生徒さんの作品

はいはいっ

2月後半のレッスン週間も終了して、編み進められた方、完成された方、みなさん頑張られましたよ。
お疲れ様でした

じゃ、早速、ご紹介、いってみよーーーー


金曜日の戸田カルチャーのKMさん
大作2点&小物ですよー

まず、カウチンのベスト
IMG_2746.jpg
こちらはメーカーさんのキットです。
根気よく完成させました

KMさんは、たまに悩まれる箇所がある程度で、編まれるのはほぼ問題ない方です。
悩まれる箇所もKMさんの経験で編み進めていただくことはできる思うのですが、「せっかくお教室に来てるから」ということで、そういう箇所をお勉強しにいらしてくださってます。


IMG_2754.jpg
こちらは下田先生デザインの作品です。
本自体が昔の本なので、同じ糸はないため、KMさんは自力で糸を揃えて編まれました。
糸が違うので、本体とモチーフのバランスは違っちゃいましたが、可愛い仕上がりになりました。
(わたし的にはこっちの方が好きかも


で、次は私のキットをアレンジされたコサージュですが・・・

まずはこちらを見てね
こちらは私のキットです。
IMG_040999999.jpg
キットはこちらの内、1つが出来るようになってます。


で、次はKMさんがアレンジされたものね。
じゃん
IMG_2748.jpg


ご着用お写真はこちらね
IMG_2752.jpg
ほらーー
かわいいっっ
この日、着てらしたものともピッタリだし

こんなふうに、私の作品にアレンジいただくのも大歓迎ですし、私としても楽しいです





さて、お次は同じく戸田の OGさん
IMG_2753.jpg
佐藤ちひろ先生のフェアアイルのポンチョですよ
佐藤先生のデザインよりも丈を長くされたいとのことで、模様を増やされたりしています。


こちらのOGさんも、お教室にいらっしゃる以前からすでにご自分でいろいろ編まれていて、編むことに関しては特に問題のない方です。

そんなわけで、今回初めてフェアアイルに挑戦されましたが、時々悩まれることがあったので、そこはアドバイスさせていただくことはありましたが(というより「それでOKですっ」と後ろからの応援が主・笑)、特に問題もなく完成されました。

ただ、最後の仕上げ、フェルト化の勇気がないようですが・・・
どうされるかなー

私としては、仕上げのフェルト化もフェアアイルの醍醐味の1つなので、チャレンジしていただきたい気持ちはありますが・・・





戸田の体験のTHさん
IMG_2755.jpg
はいっ、ストロベリーシーズ鉄板の菊のピンクッションです。
1時間半くらいで完成されました。
問題なしですっっ

余談ですが、こちらのカボション(中央についているプラスチックのお花みたいの)、最初に使ったお色はすでに廃盤、私の手元にもなくなっています。
(もしかしたら1個くらいはあったかも)
そしてその次に使ったのも、廃盤ということで、私の手元のものがなくなれば終了です。

ということで、どんどんお色が新しくなっています。
今回はパステル調のお色も仕入れましたが・・・

これからのお客様にも気に入っていただけるお色があれば良いなぁ・・・(ドキドキ)





さて、こちらは戸田とトーカイさん2会場にいらしてくださってるNTさんの作品、カーディガンです。
なんとなんと、おばあさまへのプレゼントということで、ウェア初挑戦です。

IMG_2769.jpg
ほら、うつくすぃーーーーー

IMG_2770.jpg
ほらほらっ、うつくすぃーーーーー

去年9月から着手。
その時に「私に(NTさんご自身)編めますか」って聞かれました。

私は基本的に本に編み図が出てるものは「時間と根性があれば編める」と思っているので、「うん、大丈夫、大丈夫」みたいなノリで背中を押しちゃいました。

想定していたよりは遅くなっちゃいましたが、でも、やっぱりキレイに完成です

私も嬉しかったし、安心しましたけど、プレゼントされたおばあさまの様子がこちら
新田さんカーディ3

ああ、なんか、心から良かったなーって思います。
これも編み物講師の醍醐味だね

おばあさまは「お友達のお食事会で自慢しなきゃ」とのこと。
うんうん、そうでしょうとも

※NTさんの作品は、NTさんからお預かりした画像でご紹介させていただきました
 (NTさんからはご了解いただきました)





トリは()トーカイさんのKKさん
もうね、お子様のご卒園前にいろいろ・・・いろいろ・・・本当にいろいろたくさん編まれて、次々とお友達にプレゼントされています。

ミニーちゃんの円座をアレンジで、お座布団仕立てにされました。
2018030218430000_20180303132134fc9.jpg


こちらはアクリルたわし
2018022809040000_201803031321333f6.jpg


そして、こちら、ご紹介がまだだったかも・・・
2018021618080000.jpg
こちらもディズニーのキャラクターで「パスカル」っていう子なんですって。

まだ他にも編まれてた気がしますが、こういうものを次々編まれてはプレゼントされているんです。

喜んでくださる方が周りにたくさんいらっしゃるのは励みになりますが、いやー、やっぱりKKさんのスピードがあってのことなので、やっぱ、すごいです

まだまだリクエストが続いているようですよ。


※こちらのKKさんの画像も、KKさんからお預かりしたものです。
 アップのご了解もいただいています。



そんなわけで2月後半のレッスンウィークも終了・・・・
したのですが、今回、火曜日の西川口だけ、私の体調不良(発熱)で休講にさせていただきました。

本当に申し訳ございません。


10年以上、講師業をしていますが、多分、初めて・・・だと思います。
(強い台風が来る、との予報で1回休講にしたのと、入院の時の計画的な休講はあったけど)


熱が出たのは月曜日の夜〜火曜日午前中で、今はもう平熱で安定しています。



喉の調子が悪くて・・・・

こうなると咳が残って長引くのが私のいつもの感じですので、また生徒の皆様にはご迷惑をおかけすることになると思いますが、どうかよろしくお願いします。





私もマスク着用でまいりますが、ご心配な方は、遠慮なくマスク着用でいらしてね。
とにかく早く元に戻るように養生しますっっ

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1558-866432c9