祝!初ストレッチ編み!!

10年以上前に興味をもったストレッチ編み。

どんなものかわかってから、どこに習いに行けば良いのかわかってから、それでもずっと少しも触れることなく現在に至っていたストレッチ編み。

ずっと心にひっかかっていたのですが、とうとう初めて習うことができました

記念すべき2016年10月7日金曜日、快晴


今現在は「ああ、ストレッチ編みね」って感じですっかりメジャーになっているとは思いますが、その当時の私には不明なことばかりだったので、感激もひとしおです

不明なことばかりの当時の私はカテゴリ「ストレッチ編み&ツイニー編み」のこれまでのいきさつ1〜5でどうぞ(笑)


会場はヴォーグ学園で、編むものは室内履きです。


作品を完成させたいというより、「とにかく編み方に触れたい」という思いでしたので、できるだけの準備はせねばと、手元にある本を再度見返してみました。

とは言え、この本を入手した当時、「いっちょ、頑張ってみるか」と見たものの、挫折したんだよねー

もうね、「編まなきゃいけないっ」っていう状態でもなかったし、編み方自体の図は載ってるんだけど、最初の1歩、針の持ち方が載ってなくて、そこでいやになっちゃったの

この本ね。
IMG_1352.jpg


当時はNKM手芸協会・発行発売でしたが、今は日本ヴォーグ社から出てます。

これもアマゾンじゃ扱ってないようですね・・・
欲しい方は日本ヴォーグ社に問い合わせてください。


で、今はすごいねー、ヴォーグが動画をアップしてるので、それを見ました。



うん、針の持ち方もバッチリわかるね

ってことで、予習をしていき、あとは、お教室で習いました。



2時間でここまで
IMG_1351.jpg

いろいろ解説をしていただいたりして、編んでは止まって止まっては編んででしたので、こんな感じですが、先生がおっしゃったとおり「1目1段が大きいので、手の動き方を覚えて、リズムができれば、他の技法より早く編めるはず」を実感できました。

とにかくフワフワで気持ち良い編み地


ここでふと気づいた・・・

これ、夏糸の伸縮性がない糸で編んだらどうなるんだろう

それを先生に質問すると「編み時が伸びた状態になる」とのこと。
さらに「ダレる」という言葉も伺いました。

ただ、それを見越して製図をする(小さめに製図をする)とのことで「夏糸を使うのをお勧めしないということではない」とのことでした。

おもしろいなー。


デザフェスが終わったら、完成させて、また母に送りつけよう(笑)




ここでちょっと当時のお話。

先ほどの本はストレッチ編み&ツイニー編みのカテゴリで長い事書いていた通り、ストレッチ編みの開発も携わっていた蕨市のA先生にお会いした時にいただいた本でしたが、当時の記事には画像は載せてませんでした。


なぜか

もう時効だから良いよね。

別に口止めされたわけではありません。
でも、当時、A先生からこんなお話を伺いました。

ストレッチ編みは協会の力が強くて、技法は特許を取っている。
(正確には)編み地の特許を取り続けてる。
今(当時)でも週に1つは編み地の特許の申請をしてるはず。
本当は、本も入門しないと入手できない。



言い方、言い回し、言葉等は正確ではないかもしれませんが、そんな内容のことを言われました。
「週に1つ」ってのも、聞いた当時は「すごっっ」っと思っただけですが、本当にそういうことを続けてるのかって今思うとちょっと疑問なところなので、もしかしたら、私の聞き間違いかもしれません。
(先生を疑ってるというわけじゃなくて、自分の思い込みを疑ってます。)


と言う事で、私が舞い上がってネットで「いただきましたー」って言うわけにはいかないよね。

自粛して、そのあたりはぼんやりさせておいたわけです。


でも、今は入手しようと思えば本も販売されているので、もう時効かな・・・ってことで、当時写真を載せなかった言い訳として言っちゃった(笑)


ちなみに針も分けていただきました。
これはお話を伺った日ではなく、後日だったと思います。

IMG_1350.jpg
なんでSばっかりいただいちゃったんだろう?

今回必要だったのはAだったから、新しく買って、また道具が増えちゃったよ・・・




今回、久しぶりの「生徒としての編み物教室への参加」でしたが・・・

なーんかねー、楽しかったの

先生の話を真剣に聞きながら、ひたすら編むだけで、編みながらニヤニヤしてたよ(笑)


生徒って楽しい


私のお教室も、そんな風に思っていただけるようなお教室になれば良いな

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1463-5bb171df