生徒さんの作品

はいっ

火・水のここ2日で、作品を完成された生徒さんがお二人もいらっしゃいましたのでご紹介


まずは火曜日のヨークカルチャーセンター西川口のHさん

ガーター編みのマフラーです。
IMG_2312.jpg


今回から本講座にお申込みいただきましたが、編み物はほぼ初心者さんとのこと。

前回の体験講座の時から、ガーター編みのマフラーを編みたいというご希望で、材料、お道具一式お持ちになられてのご参加でした。

作り目、表編み、そして、今まで目が増えたり減ったりする謎(笑)を解説させていただきながら、編んでいただきました。

で、お家でほぼ完成。
そして、この日は伏せ止めをお勉強して完成されました

伏せ止め、1度できちゃうとそうでもないんだけど、最初にやる時は混乱する人、多いみたいです。

過去には、今、「のりかえ」でCMにご出演されている美人女優さんもそうでした。
コチラの記事




さて本日は、介護施設での編みレク。

Iさんが完成させましたよ

方眼編みのベスト
IMG_2325.jpg

製図、割り出しは私がしましたが、模様は本に載っていたものを、Iさんが選んでくださいました。

Iさんは、「我流でしか編んだことがなくて・・・」と謙遜されますが、いやいや、きっと私がお教えすることなんてないんだろうなってくらい、編み物上級者さん

スピードも早いです。

少し前かがみの体型に合わせて、後ろは少し長めに製図してみました。
IMG_2326.jpg


ご着用なさっていらしてくださったのですが、いや、ホント、可愛くて、Iさんに本当にお似合いでした





「のりかえ」の美人女優さんはアメリカ式。
別のドラマで編み物指導させていただいた、美人女優さんはフランス式でした。
あれからもう10年ですって

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1525-bfd24b09