編み物のお道具【編み針・かぎ針】

編み物のお道具について、記事を3つ書きました。

クリックしておさらいしてね

必須編
おいおい編
あれば便利編


で、今日は必須編で残っていた編み針編
必須も必須、一番肝心の編み針。


今日の記事も、マニアックな方向けではなく、「これから編み物を始めようかな」という「超初心者」の方向けの記事です。




まず、編み物の技法として、日本の編み物学校で必ず習う、超メジャーな技法が3つあります。
「3大技法」ですな。

それがこの3つ
かぎ針編み
棒針編み
アフガン編み


上2つの技法が「○○編み」というのに対して、「アフガン編み」は「アフガン針編み」とは言いません。
なぜかは知りません(笑)


ま、それは置いといて


3大技法は、それぞれ使う針の形が違いますので、編みたい物に合った針をお選びくださいね



IMG_0700.jpg
上から
かぎ針
棒針(2本針)
アフガン針



これから数回に分けて
「それぞれの技法で、超初心者さんは、まずはどの針を買えば良い?」
の説明をしたいと思います。

今日はかぎ針編みのお話ですが、棒針、アフガン針は後日アップしますので、お待ちくださいね。


記事が書け次第、それぞれリンクさせます
棒針編み
アフガン編み





では、今日は
かぎ針編みで、超初心者さんは、まずはどの針を買えば良い?
のお話をしたいと思います。


今日も写真は、アフィリエイトになっているものもありますので、気になる方は、ご自分で検索なさってくださいね。
(写真をお借りするのに簡単なので、アフィリエイトを利用しています)



かぎ針編み

かぎ針は、15cm程度の棒の片側に、その名のとおり「かぎ状」のものが付いています。
IMG_0699.jpg



同じ号数(太さのこと。写真は5号)で、同じメーカーさん(クロバーさん)から出している物でも、これだけ種類があります。
IMG_0697.jpg

他にもいろいろなメーカーさんから、いろいろな素材、デザインのものが出てますので、ご自分の好みに合わせてお買い求めくださいね。


ちなみに私は写真中央のペンEというものを使っています。




かぎ針は針の太さによって2号〜10号、それ以上の太さのものは「○○ミリ」という表記になります。


以前の記事でも使ったこの画像の記号は、かぎ針編みの記号です。
drawing1111.png


「これが編みたい」って思った時、編み図がこんな記号の時は、かぎ針をご用意ください。


この際の注意点としては、同じ形で、針の号数がうんと細くなるレース針というものがあります。

これは本当に形が似ているので、注意してくださいね。

パッケージには必ず「かぎ針」なのか「レース針」なのか書かれてますし、断定はできないのですが、総じて「かぎ針は針のお色がゴールド」「レース針はシルバー」って場合が多いような気がします。

例えばクロバーのレース針はこんなの



ペンEは、持ち手は同じ色なのですが、針の色がシルバーです。




こちらは一目瞭然、全部がシルバー

【レース針】クロバー レース針 0-12号
価格:389円(税込、送料別)





アミュレは・・・ちょっと違いがわかりませんでした。
わかりましたら、追記します。




次の心配は
「何号を用意すれば良い?」
ってことだと思うのですが、デザイン、編み図アレンジせずに、本の通りの編み図で、本で指定されている針の号数がある場合は、その号数の針をご用意ください。


例えば、こちらの本ですと、用意する糸は【スキー毛糸】というメーカーの、【スキーメリノシルク】という糸。
針は【かぎ針 4号】を用意すればOKです。
かぎ針は4/0号と書いていますが、お店では「かぎ針4号」と言えばOKです。
IMG_0695.jpg


先生がご用意されたキットなどを編まれる場合は、先生のご指定どおりのものを揃えていただければOKです。



絶対編み物を続ける
だから、一気に号数を揃えたい

と思われる方にはセットになっている物も、売ってます。
こちらを買ったら、どの編み物教室に行かれても、間違いないです




あとは、先日、記事をアップした【必須編】の持ち物と合わせて、初めてのお教室に行きましょう
【必須編】の記事はこちらをクリック


「かぎ針4/0号の/0って何」って気になる方もいらしてね
ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

お友達登録していただけると、お教室のお知らせをお届けいたします。
お問い合わせ・ご予約も簡単にできますので、どうぞご利用ください
友だち追加


こちらもよろしく〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

[ 2016/05/02 09:02 ] 編み物の知識 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1422-b9907992