アフガン編み講座、今なら間に合います!

今年のレッスンも、次々始まって、引き続きの作品を編まれてる方、完成された方、初めましての方などなど、みなさんそれぞれのペースで編まれています。

そんな中、本当は先日の1/12から開講予定だったよみうりカルチャーさんでの「アフガン編み講座」でしたが、お申し込みの方がいらっしゃらず、開講しない予定だったのですが、ちょいとずらして、1/26からの開講とさせていただくことにしました。


こちらは最終課題のバッグ(画像使い回しですみません
IMG_14333333333333.jpg



6回完結の講座だったのを5回にさせていただくので、1回分、内容は"はしょり"ます


とは言え、内容はかなりキツキツツメツメにしているので、これ以上"はしょる"ことはできないので、これがお申し込み受付の最後になります。


受付の最終は1月26日の前日の25日まで
材料などの関係で、事前に受付終了しちゃうかもしれませんので、ご注意くださいね。


これを過ぎると4月開講となってしまいますので、ぜひ、このチャンスにアフガン編みにチャレンジしてください


そもそも「アフガン編みって」とおっしゃる方のために・・・

アフガン編みは、棒針編み、かぎ針編みに並ぶ、編み物3大技法の1つです。

編み方は、その2つの技法を合わせたような編み方で、他の技法と同様、ウエア、小物を編むのはもちろん、伸びが少ないので特にバッグなどを編むのが私のオススメ

編み地も特徴的なものですし、今はダブルフックアフガン編みなど、簡単に筒で編めるお道具も出てきているので、デザイン、アイディアのバリエーションも広がりますよ




3ヶ月後「アフガン編み講座」をご卒業(?笑)されると、編みたいものを自由に編んでいただく「初心者からの編み物」の講座に移っていただき、棒針編み・かぎ針編み、そして、さらにアフガン編みと、バリエーションを広げて自由に編んでいただけます。

日時、会場、受講料などは変わりませんので、籍だけ移動するという形になります。
平たく言うと、参加していただく分には何も変わりません(笑)



こちらはちょっと裏技・・・
「初心者からの編み物」をご受講されている生徒さんは、「アフガン編み講座」の課題作品のお好きなものだけをチョイスして編んでいただくことも可能です。





私の方はというと、修正が必要な課題作品を、慌てて編みなおしています

ちょっとねー、自転車操業だよねー。いかんねー


上にも書いたように、内容がかなりキツキツツメツメなので、ちょっと心配ですが、楽しくアフガン編みの基礎が編めるような作品作りを頑張っているよ。

全部で5個作品ができる予定です。

上の画像のバッグは、大作なので2回に分けてお勉強するよ。







この講座だけは「棒針編み、かぎ針編みの経験者様限定」とさせていだいています。
アフガン編み以外、またはアフガン編みの経験者さまは、他の講座でお待ちしています

アフガン編み講座のご案内はコチラです(よみうりカルチャーさんのHP)
ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
[ 2017/01/16 09:02 ] レッスン&イベント情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1485-19ea6283