよね。
しかも実際に持った姿が可愛い

お友達にリクエストをいただいたとのことでしたが、きっと喜ばれたでしょうね。




AKさん(トーカイ)
IMG_4748.jpg
筋編みのマフラー

IMG_4749.jpg
ひ孫さんのお帽子

編み物を始められて3年目突入
つまり「3年生ですね」ということで、少しずつ進まれているAKさんの作品。

お帽子は「復習のため」とのことで、さらにもう1つ編まれている最中です。





KMさん(複数教室)

IMG_4755.jpg
ツイストベスト(ダイヤのキット)

IMG_4756.jpg
透かし編みのベスト(ストロベリーシーズオリジナルキット)

同時進行でいくつもの作品を編まれているKMさんが、同時に完成されました

まだ初心者さんかなーとは思うのですが、編み記号の説明やポイントをお伝えすると、それをちゃんと編まれていらっしゃるし、なんならちょっと工夫調整されていらっしゃいます。

すごいです

でもって、上の写真のツイストベストは「すごく工夫された編み図で編みやすかった」とのことでした。






KMさん(イオンカルチャークラブ北浦和)
IMG_4768.jpg
指なし手袋(フード付き
アクリルたわし職人のKMさんは徐々に成長していらっしゃいます

「こういう風に使いたい。だからこういう風に作りたい」と目的がハッキリされているのですが、それってオリジナルデザインの第一歩ですよね。

お家で編めるところまで編んで、お教室の時間内で疑問を解決されるという、これまた効率の良い時間の使い方をされる生徒さんのお一人です。





OTさん(イオンカルチャークラブ北浦和)
IMG_4797.jpg
マフラー&帽子

「時間があったので、編んでみました」とのことでしたが・・・
編むのはほぼ問題ないご経験者さんではありますが・・・
いやいや、なかなか、これだけ編むの、時間かかるよね
すごいです

あとはお帽子の飾りの相談をいただきました。
もうね、私ができるの、そのくらいっス





そして、そして、とうとう今年、熊手を編まれた方の作品が出揃いましたよ


まずは上のマフラー&お帽子を編まれたOTさんからいきましょー
IMG_4798.jpg
完成のできたてほやほやをお写真に撮らせていただきました



KMさん(戸田カルチャー)
IMG_4761.jpg
戸田のKMさんは、ご自分で「エビ」と「干支のねずみ」を編まれて、さらに賑々しく仕上げてくださいました

めちゃ楽しい感じ

今年のご夫婦で出される年賀状のデザインに採用されたそうです



IZさん(よみうりカルチャー)
IMG_4811.jpg
IZさんは、お教室の時間内では一旦、私の基本の熊手と同じように仕立てられたのですが、お家でいろいろ組み替えてくださったとのこと。

しかも、お花や松の枝まで足されましたよ

こちらも華やかです



しかし、ほんと、三人三様

特におかめちゃんのお顔は、3人とも違うし、さらに私のともまーったく違うので、これはなかなか面白いですね。


ちなみに私の
IMG_4459.jpg


「みんな違って、みんな良い」みたいな。
そういう作品ってステキ





そして、昨年のオオトリはこちらの作品でした

IKさん(イオンカルチャー北浦和)
IMG_4801.jpg
オカメインコちゃん

うふふ、可愛い

こちらはイオンカルチャーさんのお隣の手芸店さんで買われたキットとのことだったのですが、キットについていた完成品の写真が、どうもな状態で、しかもそんな可愛く見えない・・・

でも、実際編んでみたところ、明らかに実物が可愛い

組み立てた途端にIKさんと私で「かわいいーーーーー(←2人分)」と声が出ました。


他にも本も買われてたようなので、これから小鳥シリーズを編まれる気マンマンのようですよ






ということで、昨年もみなさまにはいろいろな作品を見せていただき、本当にありがとうございました。

また、今年もみなさまの編み物のお手伝いができますように、精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1665-b64579bf