"超"初心者さん向けの教本作ってます

IMG_0937.jpg


がっつりしたお教室ではなく、私のように、簡単なものを編むお教室、技法を習うというより、編みたいものを教えてもらうようなお教室を開いている先生は、教本的なものはどうなさってるのかな

ほら、「鎖編みの編み方はこうですよ」的なことが書いてある本。

もちろん「これからずっと編み物します」って生徒さんなら、本格的なテクニック本を勧められるし、私のお教室でも実際買ってくださってる生徒さんもいらっしゃいます。


そこまでいかなくても、編み物本を買うと、その編み物本の巻末などに図解で編み方が書かれてるので、まずはそれで事足りると思います。


問題なのは、そこまでも行っていない、超初心者の方。

単発のご参加で「これから編み物をしようかどうしようか」って方。
そんな方の中には「本は1冊も持ってません」とおっしゃる方も大勢いらっしゃいます。


そういう場合でも、市販されている本をコピーしてお渡しするわけにもいかなくて、ずーーーっと申し訳なくて困っていました。


とりあえずの対処法として
「今はネットで動画とか出てるから、参考にしてください」
って言うくらいしかできなかったのですが、お教室に参加してくださる方の多くは
「動画を見てもわからないんです
という方や、そもそも
「インターネットをしないので
という、特にご年配の方も大勢いらっしゃいました。


それに、お教室で
「よし、わかった
と思っても、家に帰ると
「はて糸は手前からかけるんだっけそれとも向こうから
なんて細かいところがわからなくなっちゃうってこともありますよね。


そういう時に、ささやかながら助けになるものがあれば良いのに・・・と以前から思ってました。


想像するに、「鎖編み」「細編み」「長編み」「輪の作り目」くらいがわかれば良いかなって。
あとはお値段が、高くても200円までのもの。


ずっと昔に、当時の「日本編物文化協会」にいらっしゃる知り合いに、「そういうの、あったら良いですよねー」なんて、話をぼやかしつつ相談したら「良いですよねー」なんて、華麗にスルーされてしまいました

絶対、困ってる先生、いっぱいいらっしゃると思うんですけどねー

きちんとした本にしなくても、例えば「講師会員以上なら、DL、コピーして生徒さんに配れる」なんてライセンスを販売したら申し込む先生、たくさんいらっしゃると思うんですけどねー


で、そんなふうにスルーされちゃったので「あ、こりゃ、無理だ」と諦めて、もう7、8年かな

それからずっと生徒さんたちに不自由な思いをさせてきました。


でね、もう、ハラをくくった


私が描く



ってことで、ただいま、チマチマ製作中です


想定してるのはA5サイズのペーパーバック・・・と言えば聞こえはいいけど、要はホッチキスで綴じてある本ですな


ご覧のとおり、手書きで、お世辞でもイラストの出来は「うまい」とは言えませんが、とにかく「無いよりはマシ」なものを目指します。

これ以上の知識が欲しくなったら、ちゃんとした本を買ったほうが良いしね。


私のオススメはこれ

よみうりカルチャーの生徒さんには販売可能です。
(1020円で、若干お安いです(笑)2016/6/29現在)



最初からガッツリ完成したものは作れません。
使いながら、修正や追記をしようと考えてます。

で、実際には、私のお教室で、キットに入れさせていただこうと考えてます。


かぎ針ができたら、次は棒針。

こちらは、またあと半年くらい待っていただけると幸いです



あとね、考えたことがもう1つ。

こういうの、100均の会社で作ってくれませんかね

100円だったら、キットにも付けやすいし、まとめ買いもしやすい。

ダイソーを見ると「編みぐるみの本」やら「アクリルたわしの本」はあるみたいだから、これもできるんじゃないかな

しかも、教本はロングセラー間違いないよ


どなたか、ダイソーに限らず、100均のお店にツテのある方、提案、お願いします



ストロベリーシーズ お手製の教本は7月のレッスンから、キットに入れるよ
(不要な方はお申し付けください)

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
[ 2016/06/29 14:34 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1420-73760c36