編み図の無断使用に関しまして(お返事その3)

未だ、先方様には記事、画像を下ろしていただけてないご様子

ここまで引っ張られるとは思ってなかったし、私自身、もうすぐこのキットを使った講座も始まるので、少々困ってます。


でね、今日はコメントで、ナイスなご提案をいただきましたので、そのお返事や、最近著作権を気にしてくださってる生徒さんへのメッセージも含めて記事にさせていただきます。
(ありがとうございます)


初めてご覧になった方は、こちらでおさらいしてね

これまでの記事
その1 編み図の無断使用に関しまして(お願い)
その2 編み図の無断使用に関しまして(流れ)
その3 編み図の無断使用に関しまして(お返事その1)
その4 編み図の無断使用に関しまして(お返事その2)




まずは、私の生徒さん、そして趣味で編み物を楽しまれている方に対して、お伝えしたいことを先に書かせていただきます。


最初に・・・
私、法的なことは詳しくないので、言えません。
そこを前提にしておいていただいて・・・

私が今回「やめてください」とお伝えしているのは、「お仕事で編み物をされている」方に対してです。
なので、趣味で編まれてる方は怖がらないでくださいね(笑)
(最近、このブログを読まれて、うちの生徒さんも「こういう場合って、著作権はどうなんでしょう?」聞いてくださることが多くなりました)


まず、私のHPには、無料編み図のご利用について、こんなお願いをしています。

ご利用の際のお願い

当サイトに掲載されてます手作りの作品及び編み図は、全てStrawberry Seedsのオリジナル作品です。
(2017/9/28 注)
ブログでは他の方の作品を編んでアップしています。
その際はそのように記載しています。

作品や編み図の扱いは下記のようにお願いします。
特に編み図をご利用いただいた方はこちらをすべてご理解いただけているものと受け取らせていただきます。


《1.すべての作品・編み図について》


~~~デザインのコピー~~~
絶対にしないでくださいね。

~~~バザー、フリマでの販売~~~
どのような場合でも固くおことわりします。
(2017/9/28 注)
現在、お教室でお教えしている簡単コースターだけは、完成品を、学校等のバザーでの販売のみOKとさせていただいてます。


~~~記事の内容~~~
慎重に書いているつもりですが、間違えた記述もあるかもしれません。
記事が原因で受けた損害や不具合・不都合などは一切補償いたしません。
ご利用する際には充分ご検討ください。


《2.編み図を公開している作品について》


~~~ご自分やご周囲の方たちのために無償で製作なさる方~~~
無料の編み図をぜひご利用ください。大歓迎です。
ストロベリーシーズではそういう方のために編み図を公開しています。

~~~ご周囲の方たちのために有償で製作なさる方~~~
無料の編み図はご利用いただけません。


~~~子供会、サークル、ボランティア活動などで他の人に教えたい~~~
参加料などが有料、無料に関わらず、無料の編み図はご利用いただけません。


~~~手芸店・手芸教室さま~~~
無料の編み図はご利用いただけません。
※以前ライセンスをご購入いただいたお店、講師様は引き続きご利用いただけます
 (現在はライセンスの販売はしておりません)


《3.編み図を公開していない作品について》


今後も編み図の公開予定はございません。


《4.上記以外のお問い合わせ》


メールにてご相談ください。
恐れ入りますが、ファイルが添付されているメールは、内容を確認せずに削除させていただくことがありますのでご注意ください。


長々とうっとおしくてすみません。
こちらはストロベリーシーズのHPにある利用規約なのですが、近々、プロバイダさんの都合によりお引越しをしなくてはいけなくなりました。
お引越しが済みましたら、リンクかスクショを貼るなりして、ちょっとすっきりした記事にします。


わからないこと、迷うことがありましたら、メール、コメント、SNSなどからご連絡いただくか、生徒さんは直接聞いていただいても結構です。

経験したことと、個人的な考えしかお伝えできませんが、参考にしていただければ嬉しいです。




後になってしまいましたが、「鍵コメさん」へのお返事です。
(今回も「鍵コメさん」と呼ばせてください)

新たなご提案、ありがとうございます
確かにその手がありましたね

そちらも検討してみます


しばらくは地味に動いて、動きがありましたら、ブログでご報告させていただきます。



また、訂正の件は承知しました

うん、でも、そうだろうなーって思ってましたよ

あまりそういうことを大きく書くのは気が引けていたのですが、お仕事でされる方で、本当に知らない人もいるのが、今回、本当によくわかりました。

HPは上記に書いた通り、プロバイダの都合で引越しをしなくちゃいけないので、その時に。
ブログは先ほど掲載いたしました。

ありがとうございました。




最後に・・・
今回のことでは、生徒さんを含め、いろいろな方から励まし、アドバイスをいただきました。
本当に感謝いたします。

鍵コメさまお2人もわかってくださってますが、今回のことで、コトをオオゴトにしたいとか、先方様を攻撃したい、という気持ちは全くありません。
(このまま収まってくれればね・笑)
それをみなさん、ご理解くださってることにも心から感謝いたします。

かと言って、もちろん、このまま放置もしませんので、どうか今後も暖かい目で見てやっていただければ幸いです。


本当に、本当にややこしいことは言いたくないのですが、これから編み物を始めたいと思ってる方から、経験者の大先生、大先輩まで、すべての編み物好きさんが、ストレスなく編み物を楽しんでいただけるようになりますように・・・

これに尽きますなっ

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

お友達登録していただけると、お教室のお知らせをお届けいたします。
お問い合わせ・ご予約も簡単にできますので、どうぞご利用ください
友だち追加


こちらもよろしく〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

[ 2017/09/28 11:31 ] 著作権のこと | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/28 15:29 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

鍵コメさま

コメント、ありがとうございます。
メール、送らせてください。
[ 2017/09/28 18:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1532-349460e3