体験講座

先日の体験講座の様子
IMG_173777777.jpg
またまた使い回しで、すみませんー


前回の記事で、編み物経験者さんと初心者さん、どちらも完成してホッとしたということをお話ししたのですが・・・。

実は、ホッとできたのも(お二人とも完成できたこと)秘訣がありました。
秘訣って言うか、秘策っていうか、ささやかな工夫というか・・・(笑)


実は今回のように、初心者さまと経験者さま、同時に同じものをお教えするのって、私だけかもしれませんが、お教えする方としてはかなり頭を悩ませるとこなんですよね。


お一人の方は、サクサク進んでいただける。
お一人の方は、かなり細かくお教えしないといけない。

ここでペースの差ができちゃうわけです。


経験者さんの方に合わせると、初心者の方がついてこれない・・・
初心者さんの方に合わせると、経験者さんがしばらく待ってないといけない・・・

どちらかと言うと経験者さんに合わせる形になってしまうことが多いかなー。
初心者さんには「後でそちらにも説明するので、慌てなくて良いですよ」って言ったって、時間は限られてるし・・・。


正直言うと、これで何度か、失敗しました。

来てくださった初心者の方がガッカリして帰られるのがわかりましたから。


でも仕方ないと思ってました。

どちらかに合わせたって、残りのどちらかには合わないんだから。


でも、やっぱり、来てくださった方にはガッカリしてほしくない

ということで、少しだけ工夫をしてるんです。


例えば今回で言うと、菊のピンクッションはパーツが大まかに2つに分かれています。

そのメインの方は必ず編んでいただく。
残りのパーツは、経験者さんには編んでいただく、初心者さんで「どうも時間が足りなさそう」と思ったら、あらかじめ私が編んだパーツをお渡しして完成していただく。

という具合です。


もちろんそれができるのは、体験講座用のものだけになります。

今のところは、菊のピンクッションと簡単コースター(施設様ようでは「"超"簡単コースター」)がその類です。


簡単コースターは、逆に経験者さまには簡単すぎたみたいですので、もう1パターン考えました


と言っても、大したことではなく、ささやかなことですが、さて、どんななのかは、ぜひ「体験講座」「公開講座」などにいらして見てみてね




戸田カルチャーセンターさんではお申し込み受付中〜

戸田カルチャーセンターさんの詳細はコチラです
ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1495-5a14e9ac