生徒さんの作品 11月(その2)

さてさて、生徒さんの作品の続きです。






戸田カルチャーのMOさん
IMG_3540.jpg
クリスマスツリー(ストロベリーシーズオリジナルキット)
お家で仕上げてきてくださいましたが・・・
な、な、なんと、お星様がついてるじゃあーりませんか
ちょっと黄色いものがあると、さらに華やか、賑やかになりますね
MOさんのセンスですね。

以前、ストロベリーシーズのHPでもやっていた「クリスマスツリーの会」を思い出してしまいました
(何それと思った生徒さんはお教室で聞いてね




戸田のOTさん

まずはクリスマスツリー(ストロベリーシーズオリジナルキット)
IMG_3490.jpg
可愛くできて、問題なしです


次の講座の時には菊のピンクッション(ストロベリーシーズオリジナルキット)も編んでいただきました。
IMG_3541.jpg
少し前から通ってくださっているOTさんですが、体験講座を飛ばしていきなり本講座にお申し込みくださったので、このキットは編まれてなかったんです。
ということで、今回、改めてこのキットを「編みたい」ということで、編んでいただきました。

このキットはチェーンつなぎという技法を3回使っています。
普通の引き抜きと違って、とても綺麗に仕上がるし、他にも便利なことがあるので、覚えていただいたら絶対良いのですが・・・。

「主に体験講座で編んでいただく生徒さんが多い」「いらしてくださる方は初心者さんが多い」ということで、その技法自体「初めまして」の方も多く、なかなか針の動きを覚えられない場合が多いようです。

もちろん1度で覚えていただくことに越したことはないのですが、わからなければ何回でも聞いてください。

「チェーンつなぎ」という言葉自体、なかなか覚えられなくて、毎回「初めて知りました〜」みたいなリアクションをいただく時もあるのですが、覚えていただくまで私の方が逃がしませんから(笑)ぜひぜひ覚えましょう







戸田のKMさん

まずはクリスマスツリー(ストロベリーシーズオリジナルキット)
IMG_3492.jpg
問題なく、可愛く完成
三角帽子のようにポンポンをてっぺんに乗っけてアレンジ
このアレンジも可愛いな
ていうか、来年、私も考えよう


IMG_3543.jpg
松編みのジャケット
とてもフワフワでお色も綺麗だし、着心地も良さそう
お母様へのプレゼントだそうです。
やっぱりそういうの、良いよね〜。




北浦和のAIさん
IMG_3496.jpg
菊のピンクッション(ストロベリーシーズオリジナルキット)
長く続けられる趣味で編み物ができれば・・・ということで、11月からいらしてくださってます。
この日は体験でのご参加でしたが、編み方とかはぜーんぜん問題なし
ぜひぜひ長く続けていただきたいな。

そして、本講座の初回ではクリスマスツリーも編んでくださいましたよ。

IMG_3516.jpg

次回作品もすでに決定。
どんどん編みましょうね





西川口のKTさん
IMG_3506.jpg
うさポーチ(ストロベリーシーズオリジナルキット)は以前編んでくださったものですが、今回はバッグ
完全、KTさんのオリジナルですよ

頑張ったよねー
それだけじゃなく、なんせ可愛い
側面は、リボンで編み上げてます。
私としては、これでウエアも編んで欲しいぃぃぃぃ
他にもいろいろオリジナルデザインを考えられているご様子なので、楽しみです




西川口のNGさん
IMG_3507.jpg
去年からクリスマスツリーをご希望だったのですが、時期が合わず・・・
やっと、やっと、今年編んでいただくことができました
これからも編みたいものがたくさんあるご様子。
「細くても良いので、長く」編み物を続けていただければ、と思います。




西川口のOGさん
IMG_3508.jpg
うさポーチ(ストロベリーシーズオリジナルキット)
以前、編まれたカメジャー(カメのメジャー。今、思いついた)と「うさぎとかめ」ということで、セットでプレゼントされるそうです。
ふふ、楽しいプレゼントですね




赤羽のYDさん
IMG_3510.jpg
前回、編み図の書き起こし方をご説明したと思ったら、もう完成してお持ちくださいました
でもって、ご本人が着られると、パッと輝くんですよねー
とても素敵でした




よみうりカルチャーのIHさん
IMG_3512.jpg
1回お休みされたと思ったら、完成作品を2つお持ちになられました。
そのうちの1つ、バッグです。
しかもポケット付きにされてました。
すでに便利に使われているようです。

もう1つの完成作品はベストで、ご着用されていらっしゃいました。
それがまた、よくお似合いだったんですよーーー
やっぱ、ウエアは「着てなんぼ」って、本当ですね。




11月の生徒さんの作品紹介の記事は、前回から間が1ヶ月ま空いてしまったので、完成作品の画像もモリモリたくさんになってしまいまました

時期的なこともあり、作品の半分くらいはクリスマスツリーとなりました。

材料がみなさん、ほぼ一緒なので、私も見分けるのが大変でした
そんな中でも、少しでもアレンジを加えて下さった方のものはすぐにわかりました。
そういうことも考えて、来年は少しばかりバラエティーを増やしても良いかなと思いました。

まだまだ工夫・検討の余地はあるね


さて、昨日の記事でご案内したとおり、今月からいよいよ赤羽のチャノンカフェ様でのお教室が始まります。
まだお申し込み方法とかがユルい感じなので、あまり気づかれてないかも・・・と思いますが、お申し込みフォーム、ブログコメント、メールフォーム、各SNSでのご連絡では受付開始しております。

赤羽教室も他のお教室と同様に、よろしくお願いいたします。


ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

赤羽のチャノンカフェ様のお教室の詳細はこちらの記事です。
submit-gr200.png

2018/12/5追記
LINE@でもお申し込み、お問い合わせいただけるようになりました。
お友達登録してね

友だち追加
[ 2018/12/04 10:44 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1593-e171d6ee