編み物のお道具【おいおい編】

【おいおい編】って変なのー、って思われることも構わず(笑)前回の続きをお話します。


前回の記事からのおさらい



初心者さんが、編み物教室に通うのに必要となってくるものは・・・

必須
・編み針
・糸切りはさみ
・とじ針


おいおい必要となってくるもの
・定規
・待ち針
・テクニックブック(記号の説明や、とじはぎなどを解説した本)


あれば絶対便利なもの
・クリップ式マーカー




ということをリストアップして、前回は必須のお道具の説明をしました。


今日は【おいおい必要となってくるもの】のお話をしたいと思います。

今日も商品のお写真などは、アマゾンのアフィリエイトになっているので、気になる方はご自分で検索して調べてくださいね。


今日も長くなるのでたたみます。
下の【続きを読む】をクリックしてくださいね。


ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです

必須のお道具の記事はこちら
では、早速まいりましょー



まずは・・・

【定規】

まぁね、これはね、皆さんご存知のものです。

本の作品を編む時は「本のとおり、寸法が出てるかな?」と調べたり、ご自分デザインの作品を編む時はゲージをとったりなどに使います。

その場合によって、20cm〜30cmのもの、メジャーなどが必要になりますが、まずは20cm〜30cm程度のものがあれば良いです。

まずはお家にある「ものさし」でも十分なのですが、もし、改めてご購入されるのでしたら、金属のものをオススメします。

こういうのね。


私が何にこだわったかと言うと、透明でない、ということ。

透明だと、編み地の上に置いた時に、当然ですが編み地が透けて見えて、目盛りが見えづらい


あとは重さがあるので、編み地の上に置いた時、プラスチックのものよりも安定しやすいってのも便利です。

でも、基本的に長さが計れればOKです
20cm程度あればOKっス


【待ち針】

編み物で【待ち針】ってあまりピンとこない方もいらっしゃると思うのですが、編み物に待ち針、使うんです

クロバーからも「あみもの用仕上針」って名前で出てます。



「仕上針」って呼んでるとおり、主に「袖付け」などの時に仮止めするのに使います。
必須です

めんどくさいからあまり気が進まない方もいらっしゃると思うのですが、きちんとしたものを作られたい時は、必須です

待ち針で仮止めをした後、ちゃんと袖が付いてるかを、この時点でチェックします。


アイロンの時にもバンバン使います。


バンバン使うのですが、もともとアイロン用に作られてないので、アイロンの熱で頭が溶けます

私はヴォーグ学園で、アイロンがけを教えてもらった時に、この「仕上針」を使うのを教えてもらったし、教科書でも出てるので、ずっとそうしていたのですが、数年前からこれの存在を知って、アイロンがけの時はこちらも使うようになりました。





こちらは、ヘアアレンジの時に使うUピンのような形なのですが、頭がないので"溶ける"とか"取れる"とかの心配がないです。

若干、アイロン台に刺しにくい気もするのですが、慣れてくれば大丈夫なのかも。


「仕上針」は100本入り、「フォークピン」は50本入りですが、どちらもそれくらい使います。
特に「フォークピン」は50本じゃ足りない時もあります。


「ニット用待ち針」の中にはこういうものもあって、私も在庫として持ってはいるのですが、使ってませんし、仮止め用、アイロン用という機能を考えると、絶対にオススメしません。



ただ、可愛いのでピンクッションを販売する時に、セットでお付けしたりしています。



他にもいろいろあると思いますが、お教室に通われている方は、まずは先生に相談してお買い求めくださいね




【テクニックブック】

「記号」の説明や、仕上げ方が載っている本です。

作品集を買われたら、巻末に、例えば「細編みの編み方」などがイラストなどで説明されてると思うのですが、それをまとめたものが1冊あると便利です。



ちなみに私のオススメはこちら。


ヴォーグ学園に入った時に揃えないといけない教科書の中の1冊で、未だに使っています。

棒針、かぎ針、アフガン編みの3技法を網羅されていて、記号の解説はもちろん、主な作り目や仕上げ方も載っています。


これは、先生によってオススメされる本は様々だと思うので、先生のオススメを買ってね



残りの【あれば便利なもの編】はまた後日


ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです

必須のお道具の記事はこちら
[ 2016/04/14 09:01 ] 編み物の知識 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1428-c67c13de