編み図の無断使用に関しまして(お返事その2)

さて、先ほど、北戸田のお教室から帰ってまいりましたよ。

今日からお仲間が増えて、それぞれがみなさん好きなものを編まれて、「全然進まないー」とか「間違えたー」とか「ふぅー(ため息)」なんてのが聞こえながらも(笑)、少しずつ、きちんと、着実に進んでいます。

北戸田のお教室は、お盆休みの振り替えで、次回の講座は来週になります。

間違えないでいらしてね






さて、ここのところお騒がせしています、編み図の無断使用に関しましてですが、本日もコメントをいただきましたので、記事としてお返事させていただきます。

これまでの記事
その1 編み図の無断使用に関しまして(お願い)
その2 編み図の無断使用に関しまして(流れ)
その3 編み図の無断使用に関しまして(お返事その1)


そして本日も、私にしか見えない形ですが、長くて丁寧なコメントをいただきました。

しかも2通

先日の鍵コメさんもそうでしたが、今回の方も、これだけの文章を書いていただくには、いろいろ考えていただいただろうし、何より時間もたくさん使っていただいたはず・・・。

本当に感謝の言葉しかありません。

ありがとうございました。


で、まず・・・

今回の鍵コメさん、ご本名であろうと思われるのですが・・・

はて

私、このお名前見た事がある・・・

と思って、ググったら・・・

もしかして、本などでお名前をお見かけする先生でしょうか

ひゃー

そんな先生にまでご覧いただいていたなんて、本当、恐縮です。


もちろん、同姓同名の別の方でも、感謝の気持ちには変わりないのですが。


ともあれ、貴重なお話、ご提案、ありがとうございます。


それに関しまして、私の考えを書かせていただければと思います。

(都合上、お名前は「鍵コメさん」とさせてください)






まず・・・
先方さまが、最近良く聞く結構大きめな2団体に所属されているのは存じ上げています。

ですが、あえてそこには触れませんでした。


「とりあえず今は」触れないようにしています。

でも、本当に記事、写真を削除していただけない場合は、それらの団体さまに相談させていただくと思います。


できれば、そうしたくないのですが、それは鍵コメさまが「嫌な方法だから、私が悩んでる(遠慮してる、躊躇してる)」と思ってくださってるようなことではないのです。

やるときゃー、やりますが(笑)、今はそういう時期ではないと思ってるってワケです。


もちろん、鍵コメさまがおっしゃってるように、鍵コメさまがご関係者の方達と今回のことを話題にしてくださるのは問題ないですし、ありがたいのですが、私としては、それをお願いするのは、最後の最後の切り札でお願いします(笑)


あと、これは私の勝手な考えなのですが、このことを私が知ってから、まだ1週間程度です。

もしかしたら、先方さまにはネットでは言ってないご都合で、ネットができない状況にあるかもしれません。
(例えばご本人、ご家族がご病気で緊急入院とか!)

なので、もうちょっと待とうと思います。

って言っちゃうと、先方さまは甘えちゃうでしょうか?



最近のいくつかの記事で、勢いよく言った割には動きが遅いと思われるかもしれませんが、どうしても、先方さまにダメージを感じていただきたくない、ということ。

そして、生徒さんに「編み物編み物界)ってイヤだ」って思っていただきたくない、という想いがあります。

私がきっかけで(原因ではないです)、編み物関係のことを嫌いになってほしくないというのが、正直な気持ちです。




また、こちらへのリンクに関しましては、ブログ村に登録もさせていただいていて、そちらから来てくださる方もいらっしゃるのですが、Twitterからも #編み物 などをつけて、ブログにリンクをしています。

そこからも目にされる方がいらっしゃると思うので、どうかそこからどなたかが・・・と思っています。
(ほぼ「メッセージを小瓶に詰めて、海に流す」みたいな感じですが・笑)


とはいえ、どうしても・・・どーーーしても困ったら、鍵コメさまにもご相談することもあるかと思いますが、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

今回のコメント、ご提案、本当に心から感謝いたします。

お返事になってるような、なってないような記事、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


「作品の模倣ダメ!」「編み図の無断使用ダメ!」が編み物講師に常識として周知されますように・・・

[ 2017/09/22 19:14 ] 著作権のこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1530-66ceb99b