編み図の無断使用に関しまして(流れ)

事実とか、気持ちとかごちゃ混ぜなので、前記事の「お願い」と分けて書かせていただきます。

お願いの記事はコチラ


ことの発端はね・・・


私、今年の11月から、北浦和でお教室をもたせていただく予定なのですが、「じゃ、近所にはどんな編み物教室があるんだろう」と市場調査(そんな立派なもんじゃないけど・笑)しようと「編み物教室 北浦和」で検索したら、ヒットしました。


で、遡っていくと・・・

むむむこりゃ、どう考えても、まずいじゃん。

となったワケです。


一瞬「もしかして、私、この方にライセンスを買ってもらってたかも」と思っちゃいました(笑)

こちらの方の記事があまりに堂々としてるので(笑)


ですが、ライセンス購入していただいた編み図は、ロゴが違うんです。

なので、絶対購入されたお客様じゃない


どうしようか迷ったのですが、何度も言うように、これは本当に困るので、先方さまのメールフォームから要件をお伝えしました。

スクリーンショット 2017-09-14-9-13-4111111


その後、どうも連絡がないので、ツイッターのリプから連絡させていただきました。


先方さまからまず言われたのは・・・

・メールは届いていない。
・内容をツイッターのDMで送ってください。




上にもあるように、メールのスクショは取ってあるものの、気分的にかなり消耗して、同じものを打つ元気がないンスよ。


ということで、DMに上のスクショを貼り付けてお送りしました。


で、先方さまからはリプが届きました。


・今は全くやっていない。
・編み図は友達から貰ったもの。
・知らなかったこととは言え、申し訳ありません。




いろいろ突っ込みどころ満載なのですが、みなさんにお伝えしたいことをかいつまんで言います。

まず、

・今は全くやっていない。



知ってる。
でも2015年のクリスマス前までやってた。
記事もそのまま。
(ブログは記事が流れないからねー)
ちなみに2016年のクリスマス前はツイッターに写真がありました。
画像だけをピックアップする見方をすれば、簡単に見れる。



・編み図は友達から貰ったもの。



これ、俺ルールですが(笑)、利用規定に、これはやらないでって書いてる。
(有料・無料に関係なく編み図の配布禁止)
発信元(作者)が曖昧になる可能性があるから。

この時点でお友達に関しても、むむって思ってる。

どんな人だよとも思ってる。
(まさか講師じゃないよねとか)


最後、これ、編み物を仕事にしてる人にとっては一番気になるよね。


・知らなかったこととは言え、申し訳ありません。



知らなかったことぉぉ〜〜〜〜


この方は、何を「知らなかったこと」とされてるのでしょうか


私の受け止め方は
「編み図ってのは、普通、勝手に配布して良いものだけど、あなたのはダメだって知らなかった」
と言ってるように思えます。

つまりちゃんとは確認してないけど、私の編み図だけじゃないかもしれません。


これ本当、アウトですから

ハンドメイドをお仕事にされてる方は当然ご存知な案件ですから

人の作った編み図を持って、生徒さんを勧誘する場合は、ちゃんと許可を得たものをお使いください。

本当に本当に気をつけて


その後、私の方からは2つほどリプを返させていただいたのですが、ご覧になっているかどうかは不明です。

というのも、先方さまからブロックされてしまいましたーーー


また、先方さまからいただいたリプの中には

・写真その他は削除します



とありましたが、未だに・・・という感じです。


こちらは、私の反省点でもあるのですが、最初のメールで

・写真は良い
記述を削除してくれ



と書いてしまいました。

これ、わかりにくかったよね。

私としては

生徒さんの作品の写真は良い


という意味でした。

だって、先方さまの生徒さん、事情わからないもんね。

なので、こういう書き方にしてしまいました。

ただ、ここからやりとりがあって、話をすり合わせていけると思ってました。
まさか、途中で打ち切られるとは・・・という感じです。


ですので、どうなるのかなー

でも最低限、編み図の写真は・・・消すよねふつー


前の記事にも書いた通り、今回、こちらをリンクまで貼ってお願いするのは、本当に気が滅入る話でした。
(前記事にリンクしました)

が、こちらからのメールは届かない、そして、やりとりさせていただいていたTwitterでは、今、私は彼女にブロックされています。

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、別アカウントから彼女のツイートを見たり、コンタクトをとることはできます。

でも、そうやってもきっと、その別アカウントをブロックされるだけだと思うし、これ以上はこちらが熱くなっている印象にもなってしまいかねないので、今はこれで状況を説明させていただき、様子を見ることにします。


これは全くの私の主観ですが、こちらの方、「人様の作品に関しての取り扱いがよくわかってない」だけでなく「ネットに関してもあまり得意ではない」印象があったし。


だって、記事削除って、すぐできるじゃん。
困らせてるの、そっちだし。


ただ、こちらの記事をご覧になってくださって、こちらの状況がわかっていただければ良いかなって思います。
もちろん、ご連絡してくださっても構いませんが、こちらからはお伝えすることは、ここに書かれていること以外ありません。


ちなみにライセンスを購入いただいたのは、青森のお教室さまと静岡の店舗さま。
今もご利用くださってるかどうか確認していないので、一応ご紹介はご遠慮しておきますね。
今もすばらしくご活躍されていたり、営業されています。
当時は本当にありがとうございました。


ちなみにちなみに、以前、記事に書かせていただいた、作品を模倣された方、2名さま、その後、ブログ等消えてしまってます。

きっと廃業されたんだなー。
(って程度だったんだと思います)
[ 2017/09/19 10:27 ] 著作権のこと | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/21 11:54 ] [ 編集 ]

鍵コメくださった方へ

コメント、ありがとうございます。

貴重なお話、ありがとうございます。

お話くださったこと、ご提案いただいたこと等に対して、私の考えをまとめて、改めてブログ記事としてアップさせてください。

私たち(と一緒にしては失礼でしょうか)の経験が他の方への参考となれば、と思います。

[ 2017/09/21 14:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/28 06:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1528-0c5bea77