ストレッチ編み及びツイニー編みについて これまでのいきさつ2

この記事は2002〜2006年にHPにアップしたものを2016/10/8にブログに移動させたものです。
編み方についてではなく、当時、ストレッチ編みを知らない頃に調べていく過程を綴った内容になっています。
HP内にも同じ記事がありますが、ところどころ修正しているところがあるかもしれません。
ご了承ください。
「れも」は当時使っていた、私のハンドルネームです。




6/14にここでみなさんに質問した
「2本のアフガン針で編む技法って?」ですが
同じ内容を「手作りタウン」の掲示板に載せたんです。
そしたら、調べてくださった方がいて・・・・

わかりましたぁ(ヤッター!!)

それはツイニー編みという技法だそうです。

ちゃんと私も理解したわけではないのですが
どうも「かぎ針で編みつける作り目」を作ってるイメージ?みたいです
(勝手な私のイメージですが・・・)

引き続き、ストシーのサイトでも情報を募集します。
「ツイニー編みについて書かれた本がある」とか
「技法を詳しく知っている」とか
教えてくだされば、ここで公開したいと思います。

私も今、手掛けているものが終わったら調べたいと思います。
どうぞよろしく
(その後、細々と調べていますが、なかなか資料がなくて難航してます。)
※現在、ストレッチ編み、ツイニー編みの情報は募集しておりません
ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

お友達登録していただけると、お教室のお知らせをお届けいたします。
お問い合わせ・ご予約も簡単にできますので、どうぞご利用ください
友だち追加


こちらもよろしく〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1459-251f325a